沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

02月

ブログ最多出場記録更新中です(・∀・)

こんにちは~。

本日は午前のカヤックツアーに2組、4人の方が参加してくださいました!!!   気温も23℃と、ポッカポカで最高でしたよぉ~(*´∀`*)   天気が良いと、やっぱり元気も湧き出てきますねっ ♫  わっしょ~い!!

そして、今日遊びに来てくれた4人のうち、お一人は超リピーターさんなのです(・∀・)  いつもいつも仲間を連れてカヤックに乗りに来てくれています。嬉しい事ですね~、ありがとうございます!!  なので、このブログにも頻繁に登場してます!!  たぶん、最多出場記録でしょう\(◎o◎)/  しかも、毎回めちゃ良い笑顔で写真にも写ってくれるんですよぉ~(*´∀`*)  もちろんっ、今日も満点スマイルでしたぁ~!!

後半はかなりの、のんびりモードに投入ですかね~(・∀・)  カヤックの上で2人とも日向ぼっこ中です。

ほんと、仲良しさんでしたね~(´∀`*)

最高のカヤック日和だった気がしますね~(^^)   良い天気だというだけでも景色は良く見えるのに、カヤックに乗って見る景色は、更にプラスアルファーで素敵に見えてくるから不思議です。

皆さん!!  ぜひぜひ、またカヤックに乗って遊んでみてくださいね!!  そして、まだまだブログ最多出場記録も更新してくれそうなので、お待ちしています!!(´∀`*) 本日はご参加ありがとうございました!!

 

昨日は海でのカヤックでしたぁ~!!

こんにちは~。

残念な事に、今日の沖縄は久々の雨でございます(´ε`;)  朝、目が覚めると雨の音が、しとしとしとしとしとぴっちゃん☂…。最近ずっと良い天気が続いていただけに、朝日を浴びずに起きる朝の、体の重いことっ!!(^^:)

ですがですが、昨日は良い天気の中、海カヤックで遊んできたので、その時の写真を載せておきますね~。

白い砂浜の上で漕ぐ練習をして、宿の前から漕ぎ出しましたよぉ(・∀・)  気持ちの良い陽射しでした~。

波打ち際で、1枚パシャリッ!!  うーん、水も綺麗でした(´∀`*)

少し南風が強かったですが、2人とも上手に漕いでくれていました!!

海で漕いだあとは、歩いてマングローブ観察しましたよ(´▽`)

海の潮がひいており、河口では水がなく漕いで遊べない時間には『海と干潟』という、通常のマングローブカヤックツアーとは違ったコースを組んでおります。海で漕いだ後に、ガイドと共にマングローブの観察タイムもありますよ(・∀・)

参加して下さった、お2人も、ぜひ今度はマングローブ林をカヤックで漕ぎましょう!!  ご参加ありがとうございましたぁ~。

 

ディスクゴルフ大会!! 第2回沖縄オープン。

こんにちは~。

今日は、なきじん海辺の宿の、すぐ傍にある今帰仁運動公園で行われた 「ディスクゴルフ大会」 の話題を紹介しようと思います(^^)!!

まずは、このスポーツを知らない人が、ほとんどだと思うので  「ディスクゴルフ」 とはなんぞや??!!という部分から紹介していきたいと思います。

簡単に説明しますと、ディスク (フリスビーのようなもの) を投げてゴールに入れ、ゴールまでの投数が少ない人がGoodという事です!! ゴルフのようにコースがありグループでそのコースを周っていき、合計投数を競います。 コースは、木などの自然物を障害物として使用しており、謳い文句は究極のエコスポーツ!!!  だそうです(^^)

今年で2回目の沖縄ディスクゴルフ大会!!  去年も参加して、海辺の宿に宿泊してくださった方が、また今年も泊まりに来てくれましたよぉ~(^^)  1年ぶりの変わらない笑顔にすごくホッとしました~!!

今年は、宿のおかみも初心者部門に参加しました~!!  こちらが一緒に回ったメンバーです(^^)

そして、これがゴールです。 これにむかって、狙って投げます!! おかみ頑張っております(^^)

とにかく良い天気で最高でした(^^)  青い海に囲まれて、沖縄らしい大会になりましたね~!!!良かった良かった!! おかみも大会を満喫したようでした。来年は私も、おかみと一緒に大会に出ようと思います!!!

