沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

07月

パパイヤいっぱい なりました!!

こんにちはぁ~!!

今日は、海辺の宿の玄関先にある沖縄らしい植物のお話です。
昨年の夏前に、宿の大女将が植えた小さなパパイヤの苗。
昨年の、強烈な台風も無事に乗り越えて、すくすくと大きくなり 今年には こんなに、たくさんの実をつけてくれました(*´∀`*)

植えたときは50センチ程度の大きさですかね~。
その当時スタッフの中でブームだったバレーボールを、苗のそばでしていて 何度もボールがぶつかりそうになり、ヒヤヒヤしながら遊んでいたのを覚えています(´ε`;)
1年たった現在では、こんなに大きくなり 宿のオーナーのナルさんを遥かに超える背丈にまで伸びました(^^♪
もう3mちょっとはありそうですね~。植物の成長のはやさ&パワーには、本当に脱帽です。
まだ当分 このままにしていると思うので、海辺の宿にいらっしゃった方は、ぜひ可愛いパパイヤ見てあげて下さい!!

 

それでは、本日のカヤックツアーの写真も、ちょこっと載せておきましょうね~(*´∀`*)
沖縄の日差しがサンサンの、とっても良いお天気の中での開催になりましたぁ!!
川も、こーんな感じで穏やかで、とてもカヤック日和でしたよ。


ぎりぎり残っていた干潟には、シオマネキも出ていました!!


3人のチームも抜群のコンビネーションを見せてくれていましたよぉー!!
子供たち、よく頑張りましたね(*´∀`*)

皆さん本当に上手に漕いでくれました!!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~(´∀`*)
本日はご参加ありがとうございました!!

みんな釣り上手です!

こんにちは~。

今日は、ちょこっと海辺の宿の最近の話をしようと思います(^^♪
海辺の宿では サービスの一つとして、竹の釣竿の貸出をしています。
朝早くに起きてチャレンジしたり、夕食前の時間を利用して遊ぶのに人気の この釣竿。
『こんなので釣れるのかなぁ』と思ってしますような簡単な竿なのですが
意外にも高い確率で皆さん、釣って帰ってきます!! 初めて釣りをするというような子供達からも『2匹も釣れたよ~!』なんて声を聞くことがあり、とても嬉しいです(*´∀`*)
子供は連れたけど、親が釣れず~…(´ε`;) なんて事もありますが、それもまた運 っ! 面白みのひとつですね!!
『こんな魚が釣れましたぁ~』なんて写真で撮ったものを見せてもらったりすると、「みんな釣り上手だなぁー」と関心しちゃいますね~。
ちなみに恥ずかしながら、私は今だ一匹も釣れたことがありません…(~_~;)シクシク
『釣りに、むいていないんだ!!』なんて言い訳していましたが、また時間がある時にチャレンジしてみようと思います♫

それでは、7月30日のカヤックツアーです!
2家族が参加してくれたのですが、子供達も同じくらいの年齢で 2組とも海辺の宿の宿泊ということもあり、仲良く遊びに行ってくれました(*´∀`*)
どちらのファミリーさんも、お母さんがとても元気だという印象でしたね~!!
母が明るいと家族も元気っ!! みなさん、頑張って漕いでくれていましたよぉ!!

初の沖縄というファミリーさんもいましたが、沖縄の自然を楽しんでくれましたかね~(*´∀`*)
ぜひまた沖縄に遊びにいらして下さいね!!
そして、ご家族でたくさん思い出作ってください♫本日はご参加ありがとうございましたぁー!!

