沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ミナミトビハゼの恋のさや当て

ミナミトビハゼの恋のさや当て

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月25日午前のマングローブカヤックツアー2時間30分コースです。

今日もとても良いお天気ですが、南よりの風が強かったので、風に向かって進んでいくときにカヤックをロープでつなげました。みんなで楽しく、ひとつなぎで遊びにいきました。

                  

潮が引き始めると干潟にはカニたちが登場します。ベニシオマネキのオスとメスが仲良く並んでご飯タイムです。こうして並んでいるとはさみの大きさの違いがよくわかりますね。

     

ミナミトビハゼのバトルです。背びれをたてて、かなり激しくぶつかり合っていました。すぐ近くにいるのはどうやら雌のようです。巣穴の近くでの、恋のさや当てでしょうか。もしこのバトルを勝ち抜いたときには気に入ったオスの巣穴についていって、中でめでたく産卵となります。ただし今回の戦いは、なんとなく終わってしまいました。メスもなんとなくどこかに行ってしまいました。残念。せっかく作ったお家にメスを迎え入れるのは、大変な苦労があるようですね。

湧き水エリアで生き物観察です。湧き水はとっても冷たいので、今の季節は本当に気持ちがよくて楽しいです。

ただ、どうしてもぬれるのはちょっとっていう場合は防水ウェーダーを借りることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »