沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

満潮でもミナミトビハゼを見つけることができました

満潮でもミナミトビハゼを見つけることができました

  6月29日午前のマングローブカヤック1時間30分コースです。

とても良い天気になりました。

琉球石灰岩の大地に根付いている植物もみんなが同じ緑というわけではなく、それぞれに色の濃淡があります。

そして葉の大きさや形もいろいろです。

余談ですが子供の頃に図工の授業で苦手だったのが、この木々の緑を塗り分けて表現することでした。

マングローブの入江に入ってきました。 記念撮影です。

この回は2組のご参加です。    

 

ミナミクロダイの子供たちもカヤックの周りに遊びに来てくれましたね。

時間がちょうど満潮に近いので、あたり一面、水に覆われていましたが、岩の上にはちゃんとミナミトビハゼがいました。

ミナミトビハゼは実は、皮膚呼吸の割合が多いために、陸上に出ている時間の方が長いのです。

ですから満潮で、ものすごく水面が上昇していても、ちゃんと岩の上や、マングローブの木によじ登って休憩しています。

木陰は涼しくて気持ちが良いです。

今の季節は陽射しがとても強いので、カヤックに乗っていると丸焦げになっちゃいます。

特に大人の女性は日焼け対策を万全にしましょうね。

みなさん、おつかれさまでした。

短い時間ではありましたが、カヤック、楽しかったですね。

また機会がありましたら、いろいろなエリアでカヤックを体験するとさらに面白いですよ。

場所が変わると風景や楽しみ方、そしてガイドの説明もいろいろで興味深いです。

今日はありがとうございました。

« »