沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

18日

オイルボール

大井川河口

2月18日。朝の大井川河口です。今日は午前にシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースが入っています。

シーカヤックマングローブツアー

カヤックを並べて、備品の用意です。穏やかな水面です。

 

 

 

オイルボール

ツアーも終了して、カヤックの片づけです。そうした砂浜にこんなものを見つけました。オイルボールです。

先日、海からの贈り物としてガラスの浮き玉が流れ着いたことを紹介しました。しかし吹き付ける風はありがたくないものも海辺の運んできます。

オイルボール

海で排出、放出された油は海面を漂いながら、だんだんと固まり始めます。ときにはこのような形で浜辺に漂着します。漁具やボートに付着したり、散策しているときに踏みつけて靴についたり、時には海遊びをして身体についてしまったりと、厄介な代物です。流出した油は生き物の体に付着すると、大きな害を与えます。

オイルボール

こんなものがそのまま砂に埋もれてしまうと、長い時間をかけて、有害な成分を放出していきます。ひどいときには子供の頭くらいの大きさのものが漂着することもあります。

マングローブ

水辺の風景は毎日、そして1日のうちでも数時間ごとにどんどん変わります。水辺を散策すると何気ない移り変わりに喜んだり、心を痛めたりといろいろとかんじるようになります。

川

 

 

シーカヤックマングローブツアー2時間30分

パドル練習

2月18日午前中のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。

パドル練習

ときどき小雨が降っているので、一応フル装備で遊びに行きました。

沖縄

コンディションは抜群です。とても穏やかです。

沖縄シーカヤック

さあ、これからシーカヤックマングローブツアーに出発です。

シーカヤック

この時間は潮が満ちていて、これから、だんだんと干潮に向かっていきます。

シーカヤック

前日は晴れていましたが、南風が強かったです。

洞窟

琉球石灰岩の神秘的な地形を観察します。

鍾乳石

洞窟の中を探検です。自然の力が作り出した不思議な世界がそこにあります。

琉球石灰岩

みんなで記念撮影です。

琉球石灰岩の植物

マングローブの中にはいります。とても素敵な風景です。

マングローブ

琉球石灰岩の植物群落を観察です。ガジュマルやアコウといったイチジクの仲間やソテツが岩盤にしっかりと張り付いています。木々の根が強力に岩肌をつかんでいます。

マングローブカヤック

シーカヤックでマングローブ域を散策するのはとても楽しい体験です。

シーカヤック

マングローブの林の中に入ります。

シーカヤック

シーカヤック

このあと、カヤックを降りて、生き物観察を楽しみました。

マングローブツアー

乗り場に帰ってきました。お疲れ様でした。

マングローブツアー

好きなポーズで記念撮影です。

沖縄シーカヤック

本日は2グループのお客様とシーカヤックマングローブツアーを楽しみました。左側のお二人は今日の飛行機で帰られるそうです。みなさん本土に戻っても、風邪をひかないでくださいね。またぜひ沖縄で遊びましょうね。