沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

04月

雨☂マークは何処へやら?

こんにちはぁ~。
連日、いいお天気が続き『いつ梅雨に入ってしまうのだろうか??(´ε`;)』と、そわそわの毎日。
今日あたりは天気も崩れて雨が降るのでは~…と覚悟していたにもかかわらず、驚く程の良いお天気になりました!!
なんと最高気温は、暑いと感じた昨日よりも2℃も高い27℃です\(◎o◎)/ わぉっ!!
あれれ~?? 天気予報の☂マーク何処行っちゃったの~。とは思うものの、嬉しい誤算に笑顔がこぼれます(*´∀`*)

今日も無事にカヤックを楽しむことができ、スタッフの肌の色も順調に黒くなっております!!(・∀・)
もう十分、日焼けしますからねっ!! 皆さん、日焼け止めも忘れずに~。

それでは、本日のカヤックツアーです(´∀`*)

1時間半コースには、1グループ8人さんが参加して下さいましたぁ~!!!
みんな、仲良し & にこやかで楽しく遊んでくれていました(´∀`*)


大人から子供まで、年齢はバラバラながらもチームワークは抜群でしたね~(´∀`*)
なにより、皆さんの笑顔が素敵でしたよぉ!!


最後はみんなで記念撮影~!!
それぞれ思い思いのポーズで写ってくれました(*´∀`*)このバラバラ感が なんだか最高っ!!


そして、今度は2時半コース!!
海辺の宿、滞在中の一人旅のお姉さんと一緒に、のーんびりカヤックしてきました(´∀`*)


「1度やってみたかった!!」と初挑戦のカヤック(´∀`*) 晴れてくれて、本当になによりでした~!!!


ミナミトビハゼさんも葉っぱの上で、まったりしてましたね~(´∀`*) ひなたボッコかなぁ??


初挑戦ながらGOODな漕ぎを見せてくれましたぁ!!!今回を始まりに、またぜひカヤックを漕いで遊んでみて下さいね~(´∀`*)
本日は皆さん、ご参加ありがとうございました!!

4月29日マングローブカヤックツアー

こんにちはぁ~!!
ゴールデンウィーク3日目です~(´∀`*)
なんとか天気も持ちこたえてくれて、前半の3連休は沖縄らしい陽気のまま 終了できましたぁ~!!
今日は最高気温25度と、ちょっぴり暑いと感じるくらいの良い天気(´▽`)
水に濡れても、気持ちいいと感じるっていうのは、やっぱり良いですよね~沖縄だものぉ~!!!
そろそろ、かき氷が欲しくなっちゃう季節到来かな??(・∀・)ウッフフ
ぜんざい食べたぁ~い!!!!

そしてそして本日のカヤックツアー!!
可愛い3歳のお姉ちゃん&お父さんチームやら、仲良し家族チーム、 お仕事で沖縄に来ている方などが カヤックを楽しんでくれました(´∀`*)

お父さんと漕ぐ練習をしているお姉ちゃんが、なんとも可愛らしい この風景(*´∀`*)
お母さんは、下のお子さんとお留守番中で 今回は2人で参加してくれましたよぉ。
下の子が大きくなったら4人みんなで 漕いでみて欲しいですね~!!!!

にっこり笑顔してくれて良かったぁ~(*´∀`*) また漕ぎましょうね~!!!

続いてはファミリーチーム!!
ちょっぴり風は吹いていましたが、頑張って漕いでくれました~!!
子供達は、本当に みんな可愛いなぁ(*´∀`*) 最初は、少し緊張気味だったのかな??


潮がひいていたので、干潟に生き物も出ていましたね(*´∀`*)
今日、こうやって お父さんやお母さんと一緒に遊んだことを、ちょっとでもいいので子供達に覚えていて欲しいなぁ~!!

ラスト、大人達ばかりの2時間半コース!!
皆さん、とにかくパワフルで元気でした(*´∀`*)

満潮時に遊びに行ったので、普段は通れない岩の間も通り抜けて遊んじゃいましたぁ~!!!

