沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加


>


なきじん海辺の自然学校のツアーブログです。

シーカヤックマングローブツアーの様子をアップしていきます。

ただしマングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はあまり掲載していません。

お時間がある方は、湧き水に行くコースが超おすすめです。

ブログ一覧

ブログ一覧

行きはロープで連結です

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過したので、マングローブカヤックツアーも再開です。それにしても通過後もけっこう影響が残った台風でした。みんなで準備運動です。

そしてパドルの練習です。みんながんばって練習しています。

こんなお天気ですよ。台風が過ぎてよかったです。海辺の自然学校は大きな被害はありませんでしたが、電話が故障しました(ショック)。

さあ、これから出発ですよ。笑顔が素敵ですね。

まだ風が強かったので、行きはロープで連結です。みなさん、準備は大丈夫ですか!

マングローブの林の入り口にやってきましたよ。

チームごとに記念撮影です。

ホットケーキを焼いている最中みたいですね。ぶつぶつはシオマネキの巣穴ですよ。この景色を見るたびにホットケーキを食べたくなります。サギの足跡もあるんですよ。見つけられますか。

台風が襲来しましたが、マングローブはそれほど大きな被害は無かったようです。ほっと一安心です。

シオマネキもミナミトビハゼもいつもどおりに元気いっぱいです。

ものすごく潮が引いているんですよ。このあと、もっと少なくなっちゃいます。

お水が冷たくて気持ちいいですね。

すごい風景ですよね。今、川の広いところへ戻っている最中なんですよ。バックで脱出です。

こういうのを仁王立ちというのでしょうか。かっこいいですね(そう思うのは私だけかも)。

おにいちゃん、カニをゲットしました。すごいですね。

写真をアップで撮るときのお姉ちゃんのポーズがすごくかっこよかったんです。いつも練習しているのかな。

カヤックを切り離して遊びましたよ。みんな上手です。

みんなかっこよく漕いでいますね。

岸に到着しました。おつかれさまでした。

あっ、ラッスンゴレライっぽいですね。お父さんのサングラスですよ。

こどもチーム、かっこいいですね。

じっと手を見ていますね。かなり見ています。

ヤドカリとおにいちゃんです。お父さんが撮影中です。

朝は雨、昼前から暴風のような雨

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過しての最初のカヤックツアーです。12日の午前9時の回も開催可能でしたが、それをはさんで朝は雨、昼前から暴風のような雨という難しいコンディションでした。

心配されていたクロツラヘラサギもちゃんといましたよ。台風でいなくなってしまうかと思っていました。

パドル練習です。台風も過ぎたので、がんばって遊びにいきましょうね。

これからカヤックでマングローブを探検です。

チームワークもばっちりですね。

マングローブの林に向けてこいでいきます。行きは向かい風ですけどがんばってこいでいきます。

干潮なので、狭い水路を通っていきますよ。満ち潮だとこの周りも全部、水の中です。

マングローブ干潟でネイチャーウォッチングです。

マングローブの複雑な形の根っこは生き物の住みかとしても役立っています。

ミナミトビハゼもおうちから出てきましたよ。まだ建設途中なのかな。

シオマネキたちも元気です。

これからバックで脱出です。漕ぐというよりは、軽く地面を押しながらです。

お天気も回復してきましたね。

マングローブと干潟です。

琉球石灰岩です。

青空、いいですね。

水際にはシオマネキが大量に集まっていますよ。

おつかれさまでした。

台風も過ぎて、カヤックが体験できてよかったです。今回はキャンセルも多かったですよ。飛行機が飛ばなくて、沖縄に来ることができない方たちもいました。

のんびりとマングローブカヤックを楽しんでいただけました。次回はぜひ2時間30分コースでさらにいっぱい遊びましょうね。楽しみにお待ちしています。

台風9号

台風9号が沖縄を通過しました。この写真は嵐の前の静けさという感じです。クラブハウスの台風対策を終えて、私たちも避難するときに撮影しましたよ。

ちょうど風の陰になっていたので、とても穏やかだったのですが、風力発電の風車は恐ろしい勢いでビュンビュン回っていました。

残寝ながら台風がやってきたら暴風と大雨でとんでもないことになったので、画像がありません。けっこうすごかったですよ。当初は沖縄本島直撃コースだったのですが、進路予報がだんだんと変わっていき、沖縄本島の南側をかなり早く通過するような情報に変わっていきました。さっと通過するので、影響は短いかもなんて情報もありましたが・・・台風が発達し、暴風域も急激に拡大、強風域もかなり広かった上に、コースとスピードの関係で、なかなか沖縄本島から離れていきません。台風の東側の強い雨域にもつかまって、予想以上に厄介な台風となりました。

