沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

見渡す限りカニだらけ!トントンミーも元気です

見渡す限りカニだらけ!トントンミーも元気です

6月26日午前のマングローブカヤック1時間30分コースです。

もうかなり潮がひいてきています。この回の開催がちょうどギリギリです。午後はしばらく開催できないので、夕方の16:30の開催となっています。見渡す限りシオマネキだらけです。そしてミナミトビハゼも元気に動き回っていました。

 

 

シオマネキのバトルです。メスの気をひくためというよりも、たまたま鉢合わせになってしまったようです。

オキナワハクセンシオマネキのほうが縄張りを持っていて、縄張り争いのケンカが頻繁に起こるらしいです。あんなに密集して暮らしていると、やっぱり大変なんでしょうね。

でもヤエヤマシオマネキはサイズが大きいので、バトルはなかなか迫力がありますね。様子をうかがいながら、じっくりと力くらべをしているようです。

ふだんはこんなに涼しげな顔をしています(そんな風に私には見えます)。

これはシレナシジミです。いつも観察している個体です。ちょっとカヤックの上にあげて撮影です。

 

 

 

« »