沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

リュウキュウドロクイがジャンプ 2017年10月11日

リュウキュウドロクイがジャンプ 2017年10月11日

カヤックにお魚がジャンプイン!

午後はお母さんのほうにも飛び込んできましたよ。

やっぱり、びっくりしますね。

ちゃんと川に帰してあげました。

朝から夜まで、魚がジャンプです。

   

午前の1時間30分コースです。

2組4名様です。

こちらは午後はシーサーづくりの予定です。

島でっていうことだったので、古宇利島か屋我地島のどちらかでしょうか。

朝は沖縄の自然を体験、そして午後は文化体験です。

こんな旅行もいいですね。

 

こちらは先輩、後輩の間柄だそうです。

この後はドライブで辺戸岬のほうまで、北部をぐるりと回るそうです。

お天気が良いので、ドライブしながら見える景色も素晴らしいと思います。

暑いので車の中はクーラーが必要ですね。

 

お魚が飛び込んできました。

リュウキュウドロクイです。

沖縄でアシチンと呼ばれています。

食べることができますよ。

川でよくジャンプしていて、こんなふうにカヤックに飛び込んでくることもあります。

びっくりしますよね。

 

 

          

 

 

 

 

 

午後の1時間30分コースです。2組6名様です。お父さんは夏にとても忙しかったので、少し遅めの夏休みの家族旅行ですね。

こちらのお二人は県内在住の方です。

女性の方は日焼け対策もばっちりですね。

沖縄に住んでいる女性は日焼けしないようにご注意されている方が多いです。

でもせっかくのお休みなので、晴れているので良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

またまたリュウキュウドロクイが飛び込んできました。

4名家族のお母さんのところにも、ほぼ同時に飛び込んできましたよ。

お母さん、自分でつかまえて、川に逃がしていました。

さすがアウトドア一家です。

修学旅行で女子の船にこれが入ると、悲鳴が上がります。

 

 

 

 

ナイトカヤック2時間コースです。

昨日は青の洞窟でシュノーケリングを楽しまれたそうです。

ちょっと波はあったようですが、洞窟に行くことができてよかったですね。

ここ数日、青の洞窟には、ちょっと風向と風の強さがよくなかったと思います。

女性の方がムービーカメラのGoProをご持参だったので、シュノーケリングでも活躍したのでしょうね。

スマホで見ることもできるので、とっても便利ですね。

カヤックの風景もとてもきれいに映っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

ガイド艇に飛び込んできたリュウキュウドロクイをつかまえてくれました。

そしてリリースしてくれましたよ。

ありがとうございます。

今日は1日中、お魚が飛び込んできました。

大当たりですね。

 

 

湧き水エリアでは、かわいいノコギリガザミがいました。

完全に威嚇態勢ですね。

でもまだまだ小さい子供です。

私たちを威嚇しながら、そろりそろりとあとずさりしながら逃げていきました。

 

今度は別のところでノコギリガザミを見つけました。

先ほどのものよりは大きいです。

以前に見た時よりも、この個体は大きくなっていました。

あまり大きくなると今の巣穴に入りきれなくなるので、お引越しです。

オカガニです。

もともとその名前の通り、陸上で暮らしています。

産卵時には、海辺で水に入り、おなかの卵を水中へはなします(放卵と呼ばれています)。

干潮で露出したマングローブの干潟をエサを探しながら散策中です。

ライトの光を当てたら、すごく迷惑そうに移動していきました。

せっかくのお食事中にごめんなさい。

« »