沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

08月

8月10日マングローブカヤックツアー!

こんにちは~!

私達がいつも遊んでいる、マングローブの河口は潮の変化に、とても影響を受けるため
満潮時の水が多い時か、干潮時の水が少ない時か によって遊び方も、見える景色も変わってきます。
『満潮の方が面白い!』『干潮の方が面白い!』ではなく、それぞれに面白みが違うというだけで、もちろんどちらも楽しいんですけどね~(*´∀`*)
自然の力が起こす変化に驚きながら、その変化から起きる景色のうつりかわりを皆さんにも楽しんでもらえたらなぁと思います!!
以前、海辺の宿に宿泊のお客さんが、お出かけ時には潮が引いて水がなかったのに、帰ってきたら川の水が増えているのを見て『大雨が降って、増水したのかと思った!』とおっしゃっていた方がいました(^^♪
とても面白いと感じましたね~。私達は毎日、見ている当たり前の変化でも 皆さんには、そう見えることもあるんだなぁと気付かされました。

今日も、まさに潮の影響をガンガンうける日だったので
早い時間のツアー組は満潮を、後半のツアー組は干潮の時間を楽しみました!!
大人の方も、子供達も上手に漕いでくれていましたよぉ~♫


マングローブの木にへばりついた、カニさんを皆で観察中です!
木の色に、そっくりに擬態したカニさんなので見つけたら嬉しくなっちゃいます(´∀`*)


昨日はシュノーケルで遊び、今日はカヤック!!  とアクティブに沖縄を楽しんでくれている親子さん(*´∀`*)
2人で息を合わせて頑張ってくれていましたぁ~!

そして、干潟が出てきた後半組です!!
顔に泥をつけながら、大きなシオマネキGETしてくれました(*´∀`*) これは、かなり大物でしたね~!

川も穏やか&青空 の気持ちの良いコンディションでしたぁ~!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね(*´∀`*)
本日はご参加ありがとうございました!!

8月9日マングローブカヤックツアー!!

こんにちは!

さぁっ! 今日のカヤックツアーも、ご家族さんがたくさん遊びに来てくれました(^^♪
リピーターさんも1家族、いましたね~。
海辺の宿に、また漕ぎに来てくれるなんて本当にありがたく嬉しいことです!!
コンディションも、なかなか良くって、1日中 こども達の声が絶えないカヤックツアーになりました。

子供達の無邪気な笑顔に、私たちが楽しい気分にさせてもらいました(*^-^*)


太陽が沈むのが遅い沖縄。
この明るさ、日の高さで6時です‼ 時計を持っていないと何時かわからないくらいの日の長さなんですね。
今日は夕方に、すごく風が落ちて穏やかになったので 気持ち良ぉ~く漕げました(´▽`)
これからも、ご家族で たくさん遊んでください‼!
本日はご参加ありがとうございました~。

暑っついはずです…(´ε`;)

こんにちは~。

いやぁ~驚きました!! あっついはずですよ~(´ε`;)
昨日は、なんと沖縄本島で36,1℃を観測したそうですっ\(◎o◎)/
『えっ?そんな温度、たいしたことないんじゃ・・・?』と思う方もいるかもしれませんが、沖縄本島で33℃を超えるだけでも結構珍しい事なので、36℃というと かなりのビックリな出来事なんですね~。
観測史上2番目の気温を記録したそうです!! じぇじぇじぇっ!!
皆さん、遊ぶときは水分補給こまめにお願いしますねっ。

それでは本日のカヤックツアーです(*´∀`*)


キラキラの陽射しが、気持ちの良い朝でした!!

午後は干潟でのカニ探しからですっ!!

今日も、皆さん上手に漕いでくれていました(*´∀`*)
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでくださいねー!!
本日はご参加ありがとうございました。

 

穏やかな景色が広がっていました!

こんにちは!!

朝の早い時間。
ツアーの準備をしている時の川の風景です。
ここ何日かは朝に満潮をむかえているので、ちょうど川も水がたくさんあり 良い景色が広がっていました♫
今日も7時からのモーニングカヤックがあり、海辺の宿に宿泊しているご家族さんから、お父さん1人が参加してくれました(*´∀`*)
こーんな穏やかな風景の中で、お父さんとガイドの2人だけという、すごーく贅沢なカヤックツアーになりましたよ!!

とにかく、とにかく穏やかなので、どこへ行くにもス~イスイ(´▽`)


水面に映る逆さまの景色が、気持ちの良い風景をつくってくれていましたねー♫


9時からは、ご家族さん2組と遊びに行ってきましたよ~(^^♪

必死になって、今日もカニ探しタイムです!!

