沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

台風9号

台風9号

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風9号が沖縄を通過しました。この写真は嵐の前の静けさという感じです。クラブハウスの台風対策を終えて、私たちも避難するときに撮影しましたよ。

ちょうど風の陰になっていたので、とても穏やかだったのですが、風力発電の風車は恐ろしい勢いでビュンビュン回っていました。

残寝ながら台風がやってきたら暴風と大雨でとんでもないことになったので、画像がありません。けっこうすごかったですよ。当初は沖縄本島直撃コースだったのですが、進路予報がだんだんと変わっていき、沖縄本島の南側をかなり早く通過するような情報に変わっていきました。さっと通過するので、影響は短いかもなんて情報もありましたが・・・台風が発達し、暴風域も急激に拡大、強風域もかなり広かった上に、コースとスピードの関係で、なかなか沖縄本島から離れていきません。台風の東側の強い雨域にもつかまって、予想以上に厄介な台風となりました。

この画像は台風が通過したあとの本日(12日)の午前中の風景です。気象予報よりも風が弱まり、川は穏やかに。そして晴れてきましたよ。

しかしお昼くらいには、すごい雨域が連続的にやってきて暴風状態に。

うーん台風9号恐るべし!通過後もたいへんですね。台風で自然学校は電話線が断線したようです。電話不通の状態に。もう復旧したのですが、ライフラインが止まるとほんとうに困りますね。幸いなことに停電はしないですんだようです。

マングローブカヤックツアーは偶然、影響は少なかったのですが、さすがに10日と11日のは中止となりました。

 

 

 

« »