沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

マングローブガニとも呼ばれています

マングローブガニとも呼ばれています

6月24日のトワイライト(サンセット)カヤック2時間30分コースです。干潮なので、地面がとても広いですね。

パドル練習も終わったところで、マングローブカヤックに出発です。

トワイライト(サンセット)カヤックは漕ぎ始めはこんな風に明るいんですよ。時間をおうごとに景色が変わっていきます。

マングローブの林へ入っていきますよ。

記念撮影です。干潮なので両側の地面が干上がっていますよ。潮が満ち始めると、あっという間に水没します。

干潟ではシオマネキたちが楽しそうにお食事の真っ最中です。

すごいですね。とにかくカニだらけです。マングローブカヤックツアーは1日のうちでも潮の満ち干きの具合によって、見ることができる風景がかなり変わってきますので、詳しくはお問い合わせくださいね。みなさんの希望に合った開催時間をアドバイスできます。

マングローブの林の中がとてものどかです。風も無いですし、のんびりできます。

このあたりはベニシオマネキが増えてきますよ。

記念撮影です。少人数でのんびりとしたツアーとなりました。

 

 

とても身近に生き物たちを観察できます。

これはサザエの殻に入っているヤドカリなんですよ。海岸で見かけるオカヤドカリとは、違う種類で、水の中が活動のメインなんです。よくマングローブの枝の上や木の根元でお休みしています。

カニのバトル発見。なんだか可愛らしいですね。

これからさらにマングローブを散策します。

あっ!ノコギリガザミ発見です。マングローブガニとも呼ばれています。マングローブ域の代表選手なんですよ。日中は巣穴の中でのんびりしていることが多いようですが、夕方から夜にかけては活発に活動し始めます。トワイライトやナイトのカヤックツアーの時には、意外と逃げないで、その姿を見せてくれることがあるんです。

ミナミトビハゼです。お目目がきらきらです。

これからふたたびカヤックを漕ぎ出します。

周囲はこんな感じでした。ちょっと雲が多かったので、夕日とはいかないようです。

しかしところどころに日が差し込んでいて、きれいな色になりました。

 

 

 

 

« »