沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

暗くなってからのカヤックもたのしいですよ

暗くなってからのカヤックもたのしいですよ

6月27日のトワイライト(サンセット)カヤック2時間30分コースです。パドル練習です。今はこんな感じの夕方の風景です。まだ明るいのですが、ややオレンジ色になっています。

さあ、これから出発です。恒例の出発前の写真です。

カヤックを漕いで、遊びに行きます。

さっそくマングローブの林に遊びにやってきましたよ。

暗くなる前に湧き水のエリアで生き物観察です。

干潟にはベニシオマネキがたくさんいますね。

マングローブです。根っこの形が独特ですね。

ほんとうにきれいな色ですね。緑色と赤色、美しいですね。

この日は湧き水エリアでカワヨウジの仲間をお客さんが見つけてくれましたよ。うれしいです!ヨウジウオの仲間は川などの汽水域に生息しているものもいれば、海に生息しているものもいますよ。よくダイビングとかでも見かけるイシヨウジやクチナガイシヨウジなどがそうですね。川で見つけたヨウジウオの仲間、かわいいです。その名のとおり、つまようじの楊枝(ようじ)なんですよ。

湧き水エリアでみんなで記念撮影です。

そして今度はノコギリガザミ発見です。怪獣みたいですね。けっこう警戒心が強いので、なかなか出てきてくれないのですが、夕暮れ時はこうして姿を現してくれることが多くなっていますよ。別名マングローブガニです。おいしいんです。とっても!

湧き水エリアを抜けて、川の広いエリアをお散歩です。

この写真ではわかりにくいのですが、周囲はだんだんと暗くなってきています。

こんな感じになってきたので、少し先の岩の突端を越えていきます。

するとこんな感じで夕日が見えてきました。残念ながら低いところにやや厚い雲があったので、鮮やかな夕焼けとまではいきませんでしたが、やっぱり良い風景ですね。

のんびりとカヤックを楽しみました。

雲も夕日を反射して不思議な色に染まっていきます。

さらに暗くなってきましたよ。

途中でふたたびカヤックを降りて、琉球石灰岩を観察です。

暗くなってからのカヤックもたのしいですよ。なかなかこんな時間にカヤックを漕ぐ機会は無いかもしれません。

幻想的なトワイライトの風景のなかをこいでいきます。

みなさん、翌日は槇原敬之(マッキー)のコンサートだそうです(1名は水族館らしいですけど)。超うらやましいですね。沖縄のラジオでも、ずっと紹介されていましたから。いいなー!

岸辺の到着です。おつかれさまでした。

遅い時間までみなさん、ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。コンサートに参加しながらの沖縄旅行もいいですね。

 

 

 

 

« »