沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ

マングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はくわしくは掲載していません。

ブログ一覧

大事です! こまめな水分補給。

こんにちは!!

各地で、どんどん梅雨明けが発表されていますね~。
今現在でも、もちろん 暑い暑い(´ε`;) 毎日が続いていますが、嫌ぁ~な 梅雨もあけ本格的に夏がやって来ますっ!!
ニュースなどでも熱中症関連の話題が目立ち、患者数の多さに驚いております…。
海辺の宿で開催のツアーも、日中の暑い中で遊びに行くため、こまめな水分補給を心がけ、合言葉は『のどが渇く前に飲む!!』です(*´∀`*)
沖縄への旅行を考えている方、そしてすでに沖縄に上陸し遊んでいる方も、水分補給 & 日陰などで上手く体を休めながら 沖縄を楽しんでくださいね!!
楽しい旅行は、まずは体調管理から。元気に 楽しく一緒に遊びましょうね!!


さてさて 今日、遊びに来てくれたご家族さんは 準備もバッチリで、しっかりと冷やした水分を持参してくれていましたね!! 素晴らしいっ。
しかも子供達は、Myライフジャケットまで持参で来てくれましたよぉっ!!\(◎o◎)/
Myライジャケを着てきた参加者の方は始めてかもぉ~?!
かっこいいライジャケ来て、いざ出発で~すヽ(*´∀`)ノ


今日も川は凪いでおり、非常に良い気持ちで漕がせてもらいました(^^♪
穏やかな川を漕ぐと、なんだか気持ちまで穏やかになっていく気がします。
子供達の頑張っている姿にも癒されましたね~(´▽`)
これからも、ご家族で アクティブに遊びまくってくださいねっ。 本日はご参加ありがとうございました!!

嬉しいカヤック日和でした~。

こんにちは~!

嬉しいことに 今日は、かなりのカヤック日和でした(^^♪
鏡のように穏やかな状態の川には、空や雲、山など 周りの景色が映り、スイスイと水面を滑る感覚が、特に気持ちのいいツアーになりました。
どんどん、どんどん潮がひいていく時間に遊びに行ったため、ツアーの後半は カニさん天国で、たくさんのシオマネキ達を見ることが出来ましたよ(´▽`)
カヤックは皆さん経験者で、余裕もあり 上手に漕いでくれていましたぁ~‼
ですが干潟に出てきた大量のカニは、さすがに初めての光景だったようで、驚いて出た笑顔は皆さん素敵でしたね(*^-^*)

参加者の方と一緒に、息をひそめてシオマネキ観察タイム!
巣穴から出てくるのを、じーっと待ちました…。

動かずに我慢できれば、こんなにたくさんのカニ達を見ることが出来ます‼


カニさんと一緒にはい、チーズっ‼!(*^^)v

最近は雨にうたれながらカヤックで遊ぶことが多かったのですが、今日はなんとか青空の下で遊ぶことが出来ました‼
大人達にまじって、3才のお兄ちゃんも上手に漕いでくれていましたね~。
若干3才にして、昨年も沖縄でカヤックに乗った経験ありっ\(◎o◎)/すごいなぁ~‼
これからも、機会があれば是非、カヤックで遊んでみてくださいね(^^♪
本日はご参加ありがとうございました~。

七夕でした!

こんにちは。
昨日は七夕でしたね~(^^♪
7月7日は、意外に天気が悪く 曇っていて天の川が見れない!! なんて年も多いのですが、昨日は星を見るにはかなり良いコンディションで 天の川もしっかりと確認できましたぁ!!
海辺の宿に泊まっているお客さんからも『生まれて初めて、七夕に天の川を見ました!!』と喜んでいる声も聞かれました。
夜空を眺めていると、天の川でカヤックを漕げたのなら どんなに気持ちいいだろうなぁ~!と、勝手に想像しながら嬉しくなってしましました(;・∀・)

残念ながら、天の川では漕げそうにありませんが、七夕の日もマングローブの川でバッチリ遊んできましたよぉー(*´∀`*)


久々に川は凪いでおり、参加のご家族さんも親子で力を合わせて上手に漕いでくれていました!!
わずか3才、5才ながら、お兄ちゃん達がすごく頑張っているのが印象的でしたね(*´∀`*)

翌日に引き続き、数分間だけ雨に降られました。
これぞ、お天気雨!! というようなキラキラとした景色を見ることが出来ましたよぉー(・∀・)

雨でも皆さん、笑顔で遊んでくれました(*´∀`*)
普段は濡れて嫌だという気持ちも、カヤックに乗っていると すっかり忘れ、雨も 気持ちの良い1つの要素に変えて遊んでくれたようでした!
4人とも本当に上手でしたよ!! また家族で遊んでみてくださいね。