個性あふれるシーサー達が並びました(*´∀`*)

こんにちはぁ~。

海辺の宿では、夜に 宿泊者の方とシーサー作りをしたり、三線体験をしたりして、楽しい時間を過ごしましょう!! という『ゆんたく会』というものがあります(^^♪
夏休みということもあり毎晩ように製造される、たくさんのシーサー達。この時ばかりは、大人も子供も関係なく真剣になって想像力を膨らませます!!
売り物みたいに上手なシーサーや アイディア満点の面白いシーサー、そして 子供達の芸術が爆発したような可愛いシーサーなど、どれも個性があり 人の数だけ、それぞれ違ったシーサーが出来上がるんです!!
今日はそんなシーサー達の中から、ちょこっと選抜して紹介しますね♫

まずは、とってもインパクトのある『スカイツリーシーサー』です!!(*´∀`*)
流行りをとりいれた斬新なアイディアが光る、私のいち押しシーサーです~!!
スカイツリーを見に行きたい! という私の気持ちをいっそう強くさせてくれましたね~。

そして2つ目!
2つ並んだシーサーの表情がなんとも言えない、可愛いシーサーです(*´∀`*)
見れば見るほど、愛着がわいてくる素敵な作品になりましたよぉ~!!
色を塗ったらどうなるのか非常に楽しみです♫
ラストは、芸術爆発型のシーサー!!
たくさんのシーサーが並んでいる中で、ひときわ目を引く仕上がりですねっ(^^♪
独特な色使いに、私がすっかりトリコになってしまった大好きなシーサーです!!

毎日、たくさんのシーサーが出来上がるので、また紹介していこうと思いますよぉ~!!
こうご期待ください(*´∀`*)

それでは、今日のツアーの写真も載せておきますね!うーん…。 お父さん、プカプカと気持ちよさそうですヽ(*´∀`)ノ
お姉ちゃんもシュノーケル、とっても上手でしたね~!! 水中でもバッチリといい顔してくれました(^^♪
昨日はカヤックで遊んだし、沖縄満喫してますね~!!

そして、カヤックには 親子さんが参加してくれました~。
穏やかな川で気持ちの良い時間を過ごしましたね(^^♪ 2人も上手に漕いでくれていました!

これからも皆さん、ご家族でたくさん遊んでくださいね~!!
本日はご参加ありがとうございました。

全国的に記録的な豪雨が目立ちます

こんにちは~!!

全国的に記録的な豪雨が目立ちますね~・・・。
ニュースで映像が流れる度に心が痛いです。
同じ日本でも、こんなに違うものなんだなぁー、というくらい 沖縄には、まったく雨が降っていません。
『水不足でさとうきび畑のおじさん達が困っています…』なんてニュースをこっちではやるぐらいですからね~(´ε`;) えらい違いですよね~。
私達にとって 毎日 晴れている状態は、とってもHAPPYなことなので『嬉しいなぁ、嬉しいなぁ~』と浮かれていたのですが、そんな事ばかりも言ってられないですね・・・。
とは言いつつも、太陽が沖縄の景色たちをいっそう美しくしているのも事実。やはり晴れると嬉しいものです(*´∀`*)
今日も、青色の濃淡や 良い緑色のグラデーションに囲まれながらカヤックで遊んできました!!

そっくりでヤンチャな 可愛いお兄ちゃん3人と一緒に遊びに来てくれたお母さんや、ご夫婦さん。
お仕事で沖縄に来ていて、那覇から足を伸ばして今帰仁に遊びに来てくれた男性など、いろーんな方が参加してくれましたぁ(^^♪

なので今日もたくさんの写真を載せちゃいます!
まずは、早起きチームのモーニングカヤックです!!
眠い目をこすりながら、7時にしっかり集合してくださいました(・∀・)ありがとうございます~!


お兄ちゃん、楽しそうでしたね~(´∀`*) 良い笑顔です!


そして、お次は12人で遊んだ 午前のカヤックですヽ(*´∀`)ノ

親子でも、頑張ってました!!
子供達の上達はとっても早い(*´∀`*) あっという間に上手に漕げるようになっちゃうんですよね~!!

3人でも、しっかり息を合わせてくれましたよぉー(^^♪  ファミリーパワー炸裂してましたねっ!!


最後は勢ぞろいで「はいっ、チーズ!!」(*^^)v  皆さん上手でしたよぉ~。

ラストはショートコースに参加してくれた、こちらのご家族さん(*´∀`*)
頑張って漕いでくれていたお姉ちゃんが印象的でしたよぉ~!


