沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

15日

海からの贈り物

沖縄

2月15日、山口から子供たちを連れて体験プログラムを計画中の方がいらしたので、カヤック乗り場をご案内したところ、素晴らしいものを発見。

海からの贈り物

あれです。砂浜に丸いものがあります。わかりますか?

浮き玉

これです。大丈夫かな?割れていないかな?どうかな、わくわく♪

ガラス

ガラス製の浮き玉です。ここ数日の強い北風に吹かれて流れてきたようです。無傷です。すごい!

漂着物

昔は多く使われていたようですが、今となってはとっても貴重なのです。ごくまれに海辺の自然学校に流れ着くことがあります。無傷で回収することができることもあれば、ときには岸壁で割れてしまっているときもあります。

浮き

今回は数年ぶりに回収することができました。ほんとうに幸運でした。もし今回、自然学校の前であれば、気が付かずに割れていたことでしょう。下見の方をご案内させていただくことで、運よく見つけることができました。海からの贈り物です。

 

追伸 1

翌日、野菜を持ってきてくれた私のおじさんがほしいというので、プレゼントしました。ヤギをくれたりしているおじさんです。とても喜んでいました。

追伸 2

おじさんが来る直前に野菜を持ってきてくれた知り合いが、対岸で釣りをしている最中に、これが水面を流れているのを見つけていたそうです。ロープもついていたので、ガラス玉と確信したそうですが、その時は水面をどんぶらこどんぶらこと流れていたので、回収はあきらめたそうです。今度、私がもっている他のガラス玉をプレゼントしてあげようと思います。