沖縄はもちろん、県外からも集まってくれていました(^^)  沖縄でも、まだまだ知名度が低いこのスポーツですが、これが本当に面白いんですよねっ!!!!  説明だけ聞くと、かなり地味なものに聞こえるかもしれませんが、やってみて初めて分かる面白さです!!!  沖縄本島では、唯一の常設コースがある、今帰仁運動公園でまずは体験してみてください(^^)

第3回大会は、もっとたくさんの人が参加してくれると良いですね~。

2月23日マングローブカヤックツアー

こんにちは!!

最近、週末は天気が良くってご機嫌な沖縄です(^^) こんな日には外に出て、ポカポカの暖かい太陽に包まれながらボーっとしていたいものですね…。 いやぁー、想像するだけで気持ちよくって、眠くなってきちゃいました。でも、まぁ晴れや雨に関わらず、常にボケーっとしがちな私なんですが…(^^:)

まぁ、そんな私のだらけた話は置いといて、昨日のカヤックツアーに参加して下さった皆さんの写真を載せておきますね~(^^)  ボケーっとした時間ではなく、しっかりと遊んで帰っていってくれました!!!

まずは、1組目のお2人です!!

何か、写真を撮っているようです?! 狙うは可愛いアイツですよ~!!(^^)

はい!!  みんな大好きトントンミー君でした!! ジーっとしておりました(^^) 良いモデルさんだね~!!

最後も良い笑顔ではいっ!! チーズ(^^)v

そして、2組目~!!こちらは1時間30分コースでした(^^)

潮がひいて、すごく浅くなった場所を漕ぎました~。座礁しないように、うまぁ~く頑張って漕いでくれましたね(^^)

余裕あります(^^) ばっちりVサイン!!!

とにかく、コンディションが良かったですね~!! 天気も良いし、川も穏やかで嬉しい(^^) また機会があれば、季節や場所を変えてカヤックで遊んでみて下さいね!! なきじん海辺の宿でも、またお待ちしております。 ご参加ありがとうございました!!

ホエールウオッチングもピーク時期をむかえております(^^)

こんにちは!!

さぁて、2月も下旬をむかえまして、本土の方は 「来週、猛烈な寒波が訪れるでしょう」 なぁ~んて言われておりますね(^^:)

私の中では 「もう、寒いのも終わりだろう」 と油断している部分があり、靴からサンダルモードになっていたのですが、天気が悪いと沖縄も、まだまだ寒い日がありますね!! 今日なんて、完全に油断してサンダルで過ごしていたら足がキンキンに冷えてしまいました(^^:)  最近は、暑くて半袖で過ごしてたら日焼けしちゃったという様な日もあったので、天候に完全に遊ばれております…。

おっ!!そういえばですねっ、いま沖縄はホエールウォッチングのピークシーズンを迎えております(^^)1月~4月まで行われているクジラウォッチングですが、2月下旬~3月上旬のこの時期が、一番いい時期だと言われているんですね~!!

昨日の午後に宿のおかみと私は、知り合いの船に乗せてもらいクジラウォッチングしてきました。しかもしかも!! 嬉しい事に昨日は、めずらしいあの生き物まで見れて非常に満足な時間でした(^^)  というわけで、昨日のウォッチング中の写真も今日は載せておきます!!

でもでも、その前に昨日のトワイライトカヤックツアーの写真をご覧下さい~!!

お2人が遊びに来てくれました~!! 久々のトワイライトカヤックでしたが、あいにくの曇り空で夕日は見ることは出来ませんでしたね(´ε`;) しかぁ~し、川は穏やかでした!! のーんびりどんぶらこ(゚∀゚ )

あっという間に真っ暗でした\(◎o◎)/  沈み始めた太陽のスピードは、いつ見てもとても早くてビックリしちゃうんですよね~。今度は、ぜひ日中に遊びに行きましょうっ!!! 今日はご参加ありがとうございました(´▽`)

そーして、これが昨日のウォッチング写真です(´∀`*) わかりますかね~??!! なんと、クジラウォッチング中にイルカまで見れたんですよぉ!!!  もう本当にビックリ&HAPPYでした~!!  ザトウクジラとイルカが同時に海面に上がってくるという超贅沢な瞬間もありましたよー。 いやぁ、幸せ~(´▽`)

レインボーブロー(潮吹き)!! これを見たら幸せになるって噂が…(´ε`;)

沖縄本島北部のホエールウォッチングでは、あの伊江島をバックにクジラを見ることもできます!!とっても素敵な風景ですよ(*´∀`*)

ホエールウォッチングまだまだチャンスはあります!!!興味がある方は、ぜひとも体験していただきたいです、かなりやみつきになる貴重な体験ですよ!!!!何といっても野生の生き物ですからね~。水族館とは違った、生命を身近に感じる体験です(´▽`)

那覇まで行かなくても、本島北部の本部発でホエールウォッチング行なっています!!北部観光のプランニングのひとつにいかかでしょうか??!!