下のお兄ちゃんはお父さんに手伝ってもらいながら漕いでいました(^^♪
・・・が、もう少し大きくなったら、1人でもスイスイ漕げるようになるから、その時はまたカヤックにチャレンジして欲しいです!!
また沖縄に遊びに来てくださいね~。
本日はご参加ありがとうございましたっ!!

隣町の名護市で上がった花火の音が

こんにちはぁ~‼

27、28日の土日は名護の夏祭りでしたよぉ~(*^-^*)
隣町の名護市で上がった花火の音が、今帰仁にある海辺の宿にも届いていました‼
ドォーン、ドォーン‼!と夏らしい低い音が聞こえていましたが、残念ながら花火の光までは見ることはできませんでしたね・・・(*´з`)ぐすん

ですが、そんな花火にも負けずおとらず、ワクワク・ドキドキさせてくれるカヤック&シュノーケルで、今日も参加者の皆さんと楽しんできましたぁ‼
お友達やお仲間同士での参加はおらず、ファミリーさんばかりのツアーになりました。
お婆ちゃんからお孫さんの3世代チームや、お父さん&息子さんの水入らず男2人旅チームなど、みーんな元気で楽しい方達ばかりでしたね~(´▽`)
今日は、もう特別にいーっぱい写真を載せちゃいます‼ とにかく皆さん、載っけちゃうぞぉ♬
楽しい時間の、おすそ分けでーす(*^^*)


違うファミリーのお母さん達が、チームを組んで一緒に漕ぎましたよぉ‼
お母さんチームが2組あったのですが、どちらもパワフルに上手に息を合わせて漕いでくれました(´▽`)
初めて会ったとは思えないナイスコンビネーションでしたね~。


親子さんで組んだチームは、お父さんが子供達に、ばっちりと格好いい姿を見せていました(*^-^*)
もちろん子供達も上手でしたよぉっ‼


午後は少人数、2家族で遊びに行きました(^^♪
午前とは違い、潮がひいていたので 冷たい水が流れる木陰で一休み~。
お尻がヒンヤリして気持ちが良かったです‼


もちろん干潟でも遊びました~‼
…お兄ちゃん達は、あっという間に泥んこでした(*´з`)


そして、今度は海です‼ シュノーケルでお魚観察してきましたぁ~。


子供達も頑張って、海に顔をつけることが出来ていましたよ(*^-^*)
やっぱり水に入るのは気持ちが良いですね‼
川も楽し‼ 海も楽し‼ な1日でした~。これからも家族でたくさん遊んでくださいね。
本日はご参加ありがとうございました‼

午後は海と干潟コースで

こーんにちは!!

いやぁ~!! 雨☂、降らないですね~(´ε`;)
毎日、毎日いいお天気ですっ!!
もちろん、とっても暑っついのですが、そんな暑さにも負けず ツアーに参加して下さる方は今日もとっても元気でしたぁ~(^^♪
朝7時からのモーニングカヤック、午前のカヤックツアー。午後は海と干潟コースで遊んできましたよ!

朝はキラキラした陽射しに包まれながら遊び、午後は潮が引いた干潟で遊びました。
同じ場所でも潮の干満により、午前と午後では 景色が変わるので遊び方も無限大です(*´∀`*)
不思議な自然のリズムは毎日見ていても面白いものですね~。

さぁ、モーニングは、大人チームだけで遊んできましたよぉ~!!
女性パワー炸裂の、とっても元気な皆さんで 上手に漕いでくれていました(*´∀`*)

植物が作るトンネルでは、朝のキラキラ光線もふりそそぎます!! これが最高に気持ちいいんですね~(^^♪


最後までナイスな笑顔、ナイスな天気でHAPPYなツアーになりましたね~♫

そして、午前のカヤックはファミリーさん1組とゆったり遊んできましたぁ~。


細~いマングローブの間も親子で力を合わせて頑張りましたね!!
お兄ちゃん達も、なかなかのカヤックさばきを見せてくれましたが、何よりお父さん&お母さんがとっても上手でしたよ~(*´∀`*)


