沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加


>


なきじん海辺の自然学校のツアーブログです。

シーカヤックマングローブツアーの様子をアップしていきます。

ただしマングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はあまり掲載していません。

お時間がある方は、湧き水に行くコースが超おすすめです。

ブログ一覧

ブログ一覧

ワルミ大橋に『橋の駅』オープンしました!!

こんにちは。
本日、4月13日に今帰仁村にあるワルミ大橋に『橋の駅 リカリカ ワルミ』がオープンするということで、ちょっぴり見学に行ってきましたぁ~!!
ワルミ大橋は、約2年前に完成したアーチ型の橋で、高さがあるので、晴れた日の橋からの眺めは最高に気持ちがいいんですよぉ!!
この橋が架かったことで、今帰仁から古宇利島までの時間が大幅に短縮し、海辺の自然学校からも1/2の時間で行けるようになりました(´∀`*)素晴らしいっ!!
そして今回この、道の駅ならぬ『橋の駅 リカリカ ワルミ』の完成。
これをきっかけにワルミ大橋も、ただ通過する場所ではなく、わざわざ来る場所になって欲しいと思います(・∀・)!!
まだまだ、これからの場所ですが、ぜひ足を運んでいただきたいです!!

店の中には、今帰仁産の化粧品やら雑貨、そして美味しそうな野菜たちが並んでおりました!!

店の裏と建物の上にある休憩所のようなスペースからの景色は最高でしたね~(´∀`*)気持ちいい!!

調度、良い天気だったというのもありますが、古宇利大橋が綺麗に見えていました!!
写真じゃ、この良さが伝えきれず悲しいです…(´ε`;) ぜひご自分の目で、見に来てくださいっ!!
お土産に買ったサーターアンダギーも、卵の味が濃くてすごく美味しかったです!!! オススメですよ(´∀`*)
これから、どうぞよろしくお願いしますね~!!『 橋の駅 リカリカ ワルミ』でしたぁ!!

そして、そして!! 安定しない天気が続く中、嬉しい青空が広がった今日は
うちに宿泊してくださっている、一人旅の女性と一緒にカヤックで遊んできました(´∀`*)

コンディションも非常に良く、ベタ凪の中でのカヤック!!
水の透明度が良く、小さな魚の大きな群れが私達のカヤックの下を泳いでいく姿が、よぉーく見えました(´∀`*)


ヤドカリさん達もたくさんいて、可愛い姿を近くで観察しましたよぉ~(´▽`)
手の上を歩かせると、結構くすぐったいんですっ!!! だけど、なんだか思わず笑顔になっちゃうんですよね~。

いやぁ~、今日は本当にのーんびり、のーんびりと遊べたツアーでした!!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでもらいたいものです(・∀・)本日はご参加ありがとうございましたぁ~。

今日は『浜下り』でした(´∀`*)

こんにちは~。
本日は旧暦の3月3日、浜下り(はまうり)の日です。
この日は1年でいちばん干満の差がある日で、女性は砂浜におり白い砂浜を踏んだり、海水に触れることで身が清められるという沖縄の伝統行事です。
潮がひいているので潮干狩りを楽しんだり、お弁当を持参してピクニック気分で楽しんだりもします(・∀・)

海辺の宿の前の海も、干潮時にはこんな風に干上がってしまい、サンゴ達もひょっこりと顔を出すくらいに水がなくなってしまいました!!
今日も干潮時を狙って潮干狩りに来ている人も結構いましたよぉ~(・∀・)
潮がひいて浅くなった場所を歩いて沖の方まで行き、皆さん、せっせと貝を探しておりました~。

私達スタッフも、もちろん海に遊びに行きました!!
潮がひいても水が残っている水路をカヤックで漕いで、楽をしながら沖に向かいます(´∀`*)
風もなく穏やかで、かなりのカヤック日和でした~。

沖に到着後、さっそく潮干狩り開始です(´∀`*)
この辺は、サンゴ達がいい具合に復活し始めている海域です。
私達も久しぶりに来たのですが、元気に大きくなっているサンゴを見れて、とても嬉しかったですね~!!!
踏まないように慎重に慎重に歩きましたよぉ…(´ε`;)ふぅ~。


いろいろな生き物もいて面白いです(´∀`*) パイプウニさんもこんにちは~!!!

帰ってきたら、大女将の貝の処理講座~(´▽`)
夜のおつまみにするために、奮闘中です!! うーんっ、貝の良い香りが堪りません!!!

海の恵みたちに感謝しながら、美味しく頂きました(´∀`*)あっという間に胃袋の中です!!
旨みギッシリで、本当に本当に美味しかったです!!!自分で採った貝だから余計になのかなぁ~(・∀・)
いやぁ、満足(´▽`)ごちそうさまでした!  また来年の浜下りで逢いましょう~!! 待ってろよ!!貝たち(´∀`*)

4月11日マングローブカヤックツアー

こんにちはぁ~!!
本日は、沖縄っ!! とっても良いお天気になりました~(*´∀`*)
いやぁ~、こんな風に気持ちの良い青空になるのは、久々だったのでとっても嬉しかったですね~!!!
しかも、すごくコンディションが良くって川も穏やか!! 最高のカヤック日和です。

そして、そんなラッキーな本日は、2組さんが遊びに来てくださいましたぁ(・∀・)

まずは1組目。現在タイにお住まいの親子さん!!  男2人、沖縄旅ですっ。
タイでは、まだ春休み期間中なんですって~(´∀`*)いいなぁ!!
聞くと、タイは 今が一番暑い時期だそうです!!  沖縄なんて涼しく感じちゃうんでしょうね~。

そして2組目っ!! こちらは、まだまだ涼しい山形から遊びに来てくれましたぁ~(´▽`)
1週間ほどかけて、のーんびりと沖縄を旅しているそうです。うーん…!! 非常に羨ましいですっ(・∀・)

久々に日焼けなんかも気にしちゃう陽気でしたぁ~!! とにかく気持が良いんだなぁ~(´∀`*)


ミナミトビハゼ達も集合してました(・∀・) 私達の、お出迎えでしょうかね??


