沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加


>


なきじん海辺の自然学校のツアーブログです。

シーカヤックマングローブツアーの様子をアップしていきます。

ただしマングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はあまり掲載していません。

お時間がある方は、湧き水に行くコースが超おすすめです。

ブログ一覧

ブログ一覧

シーカヤックマングローブツアー1時間30分

7月6日午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。この日も最終回のコースは夕方の開催です。

さあパドル練習も終わったところで、出発です!

のんびりとカヤックです。風もそれほど強くなかったので、お一人で乗っていただきました。

青空も見えているんですよ。このときは・・・

空模様が怪しくなってきました。

大雨になりました。これからマングローブの林に避難ですよ。

あまりにも雨が降り続いてしまったので、今回の1時間30分コースはいったんカヤックを降りて、生き物観察しながらの雨宿りです。

生き物撮影中ですね。

まだ降ってはいるのですが、出発することにしましたよ。

雨降りの風景です。水面が雨にたたかれています。

雨に負けずにがんばります。

すると青空が出てきましたよ。やったー!

きれいな虹がかかっています。いいですね。

とってもきれいな風景でしたよ。

おもわず見とれてしまいますね。

雨がくれたプレゼントですね。

お日様もだんだんと低くなってきましたよ。

風景を撮影中ですね。携帯を防水ケースにいれて使用していましたよ。便利ですね。

夕方ならではの美しい風景です。

さきほどまでの大雨がうそのようですね。

おつかれさまでした。

マングローブカヤックのエンディングはきれいな虹と夕焼けの風景でした。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

シーカヤックマングローブツアー1時間30分

7月5日午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。この日の午後は夕方からの開催です。

のどかな風景です。

東の空は青空と白い雲がきれいですね。

さあ、いよいよ出発ですね。

夕方なので雲はほんのりとオレンジ色も混ざってきました。

マングローブの林の中へと入っていくのですが、干潮だったので、周りは地面が干上がっていますよ。

シオマネキたちは元気に活動しています。

水路を上手に進んでいきますよ。

マングローブの根元は干上がっていますね。でもあとすこしするとどんどん水が増えてきて、マングローブも水没するんですよ。

夕暮れ時の雰囲気になってきましたよ。陰がとっても長くなっていますから。

みなさん、こっちをむいてくださいね。写真を撮りますよ

ベニシオマネキとオキナワハクセンシオマネキもいますね。

 

マングローブのこどもたちも少しずつ大きくなってきました。

川の中州にはクロツラヘラサギが2羽いますね。

西日がきつくなってまぶしいですけど、素敵な笑顔ですね。

クロツラヘラサギ歩いています。けっこう大またでスピードも速いんですよ。あっという間に進んでいきます。

夕方からのマングローブカヤックも楽しいですね。通常はトワイライト(サンセット)カヤックで美しい風景を楽しんでいるのですが、この日は潮位による変則スケジュールのおかげで、1時間30分コースでも楽しむことができましたね。

とってもいい感じの風景ですね。

おつかれさまでした。

いかがでしたか、楽しかったですね。

夕方なのでユウナの花がたくさん落ちましたよ。朝にはレモン色の美しい花が咲いて、夕方にはオレンジや赤い色になって、落ちてしまうんです。そんな一日花なんですよ。はかなくも美しいんです。それにしてもたくさんあって、きれいですね。満ち潮になると川面を流れていきますよ。それがまたすごくきれいなんです。

ムラサキオカヤドカリとシオマネキをつかまえましたね。お父さんはおうちでエビを飼っているそうなので、オカヤドカリにも興味があるようですね。オカヤドカリもかわいいですね。

はい、チーズ!カニと俺というテーマです。

終了する頃には、こんな素敵な景色になってきましたね。

ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

 

 

シーカヤックマングローブツアー2時間30分

7月5日午前のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。2組のご参加です。みなさん、念入りに準備運動中ですね。

川はこんなコンディションです。気持ちがいいお天気ですね。この日は今帰仁の親子カヤック体験がありましたよ。それが終了した後のマングローブツアーです。

パドル練習です。こちらは超リピーターさんです。海辺の宿のご宿泊からご利用いただいています。いつもありがとうございます。

こちらはそのお友達です。以前は台風の影響で参加できなかったので、今回はリベンジということで、ご参加です。ありがとうございます。

こちらはお一人でのご参加です。自然学校のカヤックツアーはお一人でのご参加の方も多いです。アットホームな雰囲気なのです。

これから出発です。向こう側に見えるのは1時間30分コースのみなさんです。

朝方はスコールもありました。やや雲もかかっていますね。

ちゃんと青空も見えているんですよ。

ちょっと斜めですが、記念撮影です。奥のほうに写っているのは海ですよ。そのすぐ近くにかつての海辺の宿があります。

琉球石灰岩の洞窟探検です。自然にできたこの地形、すごいですよね。

ふたたび青空の下でカヤックを楽しみます。

マングローブの林の中へやってきました。

のどかでいいですね。

シオマネキもたくさん出てきています。この日はこれからどんどん潮が引いていくんです。

カヤックを降りての自然観察タイムです。

湧き水エリアでのひと時です。2時間30分コースは湧き水エリアでのネイチャーウォッチングもありますし、時間が長いので人気です。特に夏休みや春休み、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの学校がお休みなるときに申し込みが多くなります。