ラストは午後の海と干潟ツアー!!
まずは少~し海でカヤックを漕いで遊びましたぁ(^^♪ そして、その後は・・・

干潟に移動して、カニさん観察!!
お母さん、じーっとしゃがんで足元のカニ達を観察しております(*´∀`*)
お母さんの周りの白い点々はシオマネキさんですよ~。


お兄ちゃんはシオマネキGETっ!!
お父さんと記念撮影タイムですヽ(*´∀`)ノ 良い写真は撮れましたかね~??
大人も子供も楽しめる干潟は、やっぱり とっても魅力がありました!!
家に帰ってからも、写真を見ながら沖縄のお土産話してくださいね~(^^♪
本日は皆さん、ご参加ありがとうございました!!

久しぶりの満潮タイムでの出発

こんにちは!

今日のカヤックツアーは、久しぶりの満潮タイムでの出発になりましたぁ~!!
最近は、このブログにもシオマネキを捕まえたりしている写真を、よく載せていたのですが 、今日はまったく違う景色の中でのツアーに
なりましたね。
いつもはカヤックでは 入っていけない場所にも水があるので『どこまでも漕いで進んでやるぞ~!!』 という探検気分で遊びましたよ(*´∀`*)
木にぶつからないように リンボー状態でよけて漕いだり、岩と岩の隙間を慎重によけて進んだりと、皆さん頑張ってくれていました!!


マングローブのトンネルをくぐり抜けて 日陰に入り、お水に手を浸けて 水の冷たさにホッと一息(´ε`;)
影に入れば涼しい!! という沖縄らしさを実感しましたね~。


こーんな場所にもチャレンジしましたぁー(^^♪
…ドキドキしながら進んだ先は、ミニ洞窟になっていましたよ!


光が差し込んで気持が良い空間でしたね。


たくさんに方が参加してくれた 昨日のカヤックとは違い、のーんびり少人数でのツアーになりました。
有難いことに 川も穏やかな状態が続いているので、感謝 感謝の毎日です(*´∀`*)
参加してくれた皆さんも、とっても上手に漕いでくれました!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~♫ 本日はご参加ありがとうございました!!

大勢で遊ぶのも楽しいものです!

こんにちは!!

気が付けば 7月も、もう24日です。本当にこの間『やっと7月だぁー!!』と喜んだと思っていたのに、もう8月も目の前だなんて…(´ε`;)
やはり、楽しく 気持ちの良い時間は過ぎるのが早く感じてしまうものなんですね~。
子供の頃に、楽しい夏休みが あっという間に過ぎていってしまった時の悲しい気持ちを、ちょっぴり思い出してしましました。

そうそう!夏休みと言えば、海辺の宿にはリピーターさんもチラホラと増えてきます(^^♪
今日も、2組のご家族さんがリピーターさんでした~!
宿泊&カヤック体験に参加してくれ、久しぶりの海辺の宿を楽しんでくれていたようです。
いつも『行ってらっしゃい~!』で送りだしている海辺の宿ですが、本当にまた帰ってきてくれるのは、とっても嬉しいことです(*´∀`*)
子供達は成長が早いですからね~(;´∀`) 1年であっという間に大きくなってたりするんですよね~。
それもまた、私達の楽しみでもありますけどね♫

それでは本日のカヤックツアーです!!


モーニングカヤックは、すんごく穏やかでしたぁ~(*´∀`*)
可愛いお兄ちゃんも、朝 早起きして頑張って漕いでくれました!! 笑顔、素敵すぎっ~!

そして午前のカヤックツアーは14人で遊びに行ってきました~(^^♪
久しぶりに、こんなに大勢で遊びに行きましたが、なかなか面白かったです!!
皆さん、親子で力を合わせてくれていましたね。
みーんな上手でしたが、やっぱりお父さんが載ってるチームは早かったですね~(*´∀`*) がんがん漕ぐ姿が、さすがでしたよぉ~!!


みんなで一緒に探検して~・・・


みんなで一緒にシオマネキ観察しましたぁ~(´∀`*)


最後は勢ぞろいの集合写真っ!!
これからも、家族でたくさん遊んでくださいね~(*´∀`*)
機会があれば、ぜひカヤックにもチャレンジしてみてくださぁ~い。
本日はご参加ありがとうございました!!