そしてそして、前日にマングローブカヤックに参加してくれた1人旅のお姉さんが、今日は海カヤックに挑戦してくれました(^^♪
宿から海を眺めていて、海でも漕ぎたくなったそうです!! 素晴らしいっ。
何もない水平線にむかって、青い世界を漕ぎました!!  べた凪ぎの最高のコンディションでしたね(´▽`)

沖の方は珊瑚も元気に大きくなっていました!!
1度死んでしまった珊瑚たちでしたが、また頑張って復活し始めています。
何もしていなくても元に戻っていくパワーに、自然の強さをひしひしと感じました!!
参加してくれたお姉さんも、川とは また違った爽快感に感動してくれたようでした(*´∀`*)
これからもアクティブに遊んでくださいね~!!
皆さん、ご参加ありがとうございました。

どしゃ降りカヤック!!

こんにちはぁ。

今日は、亜熱帯の沖縄らしい天気の中で、コロコロ変わる面白い陽気を体で感じるツアーになりました!!
毎日、毎日いい天気で当たり前のように晴れていたので
今日も、もちろん晴れだろうとすっかり油断していましたね・・・(@_@。

最初は、気持ちの良い青空の中で出発した午前のカヤックツアー!
晴れ女だという女性の方と、雨男だという男性と共に『晴れ女パワーが勝ってよかったね~!!』なぁーんて冗談で笑いあいながらの出発~(*^-^*)
だったのですが~…。

急にぼとぼとと音をたてて大粒の雨が落ちてきました!!
うっひょ~!! 本当に景色がいっぺんです  さっきの青空どこへやら…(◎_◎;)
ちょうどマングローブ林の中で遊んでいたので、ちょっぴり雨宿りして雨をやり過ごしましたぁ。


数分後、大粒の雨を降らせた雨雲はあっという間に過ぎ去り、また青空が戻ってきました(^^♪
雨に濡れて、良い感じに涼しくなった体も あっという間に乾いてしまうほどの陽射しがまた差し込んできましたよ。
沖縄らしい、雨の歓迎でしたね~(´▽`)

そして、参加者の皆さんとカニ探し& 観察タイム‼


午前にはもう一組、親子さんが参加してくれていました!

最初に、どしゃー‼っと雨が降りましたが、その後は青空がずーっと広がっていてくれましたね(*^^*)


上手にカニさんも捕まえてくれました‼ 立派なシオマネキさんGetです(^^♪

午後は、ファミリーさん1組が遊びに来てくれましたぁ~‼

近くに大きな雲はあったのですが、ツアー中は降らずにもちこたえてくれましたぁ‼!ラッキーで良かったです(^^♪


コロコロと変わる不思議な面白い、お天気。
これからの時期は、こういうお天気が多そうですね(*´з`)
ですが暑っつい夏の時期は、多少濡れるぐらいは気持ちが良いもの‼ 恵みの雨と思えるはずですよ(*^-^*) 今日も降られても楽しかったですっ!
また機会があれば、またカヤックで遊んでみてくださいね~。
本日はご参加ありがとうございました!

大人になっても泥んこになりながら

こんにちは!
いつもより、ひと際 セミの鳴き声が 響いていた気がした今日。
いつもより少ぉ~し、早起きして朝の7時からカヤックで遊んできました~(*^-^*)

太陽が昇るのが早い夏は、7時でも日がメチャ高いっ!!
『朝だから少しは涼しいかも~』なんて期待はどこへやら、まだ出来たての太陽でも、私達をこんがり焼いてくれそうな朝の日差しが眩しく、気持ちがよかったです(^^♪


今日は、海辺の宿に宿泊して下さっている、ご夫婦さんが1組 参加してくれました。
昨日はナイトツアーにも参加してくれ、明日は体験ダイビングとの事‼!
沖縄満喫フルコースですね(´▽`) とっても元気なお2人でした‼


そんな、お2人。 今、必死に頑張っています‼ 何をしているのかというと…


シオマネキを捕まえていました!!


捕獲大成功で素敵な笑顔を見せてくれましたね~(*’▽’)
今日は、午前中にどんどん潮がひいて水が無くなる日。なので早い時間からの出発でした。
カニさん、たくさん出てましたね~‼  可愛かったなぁ♬


ツアー終了後でも、まだ9時半!! はやいっΣ(・ω・ノ)ノ!
まだまだこれから、いっぱい遊べますね~ ‼!  早起きも良いもんです(^^♪
今日も1日、いっぱい沖縄を楽しんでください。  本日はご参加ありがとうございましたぁ~!