ミナミトビハゼもまったりとしています。

静かな癒しの空間です。

シレナシジミの殻です。マングローブの林の泥のほうや緑のコケのじゅうたんには入らないようにしているので、見やすいところに殻をのっけておきましたよ。すぐ手が届くところに生きているシレナシジミがいることもあるんです。そんなときは半分、泥に埋まっていたりしますよ。

のんびりと癒されたところでカヤックに戻ります。

水もどんどん減っていきますね。

 

最後は自由時間です。みなさん、とっても上手に漕いで進んでいきます。

クロツラヘラサギも食事中です。

岸辺に到着です。おつかれさまでした。

全員で記念撮影です。

ここからはグループごとに撮影ですね。

青空も入れての記念撮影です。

飛び入り参加で一緒に記念撮影です。

みなさんありがとうございました。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。

シーカヤックマングローブツアー1時間30分

7月5日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。クラブハウスからカヤック乗り場へ移動です。

雲も多かったのですが、こんな青空も顔を出してくれます。

ちょっと窮屈ですが、パドル練習です。2時間30分コースのチームが水辺にいるので、ちょっと狭いのです。

準備ができたところで出発します。

お一人はガイドの前に乗っていただきましたよ。後姿の写真が多くなるかもしれませんが、がんばって撮影しますからね。

みなさん、かなり上手にこいでいるんです。

こちらのチームも快調です。

みんな記念撮影ですよ。

マングローブの水辺はのんびりカヤックを楽しむのにおすすめです。

青空もきれいですね。朝方はスコールもありましたよ。

さあ振り返ってくださいね。記念撮影です。

向こう側にいる鳥はクロツラヘラサギですよ。よく見るとくちばしが面白い形をしていますよ。ちょっと遠いので見づらいですね。

干潟にはシオマネキがたくさん出てきましたよ。

のんびりとカヤックを楽しんでいます。

ちゃんと正面からの記念写真です。青空がきれいに入りましたよ。

 

岸に到着しました。おつかれさまでした。

カヤックごとに記念撮影です。

みなさん、ありがとうございました。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

シーカヤックマングローブツアー1時間30分

7月4日午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。さっそく生き物観察です。何を見つけたのかなー?

オキナワハクセンシオマネキです。かわいいですね。オスははさみが片方、大きいんですよ。

ゲットだぜー!(ポケモンみたいに叫んでください)

みんなでパドル練習です。良いお天気ですね。

早速みんなで記念撮影です。

ツアーの間は記念撮影がいっぱいです。こんなにたくさん写真を撮ってもらえるなんて!ってみなさんに喜んでいただいています。たぶん沖縄のマリンサービスの中でもいちばんたくさんの写真をプレゼントしていると思います。

この日の午後も3世代でのご参加でしたよ。家族いっしょの沖縄旅行、本当に楽しいですよね。

さあ、いよいよ出発です。

マングローブの林の中を探検しますよ。みなさん、とっても素敵な笑顔ですね。

マングローブ干潟は生き物たちがいっぱいいますよ。

まさにカニパラダイス。(いつもツアーではカニ地獄とかカニ天国とか言っています。)

このミナミトビハゼはおめでたかもしれませんね。

マングローブの林の中で記念撮影です。マングローブの入江は本当に癒される空間です。

ベニシオマネキ、とってもきれいな色ですね。大好きなカニさんです。

記念撮影です!

クロツラヘラサギものんびりしていますね。ダイサギなどと一緒にいることもよくあります。最近はこの岩の上がお気に入りの休憩場所みたいですよ。

沖縄家族旅行でマングローブカヤック、いいですね。みなさん、とっても上手でしたよ。

おつかれさまでした。楽しかったですね。

陸上で記念撮影です。

青空をバックに撮影しましたよ。

みなさん、ありがとうございました。私たちも本当に楽しかったです。

海辺の自然学校のカヤックツアーは70歳までとなっているのですが、70歳を過ぎても遊びに来たいとおっしゃっていただくと、改めて検討する時期に来ているのかなと思いました。