沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

01月

ホエールウォッチング

先月のホエールウォッチングの動画をホームページにもアップします。
これはデジカメで撮影した映像です。
再生ボタンを押すと音が出ますのでご注意ください。
右下にボリュームのコントロールつまみもあります。

読み込みに少し時間がかかるかもしれません。

ムーチーの日でした

昨日1月27日は旧暦の12月8日にあたります。
この日は沖縄ではムーチーを食べるんです。
ムーチー(鬼餅)です。

昔、あるところに兄弟がいて、乱暴者の兄は鬼となり、妹がこの兄を懲らしめるというか、退治するというお話しなのですが、大人にする話と子供にする話とバージョンに種類があって面白いので、興味がある方は「続きはウェブで!」っていうかんじでお願いします。

月桃(沖縄ではサンニンといいます)の葉でおもちを包んであるんですよ。

最近はいろいろな種類があるのですが、
今回私達が食べたのは、黒糖入りのムーチーです。
白餅で砂糖入りとか砂糖なしとかいうのもありますし、
紅芋バージョンもあったりして、それぞれにとてもおいしいですよ。

旧暦の12月8日以外の日でも売っていたりするので、ぜひお試しください。
ご家庭で手軽にムーチーを楽しめる製品(ムーチーのもとみたいなやつ)もありますよ。

【ファミリーマート限定】沖縄そばの名店『きしもと食堂』監修カップ麺発売!

ファミリーマートは、東洋水産株式会社と共同開発した、沖縄そばの名店「きしもと食堂」監修のカップ麺「きしもと食堂 きしもとそば」(税込:216円)を、本日1月27日から、全国のファミリーマート店舗約11,200店にて数量限定(20万食)で発売しました。すごいですね。

さっそく購入しました。でもスタッフにあげちゃったので、私は食べていません。

おいしかったそうです。

明日急いで買いに行きます。楽しみです。

みなさんもぜひどうぞ! 数量限定ですから

ミナミコメツキガニ

ミナミコメツキガニの映像を紹介します。以前にfacebookにアップしたものと同じです。

マングローブの根元はこんな感じです。小さいな森という感じですね

1月24日午後、シーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。クラブハウスから歩いてすぐにカヤック乗り場です。

準備運動のあと、カヤックの説明とパドルの練習です。この日はとてもよいコンディションです。

さあ、これから出発です。

いってきまーす!ほらとても穏やかなコンディションでしょ。

琉球石灰岩の地形をバックに、カヤックを楽しんでいるところです。

空の青色がとてもきれいですね。

マングローブの林に入ってきましたよ。

2時間30分のコースはカヤックを降りての生き物観察です。

シレナシジミを発見しました。大きいし、けっこう重たいんです。

マングローブの根元はこんな感じです。小さいな森という感じですね。

潮がひき始めているので、カニたちが出てきましたよ。シオマネキです。かわいいですね。

マングローブの林を出て、カヤックでお散歩です。

おつかれさまでした。岸に戻ってきましたよ。チームワークもばっちりでしたよ。

いかがでしたか。楽しかったですね。潮がひいて、船も干上がっていますね。

ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

水も透明感がすごいです

1月24日午前のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。

とってもにぎやかで楽しいですよ。さあ、出発前の記念撮影です。

川も穏やか、コンディションがとてもいいですね。水も透明感がすごいです。

いってらっしゃーい!これからマングローブ探検に出かけます。

全員で記念撮影です。海辺の自然学校のツアーは写真をたくさんとっているので、お客さんも忙しいですね。

琉球石灰岩の神秘的な地形のところでも記念撮影です。ここしばらくの季節は水が冷たいので、防水ウェダーを着用して遊びに行きます。

青空がとってもきれいですね。琉球石灰岩との色彩のコントラストもいいですね。

この日は木のトンネルもくぐってみましたよ。のどかな風景ですね。

べたなぎです。超おだやかですね。水面に風景が映りこんでいますよ。

マングローブの林に遊びに行きます。みなさん、こっちですよ。

マングローブに囲まれたところ、はい、チーズ!

お天気にも恵まれて本当に楽しいですね。

再びカヤックに乗って出発です。

さあ、もう終了なので岸に帰りましょうね。みなさん、とっても上手でしたよ。

ぞくぞくとみなさん、かえって来ました。ほら、水がとてもきれいなのがわかりますか。

岸に到着です。みなさん、おつかれさまでした。

恒例の使用後の写真です。なでしこジャパンのひとがいっしょに写ってます(うそです。ガイドのヒロコです)。

みなさん、ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

トレーナーと長ズボンも自然学校の無料レンタル品です

1月20日、午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。みなさん、お着替え中です。といっても服の上からウェダーという防水の長ズボンを着ているところですよ。トレーナーと長ズボンも自然学校の無料レンタル品です。

さあ、準備ができたところでカヌー乗り場へ移動です。みんなハイテンション!