木漏れ日もキラキラで、気持ちが良かったです(´∀`*)

漕いだことがある人も、初めてカヤックに乗った人も、また機会があれば カヤックで遊んでみていただきたいです!!
場所、季節、一緒に乗る人など、変われば感じることも、また変わり面白いものですよ(´∀`*)
カヤックも一期一会!!! 今日はご参加ありがとうございましたぁ~。

今年も今帰仁村に鯉のぼりがスーイスイ!!

今年もやってきましたぁ~!! 今帰仁村こいのぼり祭っ(*´∀`*)
『今帰仁の道の駅そーれ』で大量の鯉のぼり達が、気持ちよさそうに風に吹かれる季節です。

昨日、4月27日から こんな感じで空を泳ぎ始めましたよぉ~。
今日、ちょっぴり覗きに行ったのですが、青い空の下でカラフルな鯉のぼり達が並んで泳いでいる姿は、なかなかのワクワク感でした(・∀・)!!
昨日、今日の土日は『今帰仁の駅そ〜れ感謝祭』と題し、ちょっぴり催し物もあったようです。


その1つに、そーれ名物 サーターサンダギー実演販売してましたっ!!!
いやぁ~!! ここのアンダギーはとにかく美味い(*´∀`*) 非常に評判も良いんですよね~。
味も4種類あり「黒糖、紅芋、よもぎ、ドラゴンフルーツ」と半分に割った時の色も カラフルで綺麗なんです!!
この実演販売は昨日、今日限定なのですが そーれでは定休日の月曜以外はいつも販売しておりますので、今帰仁に来た際はおやつに食べてみてくださいね~(´∀`*) 売り切れ御免!!


この鯉のぼり達は5月5日まで、スーイスイしております!! 是非お立ち寄りください(・∀・)
芝生の上に寝転んで、のーんびりと鯉のぼり達を眺めるのも贅沢かもしれませんね~!!
ゴールデンウィークは『今帰仁の駅そーれ』に めんそ~れ~!!!

4月28日マングローブカヤックツアー

こんにちはぁ~!!
ゴールデンウィーク2日目ですっ(・∀・)
今年のGW、すべりだし順調で晴れが続いており嬉しい気持ちでいっぱいです!!

海辺の宿に宿泊してくださっているお客様達も、気持ちの良い陽気 & 気持ちの良い景色に
夕方には庭の椅子に腰掛けて 海を眺めながら 、の~んびりとビールを味わっている姿が目立ちました(´∀`*)

目の前の海を見て、風を感じていると 「こりゃ、ビールしかないでしょ(´∀`*)!!」と、ついついシュワシュワが欲しくなっちゃうんですよね~!!
オリオン片手に 贅沢な時間の過ごし方をしてくれていました。
ただ宿泊する施設ではなく、こんな風に皆さんが ここで流れる時間を楽しんでもらえると本当に嬉しく思います(´▽`)

それでは、本日のカヤックツアーの様子 いっちゃいますよぉ~!!!

1時間30分コースには 、ご家族 と 親子さんが参加してくださいました(´∀`*)


小さなお兄ちゃん & お姉ちゃんが、めちゃめちゃ上手に漕いでくれて本当に驚きました\(◎o◎)/
頑張ってくれましたね~(´∀`*) また是非ともカヤックで遊んでみてください!!


続いて2時間30分コース!! 海辺の宿に、泊まってくださっている2組さんが参加してくれました(´▽`)
ポカポカ陽気&気持ちの良い風を存分に感じて、漕いでくれたようでした(´∀`*)

良い天気だったので 生き物もたくさん姿を見せてくれましたね~。
赤い色が綺麗なコイツはベニシオマネキさんです(´▽`)

息を潜めて小さな穴からカニさんが出てくるのを待ちました。 のっそりと出てくる姿は可愛いのなんの(´∀`*)

お兄ちゃんはお気に入りのオカヤドカリを発見!!
手の上を可愛く 歩く姿に、すっかり愛着がわいてしまったようでした(・∀・)


また機会があれば、是非ともカヤックで遊んでくださいね~!!!
今日はご参加ありがとうございましたぁ(*´∀`*)

 

 

ゴールデンウィーク中、自然体験の空きあります!!!

