今帰仁城跡と桜ライトアップ最終日

なきじん海辺の宿&なきじん海辺の自然学校 お問い合わせ・ご予約は0980-56-5881
ホテル客室 宿泊プラン 宿泊料金 沖縄自然体験 紹介ムービー アクセス 更新履歴

今帰仁グスクと桜 ライトアップ

2011年2月6日、今帰仁城跡と桜のライトアップの最終日のレポートです。やっぱり最高にきれいでしたよ。
今帰仁村 2011年2月6日の様子です。今帰仁城跡へと上がっていく道路も両側の桜がとてもきれいでした。
エイサー 今帰仁村内のチームのエイサーが披露されています。
エイサー とてもかっこいいですね。沖縄のエイサー。海辺の宿も夏のお盆のころになると地元、渡喜仁の青年たちがやってきてエイサーを踊ってくれます。
世界遺産 世界遺産と桜、歴史ロマンあふれるお城にとても似合います。
平朗門 入り口の平朗門です。この門をくぐって、お城の中へと入っていきますよ。
寒緋桜 うわー、とってもきれいに咲いていますね。沖縄の桜、寒緋桜は花がうつむきがちに咲きますよ。濃いピンク色です。
新道 新道沿いに桜が植えられています。この道は昭和34年に整備されました。入り口の平朗門は昭和37年です。ですからこの2つは世界遺産ではないんですよ。
寒緋桜 皆さん、足を止めて、思い思いに桜を撮影しています。今はデジカメが普及しているので、とても手軽に思い出を記録することが出来ますね。
今帰仁城跡 少し上にのぼった所から、見下ろした風景です。桜と石組みのお城、趣があります。
大隅 ここ御内原(ウーチバル)からの見晴らし、とても素敵ですね。御内原は女官たちがいたところだそうです。下に広がっているのは大隅(ウーシミ)と呼ばれているところで、昔、兵士たちの待機や馬の訓練などが行われていたと考えられているところです。
寒緋桜 寒緋桜のピンクと青空、いいですね。もう葉っぱも出始めていますね。
ライトアップ だんだんとあたりも暗くなってきました。ライトアップも始まりましたよ。
夕暮れ 夕暮れに浮かび上がる桜とお城。幻想的な時を迎えようとしています。
ライトアップ 御内原からの大隅の眺めです。明るいときの風景とはまるで違いますね。
夜景 みんなが待ちに待っていた時間です。桜も美しくライトアップされています。
幻想の世界 ほんとうに不思議な景色です。
城壁 城壁も桜もライトアップされる、1年に1度のだけのイベントです。
きれいですね
花が燃え立つ赤色に
帰り道 帰り道、車窓からの眺めです。桜が飛んでいきます。
世界遺産今帰仁城跡 今年も今帰仁城跡と桜のライトアップ、ほんとうに楽しませていただきました。ご宿泊の皆さんも感動された方がたくさんいました。
関係者の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今帰仁城を学ぶ会のガイドさんたちにも
お世話になりました
また来年のイベントを楽しみにしています。
今回来場された方も来られなかった方も
また今帰仁でお会いしましょう。