沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

13日

台風9号が過ぎ去ったので

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が過ぎ去ったので、9時の回も開催しました。そして11時30分の回です。クロツラヘラサギも元気に遊んでいますね。

さっそくパドルの練習です。

さあ、これからカヤックでマングローブ探検に出発します。

 

 

チームワークもいいです。カヤックもどんどん進んでいきますね。

 

マングローブの林にやってきました。

ここは風の陰になって、とってものどかです。

干潮で潮が引いているので、後ろ側を見ると、ほんとうに狭い水路になっていますね。

シオマネキたちもたくさん出てきています。

 

 

常連さんです。ミナミトビハゼです。つかまえるのはとっても難しいんですよ。

水路を脱出して、再びカヤックをこぎ始めましたよ。

琉球石灰岩のすぐ手前の地面、かすかに白い点々があるのがわかりますか。

これもぜーんぶ、シオマネキです。すごい数ですよ。あーこれがみんな100円玉だったらいいのに!

まさにカニだらけです。

自由時間です。好きに漕いで遊んでみてくださいね。生き物観察でもいいですし、スピードを出してこいでみてもいいですよ。でも転覆しないでくださいね。

 

 

岸に到着しました。ここ数日は台風9号やら10号、11号と、心配続きでしたけど、カヤックを楽しむことができてよかったです。

帰ってきたときの恒例の「使用後の写真」です。

おつかれさまでした。

オキナワハクセンシオマネキをつかまえましたよ。オスははさみが大きいですね。ピンチのときは自分でハサミを切って逃げたりしますよトカゲの尻尾みたいですね。でもそんなことにならないように、やさしくつかんであげていますよ。

カニと私たちというテーマで記念撮影です。

ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。沖縄に住んでいるときにはなかなか体験しないことってありますけど、楽しいことがいっぱいありますよね。

 

 

 

行きはロープで連結です

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過したので、マングローブカヤックツアーも再開です。それにしても通過後もけっこう影響が残った台風でした。みんなで準備運動です。

そしてパドルの練習です。みんながんばって練習しています。

こんなお天気ですよ。台風が過ぎてよかったです。海辺の自然学校は大きな被害はありませんでしたが、電話が故障しました(ショック)。

さあ、これから出発ですよ。笑顔が素敵ですね。

まだ風が強かったので、行きはロープで連結です。みなさん、準備は大丈夫ですか!

マングローブの林の入り口にやってきましたよ。

チームごとに記念撮影です。

ホットケーキを焼いている最中みたいですね。ぶつぶつはシオマネキの巣穴ですよ。この景色を見るたびにホットケーキを食べたくなります。サギの足跡もあるんですよ。見つけられますか。

台風が襲来しましたが、マングローブはそれほど大きな被害は無かったようです。ほっと一安心です。

シオマネキもミナミトビハゼもいつもどおりに元気いっぱいです。

ものすごく潮が引いているんですよ。このあと、もっと少なくなっちゃいます。

お水が冷たくて気持ちいいですね。

すごい風景ですよね。今、川の広いところへ戻っている最中なんですよ。バックで脱出です。

こういうのを仁王立ちというのでしょうか。かっこいいですね(そう思うのは私だけかも)。

おにいちゃん、カニをゲットしました。すごいですね。

写真をアップで撮るときのお姉ちゃんのポーズがすごくかっこよかったんです。いつも練習しているのかな。

カヤックを切り離して遊びましたよ。みんな上手です。

みんなかっこよく漕いでいますね。

岸に到着しました。おつかれさまでした。

あっ、ラッスンゴレライっぽいですね。お父さんのサングラスですよ。

こどもチーム、かっこいいですね。

じっと手を見ていますね。かなり見ています。

ヤドカリとおにいちゃんです。お父さんが撮影中です。

朝は雨、昼前から暴風のような雨

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過しての最初のカヤックツアーです。12日の午前9時の回も開催可能でしたが、それをはさんで朝は雨、昼前から暴風のような雨という難しいコンディションでした。

心配されていたクロツラヘラサギもちゃんといましたよ。台風でいなくなってしまうかと思っていました。

パドル練習です。台風も過ぎたので、がんばって遊びにいきましょうね。

これからカヤックでマングローブを探検です。

チームワークもばっちりですね。

マングローブの林に向けてこいでいきます。行きは向かい風ですけどがんばってこいでいきます。

干潮なので、狭い水路を通っていきますよ。満ち潮だとこの周りも全部、水の中です。

マングローブ干潟でネイチャーウォッチングです。

マングローブの複雑な形の根っこは生き物の住みかとしても役立っています。

ミナミトビハゼもおうちから出てきましたよ。まだ建設途中なのかな。

シオマネキたちも元気です。

これからバックで脱出です。漕ぐというよりは、軽く地面を押しながらです。

お天気も回復してきましたね。

マングローブと干潟です。

琉球石灰岩です。

青空、いいですね。

水際にはシオマネキが大量に集まっていますよ。

おつかれさまでした。

台風も過ぎて、カヤックが体験できてよかったです。今回はキャンセルも多かったですよ。飛行機が飛ばなくて、沖縄に来ることができない方たちもいました。

のんびりとマングローブカヤックを楽しんでいただけました。次回はぜひ2時間30分コースでさらにいっぱい遊びましょうね。楽しみにお待ちしています。