沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

メヒルギの花が咲き始めています

メヒルギの花が咲き始めています

6月24日夕方のマングローブカヤック1時間30分コースです。

雲も夏っぽい感じです。雨雲レーダーには映らないような雲がやってきて、急に雨を降らしたり、どこからか雷の音が聞こえてきたりというような季節です。

とても良い天気ですが、夕方ということもあり、やさしい陽射しになってきました。この回はトワイライトカヤックから1時間30分コースに変更してのご参加です。ちょうど前の時間帯のツアーとの入れ替えというタイミングだったので、のんびりと楽しむことができました。

 

マングローブの中を散策です。満潮に向かっている時間帯なので、浅い入り江のほうへも入っていくことができました。

  

 

メヒルギの花が咲き始めています。花の萼(がく)がきれいに5枚広がっています。花弁(はなびら)は鳥の羽のようにとても繊細な感じです。

周りに見えているのは蕾です。これから咲き始めます。花が終わったあとに胎生種子と呼ばれている細長いタネが成長します。3月から5月にかけて、この胎生種子が落下して漂流します。もう6月後半なので、種はすべてなくなってしまいましたが、あらたに花を楽しむことができる季節になりました。1年を通じてマングローブの河口は色々な楽しみがあります。渡り鳥もそのうちのひとつです。季節ごとに移り変わる風景っていいですね。

 

お留守番をしていたお母さんと一緒に記念撮影です。

« »