沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

19日

ミサゴの狩り

2月19日。今日は天気が悪く、北風が強く吹いています。

古宇利島の風景もこんな感じです。うちの浜辺も波が打ち寄せています。

このコンディションだとホエールウォッチングも中止のようです。

なにげなく空を見上げると、いつも見慣れている鳥がいます。

ミサゴです。上空でホバーリング(空中浮遊)しながら、その熱い視線は海へ注がれています。

海中に獲物を見つけたようです。

いっきに急降下して海中に飛び込みました。獲物を一瞬のうちにわしづかみです。成功したようです。

なにかをちゃんと捕まえているようですが、わかりにくいので、何枚か撮影してみます。

大切な獲物をカラスに横取りされないように、安心して食事ができる森の中に行ってしまうのかな…

戻ってきました。なにか細長いものをつかんでいるようです。木の枝のようにも見えます。

あ、どうやらダツかサヨリのどちらかのようです。細長い独特の体型のお魚です。

ミサゴは頭が白いです。そして海や川で魚を狩ります。サシバは畑ややや視界が開けたところでネズミなどの小動物を狩ります。

しっかりと獲物を捕まえることができてよかったですね。