シオマネキもGETです!! 大きなハサミにビックリ\(◎o◎)/でしたね~。


4人とも、とっても上手に漕いでくださいました!!
また機会があれば、是非カヤックで遊んでみてくださいね~(´∀`*)本日はご参加ありがとうございました!!

4月の土日は 「清明渋滞」 に注意ですよ~。

こんにちはー!!
ちょっぴり久しぶりのブログ更新ですっ。
爆弾低気圧が日本に春の嵐を運んできて、沖縄も例外ではなく大荒れの天気で、風ビュービュー & 寒さブルブルの中、カヤックツアーも遊べなくて、もどかしい日が続いておりましたぁ~(´ε`;)
なので、今日は久しぶりのカヤックツアーにHAPPYな気分であります!!

そしてマングローブツアーの前にですね~、今日は、この時期特有の交通渋滞の話題を紹介しようと思います。
4月に入ると沖縄は 「清明(シーミー)祭」 という行事があります。
旧暦の3月の吉日に行われる行事で、お墓の前に親戚一同が集まって料理を詰めた重箱などをお供えし供養するものです。そして、その後にそのご馳走をいただき、墓前で半分、宴会のようになるんですね~(´∀`*)
現在は、4月の週末に行う家庭が多く、この時期の日曜日などは、高速がもの凄く込み合うという「清明渋滞」 なるものがおきちゃうんです!!!
高速に『清明渋滞注意』の看板なんかも見かけます。きっと観光の方は「なんのこっちゃ??」 と不思議に思うかもしれませんが、こういうことなんですね~。
なので、沖縄に遊びに来ている皆さんっ!! 土日に移動する場合は、移動時間に余裕を持って行動する事をおススメしまぁーす(・∀・)

それでは、話題はカヤックに戻りまして・・・。
本日は、うちに宿泊して下さっている女性2人が参加して下さいました(・∀・)
2人とも沖縄に初上陸だそうですが「思っていたより寒い!!」と驚いていましたね~。今日は特に、太陽が隠れていたので寒かったみたいです、最高気温も低くて17℃くらいだったようです…。そりゃ冷えますわなぁ(´ε`;)

最初は、落ちたらどうしよう…。と心配そうな声も聞かれましたが
いざ漕ぎ出すと、めちゃめちゃパワフルに漕いでくれていました~!!
ですが頑張りすぎたようで「筋肉痛が…。」と新たな心配事が出来たようでした(´ε`;)

ナイスポーズですっ(´∀`*) ありがとうございまぁす!!


雨☂ & 強風予報で、開催できないかも~…。と、ちょっぴり諦めモードだったのですが、風の向きもいい方向に変わってくれ、穏やかな中で遊ぶことが出来ました!!
明日は、青い海&青い空が見えると良いですねっ(´∀`*) 微力ながら、私も祈っておきます!!!
また沖縄に遊びに来てくださいね~。今日はご参加ありがとうございました!!

午後からは、すっかり大雨でしたぁ(´ε`;)

こんにちはぁ~。
いやぁー…。 今日はまぁ、よく雨が☂が降りました(´ε`;)

もぉ、1日中降りっぱなしかと思われた天気でしたが、午前はなんとかかんとか雨粒も、落ちずに堪えてくれたようで、カヤックで遊びに行くこともできました(´∀`*)
そして、そんなラッキーな午前にはですね、3組の親子さんが参加してくれ、どのチームもお母さん & 子供達という組合せでした~!!  ママ達、とってもアクティブですなぁっ(・∀・)

それでは、まずは1組目でーす!!  モーニングカヤックに参加してくれた親子さん(´▽`)
うちに宿泊してくださっていて、朝早くにも関わらず、子供たちはテンションMAXで参加してくれました!!
いやぁ、本当に元気元気っ!!(´∀`*)
2人とも、小さいながらにお母さんと一緒に頑張ってくれましたよ~!!!

そして、2組目~。こちらも『海辺の宿』に宿泊中のファミリーさん(´▽`)
お兄ちゃんが、生き物大好きなんですってぇ~!!! シオマネキを捕まえたくて奮闘しておりました(・∀・)


今回はお父さんは、宿でお留守番でしたが、一番下のお兄ちゃんが大きくなったら是非5人全員で遊びましょうね~(´∀`*)

ラースト3組目っ!!
ちょっぴり雨が降る中のスタートとなり「せめてもうちょっとだけ、降らないでくれ~!!」 と祈りながらの漕ぎ出しとなりましたっ!!
祈りが通じたのか、ポツポツと落ちていた雨もなんとか止んでくれ、遊ぶことが出来ましたよぉ~(*´∀`*)

ミニ洞窟にも入ったりして、ちょっぴり鍾乳石観察もしちゃいました(・∀・)

どのチームさんも、風にも負けず上手に漕いでくれていました~!!!
母強し!! 親子パワー強し!! ですね(´∀`*)
また是非とも、カヤックで遊んでみてくださいね~。今度は晴れた日が良いかなぁ(・∀・)
…って贅沢なことを言うとダメでしょうかね??!!フフフ
本日は、皆さんご参加ありがとうございましたぁ~!!