興味があるかたはアシビーブルーで検索っ!!!!

お日様サンサンの週末でした~!!(^^)

こんにちはっ!!

いやぁー、この週末は、有難いことに良い天気が続いてくれました~(´▽`) そして、またまた有難いことに今日はたくさんの人が、カヤックツアーに参加するために遊びに来てくれましたよっ!!! 嬉しいなぁ。本当にありがとうございますm(_ _)m

なので、今日はいつもより多めに写真を載っけておきますね(゚∀゚ ) とっても良い天気だったこともあり、風景の色も、皆さんの笑顔も、すごーく素敵に写っていましたよ!!

それでは、まずは社員旅行で来ている9人さんグループです!!

午前中は、とぉ~っても川が穏やかでラクチンして漕げましたね~(´∀`*)

皆さん、かなり少年の心が残ってて、とてもはしゃいでおりました((笑)) 本当に楽しい方達だったので、私も普通に笑ってしましましたね~(´∀`*)

最後まで素敵な笑顔を見せてくれましたよぉ~。素敵な9人さんでした(´▽`)

そして、お次はこちらのお2人!! 癒やしスマイルが、とっても素敵な2人でした(*´∀`*)

朝から徐々に雲が減っていき、昼前にはこんなに爽快な青空になりました!!! こりゃ、日焼けしちゃいそうだぁ(´ε`;)2人とも楽しんで漕いでくれていたようでしたねぇ~!!! HAPPY(´▽`)

そしてそして、ラストはこちらの4人さんです(゚∀゚ )

ラッキーな事に、マングローブの種が落ちていたので植樹しました!!  立派な木になって欲しいものですね~。

海にも、ちょっぴり漕ぎ出てみました(*´∀`*) 空も、海も、まっ青で気持ちがよかったです!!! 青色と一言で言っても本当にいろんな青が見れましたよぉ~。自然界が作り出す、色のバリエーションの多さには、いつも驚きっぱなしです!!

最後は浜に降りて、ヤドカリ観察しました!! 皆さん、ヤドカリ君を写真におさめようと必死になっております(゚∀゚ )良い写真、撮れましたかね??

今日の午後は午前とは、うって変わって風が強くなり、皆でヒーハー言いながら頑張って漕ぎましたね(^^;) ですが風に流されながら見に行った海は、とっても気持ちが良くて綺麗でした。

「まだ漕ぎ足りない」という方も「ちょっと疲れた~」という方もいらっしゃると思いますが、私は機会があれば、また是非カヤックを漕いで遊んでみて欲しいなぁと思います!!! 季節や場所が変われば、また見えてくるものが違い、面白いはずです(*´∀`*)

今日はご参加ありがとうございました~。

 

2月16日マングローブカヤックツアー

こんにちは~ヽ(^0^)ノ

昨日は、宿泊者の方がですね、宿に着いてすぐカヤックツアーがある事を知り 「カヤックで遊びたい!!」 とおっしゃってくれたので  「じゃあ、遊びに行きますかっ!!」 ってな感じで、急遽ではあったのですが、カヤックで遊びに行ってきましたぁ~(´▽`)

天気がめちゃ良かったのですが、この日はカヤックツアーが入っておらず、もったいないなぁ(´ε`;)!!  と思っていたところの、お2人だったのでGOODなタイミングでしたね~(・∀・)

昨日は、ポツポツと浮かぶ雲と青空が、とても綺麗で、それだけで気分が良くなりましたよぉー(*´∀`*)

ちょっぴり風も吹いていましたが、男性2人には、へっちゃらへ~でしたね(゚∀゚ ) 上手に漕げていました!!

太陽が雲から抜けると、とってもポカポカしていて本当に気持ちの良い陽気でした(´∀`*) 段々と日も延びてきており、毎日毎日ちょこっとずつ春が近づいてくる気配を感じています。あんまり期待しすぎると、また急に冬が戻ってきたりするので、のーんびりと春を待つ楽しさを感じようと思います(´▽`)

参加してくれたお2人さん、また是非カヤックで遊んべみてくださいね!!本日はご参加ありがとうございました~。

HAPPYバレンタインでしたね♥

こんにちは~!! そしてHAPPYバレンタインっ(*´∀`*)

皆さん、今日はチョコあげましたかぁ??それともチョコ貰いましたかねぇ??