最後はナイスポーズ!にぃにぃ達カッコイイっ(*´∀`*)

こちらのチームの、にぃにぃ達も上手に格好良く漕げていましたよ!!

親子で、頑張って漕いでくれましたぁ~!!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~(*´∀`*)
本日はご参加ありがとうございました!!

8月6日マングローブカヤックツアー!

こんにちは!

いやぁー、ビックリするほどに雨☂が降らず、今のところ台風の心配もまったくないので 不思議な感じです(´ε`;)
こんなに雨が降らないと、さすがに異常な感じがして ちょこっと心配になってしまいます…。

今日も、もちろんピッカピカの良い天気でした!
青空の中、遊びに行けることはとっても嬉しいこと(*´∀`*)…ですが 宮古島では、雨乞いまで行われているような 水不足の状況で、この気持ちの良いお天気も素直に喜べなくなってきましたね~・・・。

とは言いつつも、遊んでいる間は そんなことも忘れ、ちゃっかり晴れを楽しんでいる薄情な私。
いい天気だと お客様も喜んでくださるので、やっぱりHAPPYになっちゃいますよー!!

それでは、たくさん遊んだ今日の写真、たくさん載せておきましょうね~!!

『お水、冷たいー!!』と、この表情です(*´∀`*)
あっつい体を冷やす、最高のひんやりポイントです~!!

大きなシオマネキも捕まえ、見せてくれましたよ~(*´∀`*) 可愛かったあ~!!

こちらのチームは、親子で頑張ってくれました!! 2人で 上手に漕いでくれましたね♫

最後は小さな子供達の頑張りが光るカヤックツアーになりました(*´∀`*)
皆さん、とっても上手でしたよ!!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~。
本日はご参加ありがとうございました!!

8月5日マングローブカヤックツアー‼

こんにちは‼

今日のカヤックツアーは、たくさんの方が参加してくださいましたね~(*´∀`*)
なので、写真もたくさん載せちゃいます!!
とにかく、みーんな みーんな載せちゃいますよぉー!
朝早くは7時から夕方まで、皆さん遊びにきてくださり、ありがとうございましたっ(^^♪

早起きを感じさせず、4人とも元気に遊んでくれていました!! 子供達もすごぉーく上手でしたねっ(´∀`*)

皆で、シオマネキ探しに夢中になりましたよっ!!


お兄ちゃん、しっかりシオマネキGETです!!  見えづらいですが、ちゃーんとカニを掴んでいますよぉ(*´∀`*)


そして、午後は珍しく大人ばかりで遊びに行ってきました!!


最後は、笑顔が素敵なお姉ちゃんが印象的なファミリーさん(*´∀`*)

比較的、雲が多い1日だったので日射しも少し弱く、 気持ちの良い陽気の中で遊ぶことが出来ました!!
初めてカヤックを漕ぐ人や 漕いだことがあり余裕のある方など 様々でしたが、皆さんとっても上手でした♫
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~(*´∀`*)
本日はご参加ありがとうございました!

 

夕陽が綺麗でした!

こんにちは~。
以前、ブログにも『朝日が綺麗ですよ~!』という話題を載せたのですが
今日は夕陽も負けず劣らず、良い雰囲気を出していましたよぉ~(*´∀`*)
ちょうど、夕食を食べるお客さんで賑わっていたレストラン内が、夕焼けの光で むらさきに近いピンク色に染まっていました。
ご飯を食べていたお客さん達もカメラ片手に、浜へ散歩に出たり 川の方に空を見に行ったりしていましたよ(^^♪
朝日のピカーっと眩しい光とは また違って、空や空間ごと色や雰囲気を変えてしまう夕焼けは、落ち着いた素敵な魅力がありますよね。
今日、1日をしめるにはピッタリの良い夕焼けになりました!

そして日中は、今日も元気にカヤックで遊んできました!!
沖縄のご家族や、1人旅の男性などが参加してくださいましたよぉー(*´∀`*)
夕焼け空に負けない 真っ青な空が、爽快な気分にさせてくれる1日でしたね!


ショートコースでは、小さい子供達が頑張ってくれましたぁ(*´∀`*)


最後は海で漕ぎました!!
夕方の海カヤックでしたが、まだまだ太陽が高く 非常に日射しは強かったです(´ε`;)
ですが、いちめんブルーの世界で漕ぐカヤックは最高に気持が良いっ!!
あとは日陰があれば、文句なしなんですけどね~…(~_~;) なぁーんて贅沢は言えませんねー。
機会があれば またカヤックで遊んでみてくださ~い。
本日は、皆さんご参加ありがとうございました!!