ゴールデンウィーク中、皆さん バッチリ予定は決まっていますか~??(´▽`)

もう観光施設は、ほとんど見て回ったしなぁ~…という方。
沖縄らしい景色を見たい!! という方。
家族やお仲間さんと、心に残る思い出作りをしたいという方。

なきじん海辺の自然学校で、カヤックをして遊びませんんか??
マングローブの河口をカヤックで滑りながら、生き物を観察したりして癒しの時間を過ごしましょう。

いつもと違う環境、景色の中で感動や気持ち良さを 隣にいる人と、分かち合えます。
多少の雨でも開催しておりますよぉ~(´∀`*)初心者の方、大歓迎!! のーんびりしましょう。

GW期間中もまだまだ参加可能です!!  お気軽にお電話&メール下さいね~(・∀・)
お待ちしております!!

なきじん海辺の自然学校のホームページに自然体験の開催時間を記載してありますので、ご希望の時間をお選びください。
Tシャツ(ラッシュガード) & 短パン(海パン) の濡れてもいい服装でいらしてくださいね!!
日焼けが気になる方は、長袖がオススメです!! 帽子もあれば、なおGOOD(・∀・)
足元は、マリンシューズなどの脱げないもので、クロックスやスポーツサンダルなどでもOKです!!
ツアー終了後はシャワーを浴びて、着替えることが可能。バスタオル、着替えは ご持参下さいね(´∀`*)
お待ちしております!! 一緒に楽しみましょう(・∀・)!!

今日からゴールデンウィーク突入(´∀`*)

こんにちは~!!!
さぁ、今日からゴールデンウィークです(´∀`*)
やはり気になるのは皆さん、お天気でしょう!!! 今のところ週間予報は、思ったよりも傘☂マークは少ないですね。
このまま予報通りに、雨粒を なるべく見ないで過ごせるように祈るのみ…(´ε`;)
自然体験ツアーの空きも、まだありますので お仲間、ご家族とご一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!お待ちしておりますね~!!

嬉しいことに初日の今日は、いい天気になりましたぁ(´∀`*)
そして、ご家族1組が1時間30分コースに参加してくださいましたよ~。

練習の時は ちょっぴり難しそうにしていたお兄ちゃん達も、いざ漕いでみると なかなか上手に漕いでくれていましたぁ(´▽`)
初チャレンジ カヤックながら、かなりGOODでしたね!!!

川のコンディションが良かったので、漕いだ時の感覚がとても気持ち良かったです。
お父さん&お母さんも、カヤックをとても気に入ってくれたようでした(´∀`*)

ぜひぜひ、またカヤック漕ぎましょうね~!!!
今度はもっとギラギラに暑い時期にでもお待ちしております(´▽`)
良い旅行時間を過ごしてくださいね!! 今日はご参加ありがとうございました~。

4月23日マングローブカヤックツアー

こんにちは~。
本日のカヤックツアー、なんと今帰仁に移住して まだ1週間というご夫婦さんが遊びに来てくださいました~(´∀`*)
道に置いてある、海辺の宿の看板を見て来てくださったようです!!!嬉しいなぁ(・∀・)
お2人とも、石垣や西表島などでカヤックを漕いだことがあるそうですが 「久しぶりだから大丈夫かなぁ??」と初めは少し心配そう…。
ですが、そんな心配なんて何処へやらっ!!!  まったく問題なくナイスな漕ぎを見せてくれました!!!

ミナミトビハゼさんもお家から顔を出してくれていました(´∀`*)
めちゃめちゃ可愛い!! めちゃめちゃ癒されます!! ずっとカメラ目線してくれてましたよぉ~。

そして今日はちょっと、海にも漕ぎ出してみました!!!
天気がいいし、水も澄んでいたので、とにかく気持ちが良い(*´∀`*)


お2人にとって、沖縄に住んで初めての梅雨!! そしてギラギラの夏がやってきますね~。
沖縄の夏は暑っついですが、景色最高で気持ちがいいですよ!!!
そして、今帰仁は まだまだ自然が残る場所なので、季節の変化を 生き物や自然から気づかせてもらえるのも1つの魅力です!!
沖縄ならではの面白いこと、不思議なこと、大変なことなど、これから いろいろあると思いますが、今帰仁での生活を楽しんでくださいね(*´∀`*)
そして是非また遊びに来てください!! 今日はご参加ありがとうございました!!