なきじん海辺の宿も、おかみがスタッフにチョコを配っておりましたぁ~(・∀・) 甘いものに、とてつもなく目がない私も美味しそうなチョコを頂きHAPPYな気持ちで、今日1日が始まりましたよ~!!!!

雲がなく久しぶりに良い天気になりそうな予感の中、今日は午前中にカヤックツアーが入っていたので、3人の参加者さんと一緒にのんびりと遊んできました~。

最近、スッキリとした青空を見ることが無かったので、とっても良い今日のコンディションに、私もなんだかテンションが上がってしましました(´▽`) 参加者の方も、やっとの沖繩らしい青い空&青い海&気温の高さに嬉しそうでしたね!!

沖縄には、修学旅行以来だという、こちらのお2人(*´∀`*)カヤックも初挑戦でしたが、楽しんで漕げていました~!!

マングローブの間も、2人で慎重に頑張りましたねっ!!!(・∀・)

最後まで、ポカポカの気持ち良い陽気でした~。今日の飛行機で帰るということだったので、旅行最後の日にこんなに良い天気になってくれて本当にラッキーでしたね(´▽`) まさに、日頃の行いと言ってもいいのでは??(・∀・)

また、機会があればカヤックで遊んでみてくださいね~!!皆さん、今日はご参加ありがとうございました。

 

2月11日マングローブカヤックツアー

こぉ~んにちは(^^)

今日は3連休、最終日でしたね~!!! 3日目こそは、少しでも太陽がみたい!!!と強く思ってはいたのですが、私のかなりのパワー不足もあり、願いは通じませんんでしたぁ~…(^^:)すみません。

今日も、午前中にカヤックツアーがあり、4人の方が遊びに来てくれたのですが「思っていたより、沖縄が寒い」という声が聞かれましたね~。「これでも今日は最高気温は18℃くらいあるんですよぉ」と返すと驚いていたようでした(^^)

風が吹いたり、日差しが出ていなかったりすると実際の気温よりも体感温度は低く感じるようですね。ですが、来週からまた少し暖かくなる予報なので、ほんの少しなら期待しても良いかなっ!!!!

それでは本日のツアー写真、載せておきますね~(^^)

今日も川は、とっても良い状態で、すごく穏やかでした~!! 雨が、ポツポツと落ちてくる場面もありましたが、自然の中で遊んでいると、少しくらいの雨ぐらいなら「まぁ、良いか」という気持ちがわいてきます(^^)

皆さん、カヌーやカヤックを漕いだ経験があるようで、とても上手に漕いでくれていましたね!!(^^)

生憎の天候でのツアーになりましたが、漕いでいる最中に、風の気持ち良さや漕ぐ事自体の気持ちの良さなどを、しっかりと感じてくれているようでした(^^)

次回、また沖縄に遊びに来る事があれば晴れ間が出る事を祈っていますね!!!カヤックでも是非、また遊んでみて下さい!!今日はご参加ありがとうございました~。

 

 

 

 

2月10日マングローブカヤックツアー

おはようございます!!

皆さん、3連休楽しんでいますかね~??!! 沖縄は、なんたが、ぐづついた毎日が続いています(^^:)朝起きるたびに、今にも雨が零れ落ちそうな雲が広がっているので、沖縄旅行中の皆さんは、空との「にらめっこ」しながらの予定決めが続いてそうですね~(^^:)

ですがですがっ、やっぱり旅行中は遊びたいものなのです!! 少々の小雨なら気にならなくなります~(^^) そして、昨日はアクティブな女性達が参加してくれ、モーニングカヤック&午前カヤックツアーで遊んできました!!

まずは、モーニングカヤックに早起きして遊びに来てくれた女性2人!! とっても穏やかだったので、朝らしい素敵な景色を見る事が出来ました(^^)

そして、午前カヤックツアーは、うちに宿泊して下さっている親子さんの参加でした~(^^)沖縄には山遊び目的だったそうですが、今日は川&マングローブ林でENJOYしましたよ!!!

可愛のも、いましたぁ~(^^)ぱっちり、おめめのミナミトビハゼさんです!!

最近、海ガールや山ガールなど活発な女性が増えてきていますが、最近ツアーに参加してくださるのも女性が多い気がしますね~!!! アクティブガールが増えるのは素敵な事だと感じます(^^)だけど正直、いろんなネーミングがつき過ぎて覚えきれない私です…(^^:)

カヤックも、今日っきりではなく、また機会があれば遊んでみて下さい!!!今日はご参加ありがとうございました~。