沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

気まぐれビーチクリーンDAY!!

気まぐれビーチクリーンDAY!!

こんにちは~。
今日は『きまぐれビーチクリーンDAY』と勝手に題し、海辺の宿の前の浜に少しゴミ拾いに出かけました。
とはいっても、スタッフ総出というわけではなく、わたし一人で本当に気まぐれゴミ拾い!!
しばらくビーチクリーンをしていなかったこともあり、最近の浜は悲しいくらいにゴミが散乱…(´ε`;)
うーん…、もの凄く反省しました。ちょっと、ほっときすぎた様です(゚´Д`゚)
『これじゃイカンだろうっ!!!』ということで思い立ったが吉日!! 今日は、きまぐれビーチクリーン出動ですっ。


ゴミの中で、やはり圧倒的に多いのがペットボトル。
さんぴん茶からコーラなど、さまざまな種類のペットボトルが散乱していました。
そして韓国や中国から漂流してきたものも目立ちますね~!!

海外の漂流物は基本、ラベルにはなんて書いてあるのかは読めませんが、これなんかは面白いですね~(*´∀`*)
『美女』という文字だけは確認できるので、健康に良い系の飲み物なんでしょうね~!!
こうやって海外のゴミがたくさん流れてくるということは、日本のゴミも違う国にたくさん流れていってるんでしょう~…。


ずーっとゴミ拾いばかりも集中力がきれるので、カニや ヤドカリ観察で癒されながら浜を見ていると、小さな可愛いクワズイモが生えていました~(*´∀`*)
背丈だいたい15センチくらいでしょうか~??!! 色もまだ淡い黄緑で、葉っぱもとても柔らかく とにかく可愛いっ!!!
「なんで、こんなところに??」というような場所なので波にさらわれないか非常に心配です…(´ε`;)
頑張れっ、若クワズイモ~!!!


そういえば、浜のアダンは もうだいぶ良い色になっていましたよぉ~(´∀`*)
この辺のコウモリは、この実が大好きなんですよね~!!!
今年も食べに来てくれるかなぁ?? その時は、また写真あげておきましょうね~。


そして今日の成果です!!
ちょっとこれは途中経過の写真なのですが、こんな感じで袋が6つ満タンになりました!!
時間では1時間30分くらいでしょうかね。 いやぁー、ゴミ多かったなぁ…(´ε`;)
こりゃ頻繁にやらんといけないなぁーと、かなり反省しました。
今回目立ったのは、ペットボトル& 発泡スチロールでしょうかね~。
意外だったのは歯ブラシ!! 今日は7本拾いました!! なんでだろう?面白いですね(´∀`*)
本日の感想としては、自分達の出したゴミが目の前からなくなり見えなくなると
それで安心してしまい ゴミ自体が無くなったように錯覚してしまいますが、ただ場所を移動して 自分じゃない『誰か』のゴミとしてありつづけるのだなぁと、私自身の生活も、もう少し見直そうと思いました。
ただ、さっきよりも綺麗になった浜を見るのは、やっぱり気持ちが良かったぁ(´∀`*)
これからはこれを継続っ!! きまぐれは本日限りで終了です。頑張るぞっ!! エイエイオー(・∀・)

« »