4月22日マングローブカヤックツアー

こんにちはぁ~。
昨日は全国的に冷え込んだ1日でしたね~(´ε`;)
沖縄も最高気温20℃と急激に気温がおちたので、うっかりしていると風邪をひいてしまいそうな陽気でした…。

ですが本日はいい天気になってくれました!!!
午前中は少し雲が広がっていたのですが、午後になり あれよあれよと雲がどこかへ行ってしまい、いちめん青空でポッカポカ(*´∀`*)
しかも今年初のアカショウビンの鳴き声も聞くことができ、暖かい季節になってきたんだなぁ~と しみじみ(´▽`)
早く真っ赤で美しい姿も見たいなぁ! と今から楽しみです!! これからの時期のツアーの楽しみが1つ増えましたね(・∀・)ワクワク。

それでは、まずはモーニングカヤックに参加してくれたお姉さん2人!!
早起きして来てくれましたね~(*´∀`*) ありがとうございまぁす!!

朝早くても、とっても元気なお2人(・∀・)

とっても、いい表情をしてくれます(´∀`*)

楽しそうな2人につられて、こちらも楽しく遊ばせてもらいました(・∀・)
また是非カヤックで遊んでみてくださいね~!!

そしてポッカポカの午後です!! 急に晴れたので本当にHAPPYな気分でした(´∀`*)
お仕事で今帰仁に来ているお兄さん とご夫婦さんの3人で遊んできましたよぉ~。
ご夫婦さんは、今日が最終日だったらしく、こんなに晴れてくれるなんて非常にラッキーでしたね!!!

3人ともカヤック初チャレンジなんですって(´∀`*)
だけど、そんなことを感じさせないGOODな漕ぎを見せてくれました!!

マングローブの種が1本落ちていたので植樹しちゃいました!!
台風にも負けない立派な木になれよぉ~(・∀・)

また機会があれば、カヤックで遊んでみてくださいね~!!!
今日はご参加ありがとうございました(*´∀`*)

 

第3回古宇利島マジックアワーRUN in今帰仁!!

こんにちはぁ~!!!
本日は今帰仁のマラソン大会、『古宇利島マジックアワーRUN in今帰仁』の開催日でしたぁ~(*´∀`*)
海辺の宿も本日はマジックアワーの参加者の方の宿泊でいっぱいです(・∀・)
この日ばかりは、今帰仁にも県内& 県外から たくさんの人が訪れてくれますよぉ~!!
今回で3回目となるこの大会、昨年の第2回大会は 大雨 & 雷と悪天候だったため、今年は雨だけは降らないで欲しいなぁと思っていたのですが、曇り予報だった天気とは相反して青空の広がる良い天気になってくれました!!
だけど走るには、ちょっと暑すぎるというのが本当のところ…(´ε`;)ふぅ~。

スタートの瞬間は、海辺のスタッフも参加者の皆さんを応援させてもらいに行ってきましたぁ(´∀`*)
その時の写真も少ぉ~し載せておきますね~!!
ですが、その前に良い天気の中で遊びに行ってきた、本日のカヤックツアーの写真を載せておきますよっ!!

予想外に良い天気になり 「沖縄滞在中で初めて晴れた!!」 と初挑戦のカヤックも楽しんでくれていました(´∀`*)

風も強く吹いていたのですが、見た目に反して2人とも とってもパワーがあるようで
とっても頑張って漕いでくれていました~!!!  明日は筋肉痛、確定ですかね~??(・∀・) ナイスファイトでしたよ!!


とにかく青い空の下、遊ぶことが出来て非常にラッキーな日になりました(´∀`*)
2人とも本当に上手に漕げていたので、また是非カヤックで遊んでみてくださいね~!!
本日はご参加ありがとうございましたぁ。

そして話題は、マジックアワーに戻ります(・∀・)
夕方4時からスタートの このマラソン。日中のいい天気は時間とともに、あれよあれよと雲に隠れてしまいました(´ε`;) グスン…。


お揃いのTシャツを着ていたり、ヘンテコリンな被り物をしている方、全身スーパーマンまでいましたね(・∀・)
皆さん思い思いに、この大会を楽しんでいるようでしたぁ。
沖縄タイムスの取材陣などもたくさんいて、さらにワクワクを高めていきました!!

さぁ、いよいよスタートです!! 皆さん、勢いよく走り出していきましたぁ(・∀・)
先頭のマッチョ陣 カッコイイなぁっ!!! ダッシュダッシュー!!

後方の皆さんも、続々と走り出していきます!!
歩道からの応援の声や取材陣のカメラに参加者の方々も笑顔で手を降ってくれていました(*´∀`*)

道はギッシリと参加者の方々で埋めつくされていました!!
「おぉ!! 今帰仁の道にこんなに人がっ!!」 と珍しい光景に、少し興奮でした(・∀・)
今年は雨も降らず無事に終わるかと思われた大会でしたが、ゴールする頃には大粒の雨が降り始めていました…(´ε`;)
ビショビショになりながらも頑張っていた参加者の皆さん!!本当にお疲れ様でしたぁ!!
今回で第3回と、まだまだこれからのマジックアワーラン!!来年、再来年とどんどん大きな大会になっていって欲しいですね~(*´∀`*)
毎年たくさんの人が今帰仁を訪れてくれると良いなぁと思います!!
来年もマジックアワーランよろしくお願いしますね~(・∀・)

 

ときどき雨、ときどき ベタ凪。

こんにちは~。
いやぁ、本当にスッキリと晴れませんね~。沖縄、ずーっと悪い天気が続いております…(´ε`;)
気温は高いので、寒いと感じる事はなくなりましたが、それに伴い湿度も上がってきたので蒸し暑い毎日です。
連日の天気の悪さに「もしかして梅雨入りなのでは??」なんて話題も出てきはじめましたが、梅雨入りはもう少し先のようです~。
昨年は梅雨入りが早く、GW前に入っちゃったのですが 今年はどうなりますかね~??
せめてGW明けまでは入らないで欲しい!!! と祈っております(・∀・)

そしてですね~、本日のカヤックツアーはご家族さん1組 と 親子さん1組が遊びに来て下さいましたぁ(´∀`*)
不安定な空模様なので、カッパ & ウェダー & 帽子という完全防備で出発です!!

まずは、3世代で沖縄旅行中のこちらのファミリーさん(´▽`)
双子のお兄ちゃん達がそっくりで本当に可愛い っ!!
おばぁちゃんは宿でお留守番でした。その分、パワフルなおじいちゃんが頑張りましたよぉ~!!!

そしてこちらは親子で遊びに来てくれたお2人!!
「今回の旅行は、これがメインなんです~」と言っていただき嬉しい気持ちになりました(´∀`*)
開催できて、本当によかったです!!!

今日は朝から、マングローブ林にたくさんのサギがとまって休んでいるようでした。
普段は、こんなにたくさんが群れて木にとまっている事もなかったので、珍しい光景でしたね~!!
カヤックに乗って近寄っていくと、一斉に飛び去って行っちゃいましたが、どんよりとした景色には、サギの白い色が映えて、とても綺麗でした(´▽`)
写真はちょっとピンぼけ…。すみません(´ε`;)

最初の方は、粒の小さい雨がサーッと降っていましたね~。カッパ着ててホッとしましたぁ(*´∀`*)

細かい雨もあまり長くは続かずに止んでいきました。
そしてその後に訪れたのは、最高に気持ちの良い穏やかな時間です(・∀・)
風がまったくなく、ベタ凪。 風力発電も止まっていましたよ~!!

カヤックを漕ぐ私たちも、マングローブも、山も、景色すべてが川に映っていました!!
スーイスイと進むカヤックも気持ちよさ倍増です(´∀`*)


2組とも上手に漕いでくれていましたね!!
雨もあり、ベタ凪もありと、雲の移り変わりや景色の変化が面白いツアーでした(*´∀`*)
また是非とも、カヤックで遊んでみて下さいね~!! 本日はご参加ありがとうございました!!