沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

干潮時は生き物がいっぱい!カニたちの楽園です

干潮時は生き物がいっぱい!カニたちの楽園です

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月26日午後のマングローブカヤック1時間30分コースです。

干潮時は生き物がたくさん出てきます。カニがいっぱいいます。小さい砂の粒は、コメツキガニがエサを食べた後で砂団子といっています。

この写真で見ると本当に分かりにくいですね。見事に保護色の体です。

 

 

さすがにこれだけたくさんいるとわかりやすいですね。オキナワハクセンシオマネキです。

よくみているとこのカニも砂団子を作っています。コメツキガニと比べると砂団子の大きさはどんな感じでしょうか。カニの種類によって砂団子の大きさも変わってきます。

そして生息している場所によって、砂団子の色も変わってきます。白い砂や黒い砂、茶色の砂、そして時には泥団子に近かったりもします。観察しているとなかなか飽きないものです。

 

ミナミトビハゼ(トントンミー)、背びれを立ててけんかをしていましたよ。ものすごくこわい顔をしていますね。

 

 

« »