沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

コゲラがドラミング 2017年10月9日

コゲラがドラミング 2017年10月9日

ツアーでは、コゲラというキツツキの仲間を見ました。画像は後半に。

朝からはクロイワツクツクのジーグァワ!ジーグァワ!という鳴き声がすごいです。

ツクツクホーシというセミの仲間なのですが、とても個性的な渋い鳴き声です。

ツクツクホーシというとどうしても西川のりおの定番ギャグのイメージが染みついてしまって、正しい鳴き声を思い出すのでが大変です。

ツクツクホーシは種類によってそれぞれ鳴き声が全然違うようです。

日没近くまでジーグァワ!ジーグァワ!の大合唱です。

あ、そして今日は体育の日で祝日です。

だめです!体育の日はどうしても10月10日なのです。

長年の習慣は変えることができませんね。

それでは今日のカヤックツアーの様子をご紹介します。

 

午前1時間30分コースです。

ちゃんとしたハウジングにはいったデジカメをご持参です。

ダイビングをされるお二人ですが、昨日はコンディションが悪く、青の洞窟でのダイビングはできなかったそうです。

カヤックを楽しんで、今日の飛行機で帰られるそうです。

デジカメも機種によって、いろいろな特性があって面白いですね。

 

 

 

 

2時間30分コースです。

朝、満潮で潮位が高いので今日は10時30分の開始です。

湧き水エリアでの生き物観察、とても楽しかったですね。

みなさん上手でした。

カヤックは、お父さんは安定の漕ぎです。

そしてお母さん&お兄ちゃんチームも頑張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

11時30分からの1時間30分コースです。

ナイスチームワークで漕いでいました。

この後は古宇利島や美ら海水族館へ行かれるそうです。

10月に入ったので海洋博公園は夏期が終わり通常期に戻りました。

水族館の閉館時間も18:30(入館締め切りは17:30)となりましたので、ご注意ください。

夏であれば、午後4時からの入館で3割引きでお得ですよと紹介していたのですが、閉館時間が早くなると、見学できる時間が短くなります。

ですから割引にこだわらずに早く入館したほうが楽しいかもしれませんね。

 

 

コゲラがいました。

お客さんが「鳥がいる」と教えてくれました。

見るとコゲラでした。

キツツキの仲間です。

ドラミングをし始めました。

いろいろな生き物がドラミングをするようですよ。

ゴリラが胸をたたくのもドラミングです。

昔は自分の強さをアピールするための動作かと思っていました。

映画のキングコングの影響が大きいのかも。

でも実際は、ある種のコミュニケーションのようです。

自分の居場所を知らせたり、いろいろのようです。

そして手もグーでたたくのではなく、パーのようです。

出る音もちょっとゴンゴンというよりもパコパコぼこぼこっぽいのかな。

キツツキの仲間が木をつつくこともドラミングと呼ばれています。

巣穴を作る時や、えさを探すとき、コミュニケーションと紹介しているサイトもありました。

生き物の習性って、本当に面白いですね。

木の穴の奥深くに隠れている虫を捕るために、キツツキの仲間の舌は脳を周りをぐるりと囲むように超長いものが収納されています。

ネイチャーゲームの指導員の講習会で教えていただいたときに、すごく気持ち悪いと思いましたよ。

今回はドラミングを始めたのですが、メヒルギの生木(生きている木)で、とても柔らかい状態だったので、いくらつついても、ショボい音しか出ませんでした。

やはり乾燥していたり、硬い木でなければ、気持ちがよいコツコツとした音は出ないようです。

でもお客さんが見つけてくれたので、本当に良かったです。

おかげで写真を撮ることもできました。

メジロもいたのですが、残念、写真は無理でした。

 

 

 

 

午後の1時間30分コースです。

家族3名でのご参加ですが、お母さんは恥ずかしいということで写真は載せていません。

お父さんとお兄ちゃんのツーショットです。

恒例の「シレナシジミと私たち」という写真です。

3名でカヤックに乗っていただきましたが、お兄ちゃん、とっても上手でした。

頭にのせているゴーグルがとってもかわいいですね。

 

午後3時に開始の1時間30分コースです。

今日、沖縄に到着して、こちらに遊びにいらしてくれました。

ありがとうございます。

そして明日はバギーに乗る予定だそうです。

面白そうですね。

そして本土へ帰られます。

1泊2日の弾丸ツアーです。

短い日程ですが、沖縄満喫コースですね。

« »