カヤックの説明のあと、パドルの練習です。潮がひいているので地面が広いですよ。

さあ、みんな気合も十分ですね。

出発です。

みんなよいチームワークです。

上手に漕いでいますよ。

マングローブのところにやってきました。

リアル探検ですよ。

ちゃんとシレナシジミを持っての記念撮影ですね。

潮がひいていて方向転換ができないので、バックで脱出します。

沖縄旅行でのんびりとカヤックもいいですよね。

夏のシーズンの沖縄は海での遊びがとても楽しいですが、寒い季節の沖縄もいろいろな楽しみ方があります。マングローブカヤックはちょうど遊びやすいですね。

穏やかでよいコンディションですね。

岸に到着しました。お疲れ様でした。

みなさん、ありがとうございました。いかがでしたか、楽しかったですか。また遊びに来てくださいね。

 

ヤッターマンのドクロベエ様みたいに

1月20日、午前中のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。穏やかでカヤックにはとてもよいコンディションです。準備運動の後はカヤックの説明&パドルの練習です。

さあ、これから出発です。恒例の使用前の写真です。

はらね、とっても穏やかなコンディションですよね。こんな日はとにかくカヤックで遊びたいです。

私がほかの誰よりも一番遊びにいきたいんです。

沖縄といえども、あとしばらくは水が冷たいので、ウェダーという防水の長ズボンを着用して遊びに行っていますよ。

琉球石灰岩の不思議な地形を見学中です。長い歴史の中で形成された沖縄の地形。とっても面白いですね。

海辺の自然学校のカヤックツアーは遊びながら、すこしお勉強という感じです。記念撮影のポーズもばっちりですね。

カヤックをこいでいるととても気持ちがいいです。風がない日は特に楽ちんですよ。

奥のほうにはマングローブの林が見えています。マングローブがある川は基本的にはにごっていることが多いです。泥の堆積したところにマングローブが根付いていることが多いですから。

さらに探検していますよ。カヤックでの寄り道は本当にわくわくしますね。

メヒルギの種もだんだんと大きくなってきました。今年の3月から4月にかけて、たくさんの種が落下して旅に出ることでしょう。楽しみですね。

怪獣発見。ジュラシックパークの世界かも。でも小さくてかわいいんです。ミナミトビハゼです。沖縄ではトントンミーと呼ばれています。とにかくジャンプします。水の上だって飛んではねていきます。まさしく水遁(すいとん)の術です。

記念撮影です。自然の中でのんびりと癒されますよね。ここは私がとても好きなところなんです。

シレナシジミをもって記念撮影です。けっこう大きいですよね。意外と重いですよ。

またカヤックに乗って散策に出かけることにしましょう。引き潮なので周りの景色は不思議ですよ。

こんなふうに周りは地面が出ちゃっています。地面はやわらかい泥ですよ。シオマネキもたくさんいるんです。

浅いところを脱出しました。

琉球石灰岩、かっこいいですね。この岩を見てガイコツみたいっ言う人もいますよ。角度によってはヤッターマンのドクロベエ様みたいに見えるかも。ああっ、古くてわかりませんよね。

楽しかったマングローブカヤックももうすぐ終わりですね。

おつかれさまでした。岸に無事到着しましたね。

これも恒例の使用後の写真です。エイエイオーの掛け声とともに。

ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!

桜が咲き始めています

沖縄では桜が咲き始めています。今日からは今帰仁城跡と本部八重岳で日本で一番早い桜まつりがスタートしました。

寒緋桜、ピンク色でとてもきれいです。

ソメイヨシノと違い、花はうつむきがちに咲きます。

早いものは昨年に満開近くになったものがあったり、咲き方はすこしばらばらです。

台風の到来などの気象状況によって、とんでもなく早く咲いてしまう時があるんです。

全体的にはまだまだこれからですが、気によってはかなりきれいに咲き始めているものもあります。

 

つぼみもかなり膨らんできていますよ。

マングローブカヤック

午後、カヤックで川へ。

午前中は晴れ間ものぞきましたが、残念、この時間は曇ってきちゃいました。

南東の風がけっこう強いですが、ここは風の陰になっています。

シレナシジミです。このところ毎日見ています。なんだかかわいいです。

持つと意外と重たいですよ。

あー、おなかがすいたので、もう帰ることにします。

午後6時を回って、写真よりもだいぶ暗くなっていますよ。