沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

9月の最終日は穏やかでカヤック日和でした 2017年9月30日

9月の最終日は穏やかでカヤック日和でした 2017年9月30日

早いもので今日で9月も終わりです。

中旬にあの台風18号がやってきたので、そのころはツアーが中止となってしまいました。

思っていた以上に台風の速度が遅く、沖縄の周りをぐるりと回っていったために、かなり影響が大きかったです。

でも、それ以外はまあ、なんとかツアーを開催できる日が多かったです。

明日から10月だなんて、ほんとうにピンときません。

まだまだ暑いので、ぬれてもよい軽装で開催しています。

でもこれからだんだんと涼しくなるのかもしれません。

その時は防水ウェーダーでマングローブ散策を楽しみます。

今年はあとどれくらい暑い日が続いてくれるのでしょうか。

今日は珍しいことに1時間30分のコースのみでした。

穏やかで良いコンディションでした。

 

9時のコースです。

干潮なので、生き物たちが元気に活動していました。

ヒメシオマネキやヤエヤマシオマネキ、アオアシシギも見ることができました。

クロヨナの木も花がたくさん咲いていて、とてもきれいです。

 

 

11時30分のコースです。

シオマネキのほかに、ノコギリガザミのこどもや、クマドリオウギガニも出てきました。

日中にこれらのカニを見つけることができるとうれしいです。

でもでも、女性の方はカニがとても苦手だそうです。

カニが近くにたくさんいてごめんなさい。

 

 

午後のコースです。2組9名様でのご参加です。

だんだんと太陽も沈み始めているので、川の広い範囲が日陰になり始めています。

そして夕方のオレンジ色のあたたかい光に変わりつつあります。

お二人とも上手にカヤックを漕いで楽しんでいました。

 

こちらの7名様は、海外旅行をした際に知り合ったみなさんだということです。

とっても素敵な出会いですね。

みなさん、ちゃんとナイスなチームワークで楽しんでいましたよ。

とってもにぎやかで楽しかったです。

 

 

今日はトワイライトカヤックは入っていないのですが、とてもきれいな夕焼けを見ることができました。

本当にきれいですね。

青いラインが伸びています。

きっとはるか西側にある大きな雲に当たった部分が、おもしろい光のいたずらをしているのでしょうか。

 

午後のカヤックで見ることができた月はとてもきれいに輝き始めていました。

ズームアップして撮影しました。

こんなところに1969年7月20日にアポロ11号で人類が降り立っていたなんて、信じられないですね。

 

西側の空は夕焼けモードで撮影すると、さらに美しい風景に。

 

目の前をコウモリが飛んでいきました。

まだ木がしなる音が聞こえたので、行ってみると電線にコウモリがぶら下がっていました。

暗かったので、シルエットでしか見ることができなかったのですが、試しに撮影してみました。

ストロボを発光させたんで、驚いて飛んで行ってしまいましたが、不思議な写真を撮ることができました。

ストロボの光で目が光っています。

 

« »