沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加


>


なきじん海辺の自然学校のツアーブログです。

シーカヤックマングローブツアーの様子をアップしていきます。

ただしマングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はあまり掲載していません。

お時間がある方は、湧き水に行くコースが超おすすめです。

ブログ一覧

ブログ一覧

夕方の風景

午後になって川の風景が変わってきました。陽が傾くにしたがってオレンジ色の光が川面を照らしています。

なきじん海辺の自然学校

同じ場所でも、時間によって景色ががらりと変わりますね。

なきじん海辺の自然学校

こんな景色を見ると、サンセットカヤックに出かけようかと思っちゃいます。

 

イチジクの仲間、アコウが張り出しています

今日もとってもよい天気です。少し風が吹いていますが、水がとてもきれいです。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

透明ですね。きらきらしていましたよ。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

琉球石灰岩です。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

カヤックで接近しました。水面近くのところが大きくえぐられていますね。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

マングローブの林を散策です。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

かわいい大きさのメヒルギです。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

琉球石灰岩の植物たちが、気持ちのよい日陰を作ってくれていますよ。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

イチジクの仲間、アコウが張り出しています。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

干潮に向かっている時間帯なので、地面が干上がってきました。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

あっ!発見!

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック

シレナシジミです。マングローブ域の代表選手なんです。シジミといいますが、ハマグリの仲間なんです。

沖縄シーカヤック/マングローブカヤック シレナシジミ

めずらしいツーショットです。

水の中にもシレナシジミがありましたよ。先ほどのよりは少し小さいかな。

シレナシジミ

怪獣発見!カニラです(木村カエラではありません)。うそです。ノコギリガザミです。まだまだ子供です。小さくてかわいかったですよ。

ノコギリガザミ

ミナミトビハゼ(トントンミー)ものんびりとひなたぼっこです。

ミナミトビハゼ

マングローブの子供たちも、のんびりとひなたぼっこしているようですね。

メヒルギ

子供用のスペシャルパドルです。私がとても気に入っている特別製のパドルなんですよ。

1月5日、午後のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。カヌー乗り場に移動しましょうね。

準備運動です。腕や肩を良く動かしましょうね。腰の回転も使うので、やわらかくほぐしましょう。

パドルの練習です。干潮のために、干上がっている地面が多いんですよ。

気持ちがいいお天気ですね。この日のこの時間はちょうど2時間30分コースも開催されています。

さあ、これから出発です。よろしくお願いします。

干上がった地面を観察。なにかいるかな?

いましたよ。カニだらけですね。オキナワハクセンシオマネキにまざって、ヒメシオマネキもいますね。一回りくらい大きいです。

ガイドの前に乗ってもらっていますよ。記念撮影です。

家族いっしょに記念撮影です。沖縄の家族旅行、シーカヤック楽しいですね。

子供用のスペシャルパドルです。私がとても気に入っている特別製のパドルなんですよ。漕ぐのじょうずです!

陽ざしがまぶしいですね。キラキラした風景です。

自然観察を楽しみながらのシーカヤック体験です。

シレナシジミを持って記念撮影です。ここ最近、いつも同じあたりに同じ階があるんです。だから毎回のようにシレナシジミを持っての記念撮影です。でも満潮になると水の中に自然でいるので、干潮時限定です。

気持ちがいいお天気の中で、はいチーズ!

岸に戻ってきましたよ。おつかれさまでした。

カヤック、とってもじょうずに漕いでいましたよ。ガイドの私は楽ちんでした。またみなさんぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

 

 

 

 

カヤックを降りて、マングローブの散策です

1月5日、午後のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。陸上でカヤックの説明とパドルの使い方の練習です。

ウォーミングアップも終わったところで、出発前の記念撮影です。

干潮のために、地面が干上がっていますね。みんなで目を凝らして観察しています。何がいるのかな?

みなさん、わかりますか?カニです。オキナワハクセンシオマネキがたくさん出てきていますよ。白いのはオスのハサミなんです。

お日様が出てきましたね。

3名様の参加なので、おひとりはガイドと一緒に乗っているんですよ。写真を撮るときにはちょっとがんばって振り返ってもらいました。見返り美人です。

引き潮の中をさらに探検です。

ね、水が少ないのがわかりますよね。

シレナシジミあったので、みんなに持っていただいての記念撮影です。

カヤックを降りて、マングローブの散策です。はい、またまた記念撮影です。私と一緒にいるとお客さんも忙しいですね。

マングローブを観察して、勉強した後で、またカヤックに乗って出発です。

本当にお天気が良いと気持ちがいいですよね。

この写真いかがですか。キラキラしていますね。私は写真のセンスはあまりありませんが、楽しみながら撮影しているのが、長く続くていけるコツだと思っています。写真を撮るのが毎回楽しいんです。

全員で振り返っていただいての撮影です。

琉球石灰岩の探検&観察です。

おつかれさまでした。岸に戻ってきました。

青空を背景にしました。マングローブカヤックツアー、お楽しみいただけましたか。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。次回はクリアカヤックで海の探検というのもいいですね♪