 

ドラゴンフルーツが、いっぱい!!

こんにちは!

これを見ると『夏が来たぁ~!!』と感じるなぁ…。というものは色々とありますが、海辺の宿では このドラゴンフルーツが、まさにそれです(^^♪
宿の近くにある畑も、今がピークをむかえており ピンクの綺麗な実をたくさんつけています‼
カヤック乗り場に向かう途中にあるので、毎日毎日少しずつ色づいていくドラゴンフルーツの変化が楽しみなんですよねー。
せっかくなので、カヤックツアーの参加者さんとも、一緒に記念撮影してきちゃいましたぁ~!!
うーん(*^^*)美味しそうだなぁ‼ 私もドラゴンフルーツ大好きです♫
便秘の女性には嬉しい、整腸作用もあるそうですよ~‼ でも、食べすぎには注意です…(´ε`;)
今は、お店にもたくさん並んでいるので、機会があれば ぜひ食べてみて下さいね~。

そして、そして本日のカヤックツアー!!
穏やかで嬉しいカヤック日和のなか、たくさんの方が遊びに来 てくれましたぁ~!!
なので、たくさん写真も載せておきましょうね~(^^♪


空には、程よく雲があり日差しを遮ってくれていたので、遊びやすい陽気でした♫
川も、こーんな感じでベタベタに凪いでいますよぉ!! うーん、気持ちが良いヽ(*´∀`)ノ

こちらのチームはお母さん同士で頑張ってくれました(*´∀`*)
初対面ながら、なかなかのチームワークを見せてくれていましたよ!! GOODですっ。


カニさんもばっちり捕まえて、お父さんは背景に ちゃっかり写ってくれました(*´∀`*)


最後は、みんなで集合写真~!! 楽しい時間はあっという間でしたね♫


午後には昨日 マングローブカヤックに参加してくれた ご家族さんから、おじいちゃんとお孫さんが海カヤックに参加してくれましたよぉ!!
海も今日は穏やかです(^^♪


潮がひいて浅くなった沖で上陸し、まだ小さなサンゴ達を観察しました。
川とは違い、視界を遮るものが無い 海のカヤックも満喫してくれましたかね~??(・∀・)
これからも、たくさん遊んでくださいね~!!
本日は皆さん、ご参加ありがとうございました♫

家族がつくる、家族の笑顔。

こんにちは~。
夏休みに入ったこともあり、子供達の声がする海辺の宿です(*^-^*)

今日も午前 午後と カヤックツアーに、ご家族さんが1組ずつ参加してくれました。
子供達の頑張っている姿や 楽しんでいる姿を見て、お父さん&お母さんが笑顔になり。
お父さん& お母さんの笑顔を見て、子供たちの緊張もほぐれて、さらに笑顔が自然になります。

今日も、参加者のいい笑顔を見ることができ、ガイドをしていた私もとても楽しい気持ちで遊ばせてもらいました(^^♪


『今回の旅行で、これが楽しみだったんです~!』と、おっしゃってくれたご家族さん(*´∀`*)
協力してカヤックを漕ぎ、冷たい水で体を冷やし、生き物観察をして自然を満喫しました!!


息を合わせて頑張って漕いだカヤックは、メキメキと上達していましたよっ!!


そして午後は、元気なお兄ちゃんのいるご家族さんでしたぁ~(^^♪
沖縄旅行初日に今帰仁まで遊びに来てくれましたよぉ~!! はるばる嬉しいなぁ♫
去年も沖縄でカヤックを漕いだこともあり、しっかりと上手に漕いでくれていましたね~!


シオマネキをGETしてナイスな表情も見せてくれましたぁ(*´∀`)


これからも家族でいっぱい遊んでくださいね!!
楽しい 思い出はこれからの自分への素敵な手土産になるはずです(*´∀`*)
残りの沖縄旅行も楽しんで~! 本日はご参加ありがとうございましたぁ~。