沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

そのほか

台風3号の影響で中止とさせていただきました

沖縄近海に発生した台風3号の影響で、南風が強く吹く予報になりました。

そのためにこの日のツアーは中止させていただきました。

自然学校のフィールドは、残念ながら南北方向の強い風の場合にはポイントのコンディションが悪くなる場合があります。

安全のために中止とさせていただくことがあります。

せっかくご予約いただいた皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そういうケースでは、できうる範囲で開催ができそうなほかのエリアのショップさんの連絡先を紹介させていただいています。

沖縄を足早に通過した台風3号ですが、九州であんなに大きな被害が発生するとは想像できませんでした。

自然学校のご利用者の方々にも、九州エリアの方がたくさんいらっしゃいますので、ほんとうに心配です。

そして被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。

首を長くしてお待ちしています

7月1日午前のマングローブカヤック1時間30分コースです。

とても良いお天気です。大雨からのコンディションも回復してよかったです。

さっそくカヤックを漕ぎ出して探検です。

7名様のグループです。

 

 

干潟にはたくさんのオキナワハクセンシオマネキが出てきています。

お食事中です。

まだデートのお誘いどころではないようです。

一生懸命にご飯を食べているようです。

サギやカラスにとっては、このシオマネキたちがごちそうです。

マングローブの入り江で記念撮影です。

ここにはシレナシジミという大きな貝もあるので、いつも手に取って観察しています。

この後で、一人ずつ交代で「シレナシジミと私」というテーマで写真を撮りました。

お天気が良いので気持ちがいいです。

青空と木々の緑がとても良いですね。

手前にはマングローブ、メヒルギが水辺にびっしりと生えています。

そしてその後ろ側には、いろいろな木があります。

上のほうに見えているのは琉球石灰岩の崖ですよ。

長い年月の間に、石灰岩の地形が木々に覆われていきます。

    

サギがいたので写真を撮ったのですが、ほんとうにすごく首を長く伸ばしています。

こんなに伸びているのも珍しいですね。

「首を長くして待つ」というのは、ほんとうにこれぐらいのことなのかなと思います。

ちょっとここまでは無理ですね。さすがに。

 

 

 

岸に到着しました。全員で記念撮影です。

エイエイオーの掛け声で、パドルをあげてもらいました。

今日は本当にありがとうございました。

また遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています。

熱帯低気圧接近

6月30日は残念ながら前日や朝方の大雨の影響で、ツアーの開催が無くなりました。

せっかくご予約いただいたみなさん、すみませんでした。

雨が止んだ後も川のコンディションがしばらく悪かったです。

6月の最終日にミニ台風みたいなのが沖縄本島を駆け抜けていきました。

 

明日からの天気予報では、お天気が回復してくるようです。

がんばって夏をみなさんと楽しむことができればと思っています。

 

アウトドアでの活動はほんとうに天候に左右されてしまいますので、天気予報や雨雲レーダー、そして頭の上の雲と相談しながら、慎重にツアーを開催しています。

中止決定した後に、天候が回復するなんていうこともありますが、その時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なにぶんにも無理はできないので、予めご了承ください。

私たちのできる範囲で、なるべく楽しんでいただけるように頑張っています。

7月からも、よろしくお願いいたします。

暴風雨

台風15号で、沖縄本島の一部の区域も暴風域です。

海辺の自然学校も強い風が吹き、大雨の洗礼を受けましたが、

ひどい雨域からすこしそれていたので、まだ良かったです。

台風が通過すると、翌日はまた大仕事が待っています。

カヤックを乗り場へ戻したり、屋外の更衣室を使用できるようにしたり

とにかく大忙しとなります。

でも今回は停電も無かったですし、台風のたびに故障していた電話も大丈夫でした。

なんだかんだいっても、今年はまだ大きい台風の直撃が無いので、助かっています。

しかし本当に危険な規模の台風がきたらとおもうと心配です。

台風対策

この日は台風15号の接近に伴い、おもいっきり台風対策となりました。

新聞やテレビやネットで、いろいろな情報が出てくるのですが、

台風はいざやって来ないとわからないところがあります。

コースや速度、強さに応じて、刻々と状況が変わってきます。

暴風域には入りそうにないという情報があっても、実際は暴風の場合も良くあります。

ですから、がんばって台風対策するしかありません。

 

台風12号がやってきました!

台風12号が沖縄に接近です。
今回の台風はとっても迷惑な台風でしたね。
いちどなくなったと思ったら、復活。沖縄へ接近です。

さすがに25日は全メニュー中止となりましたが、
翌日からは通常通り開催できましたよ。

でも国頭村の一部は暴風域にかかり、
1時間に81mm近くの猛烈な雨が降ったようです。

シーカヤック海ツアー1時間30分

7月14日午前のシーカヤック海ツアー1時間30分コースです。干潮で潮位がかなり低い時に開催している海での体験コースです。いきなりオカヤドカリがいましたよ。大きいですね。