この画像は台風が通過したあとの本日(12日)の午前中の風景です。気象予報よりも風が弱まり、川は穏やかに。そして晴れてきましたよ。

しかしお昼くらいには、すごい雨域が連続的にやってきて暴風状態に。

うーん台風9号恐るべし!通過後もたいへんですね。台風で自然学校は電話線が断線したようです。電話不通の状態に。もう復旧したのですが、ライフラインが止まるとほんとうに困りますね。幸いなことに停電はしないですんだようです。

マングローブカヤックツアーは偶然、影響は少なかったのですが、さすがに10日と11日のは中止となりました。

 

 

 

マングローブの入り江にでクロツラヘラサギがお出迎えです

7月8日午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。この日も良いお天気ですね。

でも台風がいっぱい発生していた頃ですね。

みんなでパドル練習です。いかがですか。順調ですか。

さあ出発です。がんばって遊びに行きましょうね。

穏やかなコンディションですね。

雄大な感じがしますね。

みなさん、かなり良い感じですね。

みんながそろったところで記念撮影です。

マングローブの林の中へ入っていきます。

ヒルギハシリイワガニ、かわいいですね。

みなさん、こっちをむいてくださいね。

また探検に出発ですね。

自然観察しながらののんびりツアーです。今回、3世代のツアーですね。

お母さんチームもがんばっているようですよ。

マングローブの入り江にでクロツラヘラサギがお出迎えです。

涼しい木陰です。みなさん、はい、写真撮りますよ!

クロツラヘラサギもちょっとかわいくポーズしています。

ベニシオマネキもポーズ!

青空の下でのカヤッキング、楽しいですね。

琉球石灰岩の地形を観察です。

オキナワハクセンシオマネキも出てきましたね。

岸に到着です。皆さんおつかれさまでした。

マングローブカヤック、いかがでしたか!

またぜひ皆さんで遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。

おにいちゃんはヤドカリと遊んでいるんですよ。

川ですけど、ほとんど塩水なんですよ

7月7日午前のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。とにかくとっても良いお天気です。

準備運動の後は、パドルの練習です。

ほんとうに美しい風景ですね。水の色もきれいです。

さあ出発です。マングローブカヤックです。

川へカヤックで漕ぎ出します。川ですけど、ほとんど塩水なんですよ。海がとっても近いですから。

記念撮影です。こんなに良い天気だと気持ちがいいですね。

マングローブの林の中へ入っていきますよ。

狭いですが、がんばって進みましょうね。

穏やかなエリアに入ってこれましたよ。

のんびりとリラックスタイムです。

ミナミトビハゼもリラックス。なかなか逃げなかったんですよ。接写の撮影大会になりました。

湧き水エリアで記念撮影です。癒されましたね。

さあ、また漕ぎ始めますよ。探検に出発です。

探検隊です。マングローブの緑と・・

空の青・・  美しいですね。

かなりの満潮時の開催なので、特別にいろいろなところを探検しました。

狭いところを入っていきます。

地形も観察しながらです。

不思議な景色ですね。

サクラランの花が咲き始めました。とっても素敵なお花です。毎年観察していますよ。

出口ではクロツラヘラサギが出迎えてくれました。すぐ隣にはもう1羽いますよ。

のんびりとマングローブカヤックを楽しむことができました。

またまた探検です。

ベニシオマネキがお出迎え。

 

クマドリオウギガニもいましたよ。じつは3匹いたんです。なかなか逃げなかったので、写真を撮ることができましたよ。

こちらはかわいいサイズです。もっとでかいものは岩の後ろ側に隠れましたよ。

木陰で記念撮影です。

空の青とマングローブの緑がきれいです。

琉球石灰岩を観察です。すごくえぐれていますね。

琉球石灰岩の植物たちです。ソテツが大きく葉を広げています。

岸に到着しました。おつかれさまでした。

今回はかなりの満潮だったので、いろいろなところへ入っていく探検ツアーでしたね。

ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。