沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

4月の土日は 「清明渋滞」 に注意ですよ~。

4月の土日は 「清明渋滞」 に注意ですよ~。

こんにちはー!!
ちょっぴり久しぶりのブログ更新ですっ。
爆弾低気圧が日本に春の嵐を運んできて、沖縄も例外ではなく大荒れの天気で、風ビュービュー & 寒さブルブルの中、カヤックツアーも遊べなくて、もどかしい日が続いておりましたぁ~(´ε`;)
なので、今日は久しぶりのカヤックツアーにHAPPYな気分であります!!

そしてマングローブツアーの前にですね~、今日は、この時期特有の交通渋滞の話題を紹介しようと思います。
4月に入ると沖縄は 「清明(シーミー)祭」 という行事があります。
旧暦の3月の吉日に行われる行事で、お墓の前に親戚一同が集まって料理を詰めた重箱などをお供えし供養するものです。そして、その後にそのご馳走をいただき、墓前で半分、宴会のようになるんですね~(´∀`*)
現在は、4月の週末に行う家庭が多く、この時期の日曜日などは、高速がもの凄く込み合うという「清明渋滞」 なるものがおきちゃうんです!!!
高速に『清明渋滞注意』の看板なんかも見かけます。きっと観光の方は「なんのこっちゃ??」 と不思議に思うかもしれませんが、こういうことなんですね~。
なので、沖縄に遊びに来ている皆さんっ!! 土日に移動する場合は、移動時間に余裕を持って行動する事をおススメしまぁーす(・∀・)

それでは、話題はカヤックに戻りまして・・・。
本日は、うちに宿泊して下さっている女性2人が参加して下さいました(・∀・)
2人とも沖縄に初上陸だそうですが「思っていたより寒い!!」と驚いていましたね~。今日は特に、太陽が隠れていたので寒かったみたいです、最高気温も低くて17℃くらいだったようです…。そりゃ冷えますわなぁ(´ε`;)

最初は、落ちたらどうしよう…。と心配そうな声も聞かれましたが
いざ漕ぎ出すと、めちゃめちゃパワフルに漕いでくれていました~!!
ですが頑張りすぎたようで「筋肉痛が…。」と新たな心配事が出来たようでした(´ε`;)

ナイスポーズですっ(´∀`*) ありがとうございまぁす!!


雨☂ & 強風予報で、開催できないかも~…。と、ちょっぴり諦めモードだったのですが、風の向きもいい方向に変わってくれ、穏やかな中で遊ぶことが出来ました!!
明日は、青い海&青い空が見えると良いですねっ(´∀`*) 微力ながら、私も祈っておきます!!!
また沖縄に遊びに来てくださいね~。今日はご参加ありがとうございました!!

« »