カヤック乗り場でパドルの練習です。

良いお天気ですが、海のほうはちょっと風と波が強いようです。川の中はとてもおだやかです。

さあ、海をめざして出発しましょうね。

いつものマングローブカヤックとは逆方向です。海へ向かっていますよ。

岬を少し超えると古宇利島が見えてきましたよ。こちらから見るとワニそっくりに見えているんです。ちょうど目のところに灯台もあるんですよ。

のんびりとカヤックを楽しみました。

この日は遠くには出ることができませんでしたが、のんびりカヤックです。みなさん、チームワークもばっちりです。

お父さんがしっかりとサポートしていますね。

古宇利島をバックに記念撮影です。

空の青さと木々の緑がきれいですね。

お父さんも防水ビデオで撮影中です。とっても便利なビデオカメラですよ。

とっても良い風景ですね。奥に見えているのは、かつての海辺の宿です。ホテルオーシャンズ今帰仁として、他の業者さんがオープンしましたよ。とってもきれいに改装されました。私が言うのもなんですが、抜群のロケーションです。

川のほうへと戻ってきました。干潮なので、干潟はシオマネキだらけです。

お父さんも撮影中、でもお母さんがとっても上手なので安心です。ぐんぐん進みますよ。

このコースはすごい干潮の時に設定しているので、干潟の生き物もたくさん見ることができます。

 

とにかくカニカニ、カニです。かわいいですね。

海も川も楽しいですね。

おつかれさまでした。岸に到着しました。

家族いっしょに探検しました。恒例のエイエイオーの写真です。もちろん私が注文したポーズです。でもこんなポーズ、カヤックツアーではとってもかっこよくて、いいですよ。

青空をバックにもう1枚!

シオマネキも捕まえちゃいましたよ。

わー、ハサミがとっても大きいですね。すごく強そうな感じです。

ありがとうございました。次回はマングローブカヤックにぜひチャレンジしてみてくださいね。楽しみにお待ちしています。

 

台風9号

台風9号が沖縄を通過しました。この写真は嵐の前の静けさという感じです。クラブハウスの台風対策を終えて、私たちも避難するときに撮影しましたよ。

ちょうど風の陰になっていたので、とても穏やかだったのですが、風力発電の風車は恐ろしい勢いでビュンビュン回っていました。

残寝ながら台風がやってきたら暴風と大雨でとんでもないことになったので、画像がありません。けっこうすごかったですよ。当初は沖縄本島直撃コースだったのですが、進路予報がだんだんと変わっていき、沖縄本島の南側をかなり早く通過するような情報に変わっていきました。さっと通過するので、影響は短いかもなんて情報もありましたが・・・台風が発達し、暴風域も急激に拡大、強風域もかなり広かった上に、コースとスピードの関係で、なかなか沖縄本島から離れていきません。台風の東側の強い雨域にもつかまって、予想以上に厄介な台風となりました。

この画像は台風が通過したあとの本日(12日)の午前中の風景です。気象予報よりも風が弱まり、川は穏やかに。そして晴れてきましたよ。

しかしお昼くらいには、すごい雨域が連続的にやってきて暴風状態に。

うーん台風9号恐るべし!通過後もたいへんですね。台風で自然学校は電話線が断線したようです。電話不通の状態に。もう復旧したのですが、ライフラインが止まるとほんとうに困りますね。幸いなことに停電はしないですんだようです。

マングローブカヤックツアーは偶然、影響は少なかったのですが、さすがに10日と11日のは中止となりました。

 

 

 

シーカヤックマングローブツアー1時間30分

6月24日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。クラブハウスで準備完了。これからカヤック乗り場へ向かいますよ。

さあ準備運動タイムです。腕や肩、腰を良く動かしてくださいね。

ヤドカリ発見!カヤック乗り場にはヤドカリがいますよ。とっても小さいヤドカリもいます。でも私たちが動くとヤドカリはびっくりして引っ込んでしまうので、どれがヤドカリでどれがただの貝殻なのか、一瞬のうちにわからなくなることもあります。

パドルの練習です。小さいお子さん用のスペシャルパドルです。かっこいいでしょ

とっても良い感じですよ。

これから出発です。3人一緒にカヤックに乗って遊びに行きます。

レッツゴー!チームワーク、とてもいいですね。

のんびりとカヤックを楽しみます。

記念撮影です。たくさん写真を撮りましたよ。

記念撮影のポーズもばっちりです。

マングローブの林の中へやってきました。

マングローブにカニさんが張り付いています。すごく目立たない色なんですが、よくみるときれいな色彩ですね。かたちもスポーツカーみたいでかっこいいです。

マングローブの中で記念撮影です。

ミナミトビハゼ(トントンミー)も遊びにきました。目がとてもきれいな色をしています。

ここの水は冷たくてとても気持ちがいいんです。

マングローブの林を抜けて、ふたたび広いところへ漕ぎ出します。

石灰岩の侵食地形です。すごくクビレがあります。スタイル抜群ですね。古宇利島のハートロックもこれと同じ現象なんですよ。

琉球石灰岩の地形には洞穴もありますね。

のんびりと自由時間です。

岸辺の到着です。おつかれさまでした。

記念撮影です。エイエイオー!

後半はおねえちゃん、ちょっと疲れてしまいましたが、3才としてはとっても上手にカヤックに乗っていましたよ。またぜひみんなで遊びに来てくださいね。