8月3日マングローブカヤックツアー!!

こんにちは~。

今日は沖縄でも34℃超えの、暑~い1日となったようです(´ε`;)
最高でも33℃をあまり超えることがない沖縄では、34℃や35℃というと結構 珍しいことなんですね~。
温度だけを見ると意外に低い沖縄は、全国の天気予報をみると 北海道の次に気温が低かったりして、画面の上では意外に避暑地なんですね~。
日射しは強いので もちろん暑いですが 、日かげに入ったり 風が吹いたりすると涼しいので
避暑地とまではいかなくっても、意外と過ごしやすい夏の沖縄は、私はオススメの遊び場所だと思います(*´∀`*)


カヤックツアーには午前、午後と1組づつ参加してくれ、の~んびりと少人数でのツアーになりましたー。


シオマネキ達が 気持ち悪いほど、ウジャウジャウジャウジャ・・・してましたね(~_~;)
ひょー!! 大量だぁ~・・・。


皆さん、いい笑顔を見せてくれました(*´∀`*) ありがとうございました!!

そして、午後は帽子がわりの『クバ笠』が、とっても似合っているお姉さんチーム!!
真っ青で、雲のない空の下で遊んできましたよ~(*´∀`*)


女性2人でしたが、上手に息を合わせて頑張ってくれました!!
たまに吹く風にも負けず、とってもGOODでしたよぉー(´∀`*)

機会があれば、またカヤックで遊んでもらえると嬉しいです!!
本日はご参加ありがとうございました~(^^♪

久々の雨となりましたぁ~!

こんにちは。
雨が降らず乾燥している沖縄、海辺の宿の前の道は 車が走るたびに砂煙が巻き上がって「なんじゃこりゃー!」状態…(´ε`;)
…だったのですが、今日は夕方にスコールのように大雨が降りました!本当に久々の雨でしたね~。
今帰仁あたりだけの降雨だったようですが、ちょっとは恵みの雨となったのかな?
それでも 午後のカヤックツアーは、ギリギリ雨に打たれることもなく遊ぶ事ができ、とってもラッキーでした(^^♪
太陽が雲に隠れていたため、日射しが少しだけ 弱~く感じて、逆に遊びやすかったかも!!

午前には、ご家族さんが1組 遊びに来てくれ、いつもと変わらず 太陽サンサンの青空の中で漕いできましたよぉ~(*´∀`*)
小さいながら、1番下のお兄ちゃんも頑張っていて、とても可愛かったです♫


そして午後でーす!!

子供達が、とっても上手に漕いでくれていましたね~!!
今日はパワフルなチームがとても多かった印象でしたっ(^^♪

そういえば、発見したヤドカリが貝から出ちゃいましたぁ~(~_~;)
いやぁーん!やどから出ちゃったヤドカリさんの恥ずかしい姿です…。
ちゃーんと 体も貝に合わせて、こんな感じで渦巻いてるんですよぉ!!
でもでも やっぱり、貝に入ってる方が可愛いですねー(´ε`;)

唯一、一人で頑張ったお父さんも かなり良い感じで漕げていましたね(*´∀`*)
『慣れてきた頃に終わっちゃう~!』と、まだまだパワーが余っていたようです!

また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね~!!
本日はみなさん、ご参加ありがとうございました(*´∀`*)

8月1日マングローブカヤックツアー!

こんにちは!
とうとう8月に突入しましたね~。

8月の初日も視界が良く、くっきりとした青空が広がる真夏の陽気でした!
そんな 早起き日和の今日も、午前に2組のご家族さんと一緒にカヤックを漕いで遊んできました(^^♪
干潮時の開催だったので、干潟には やっぱりシオマネキさん達 いっぱいでしたよっ!!


みんなで じーっと、シオマネキが出てくるのを待ちました~♫


1匹 GETできたので、記念撮影です(*´∀`*)

捕まえたシオマネキさんは、そうとう焦っていたようで
サイズの合わない穴に入ろうとして、こんな感じで 挟まってしましました(´ε`;)
うーん…。お間抜けさんだけど、可愛いやつでしたね(*´∀`*)


少し風が吹くと、風に負けちゃうような場面もありましたが
皆さん頑張って漕いでくれていました!!
小さい子供達は、あと数年したら もっと上手になると思うので、その時はまたカヤックで遊んでみて下さい(*´∀`*)
本日はご参加ありがとうございましたぁ~。