沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

強風でも大丈夫 2017年10月4日

強風でも大丈夫 2017年10月4日

北寄りの風が強くなってきました。

意外と強く吹いているので、地形を回り込んで、川のほうへも風が入ってきました。

でも今日ご参加の皆さんは、とっても上手だったので、大丈夫でしたよ。

みなさん、ツアーを楽しまれていました。

午前の2時間30分コースです。

2組4名様のご参加です。

とても良い天気です。

今日も昼前に干潮で潮位が下がりすぎるので、通常よりも30分早いスタートです。

はじめのころはたくさんあった水も、あっという間に写真のように地面が干上がってしまうほどになりました。

たくさんのシオマネキを観察しながらのマングローブツアーでしたね。

カニとハゼの楽園です。

 

 

午後の1時間30分コースです。

2名様とのんびり遊びに行きました。

今日の夜の飛行機で帰られるそうです。

沖縄の飛行機は便数がとても多いので、本当に便利ですね。

ミナミトビハゼをみていたら、NHKのEテレ2355に出てくると教えてもらいました。

さっそく今晩は録画してチェックしたいと思います。

トビハゼのトビーらしいです。

 

 

トワイライトカヤック(湧き水なし)2時間コースです。

今日のこの時間は満潮で潮位がかなり高いので、湧き水での散策がないコースです。

残念ながら雲が厚く夕陽を見ることはできませんでしたが、エキサイティングな夕方のカヤックを楽しみました。

けっこう風が強かったので、海のほうへ近づいていくと波がかなりありました。

でも皆さんとっても上手だったので、ロープで引っ張ることもなく、がんがん進んでいきました。

本当にすごく上手&ナイスチームワークでした。

女性3名の家族旅行でした。男性陣はお留守番だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は中秋の名月です。

北部は雨雲がだんだんと増えてきたので心配でしたが、雲の切れ間から月が出てきてくれました。

本当にきれいでした。

旧暦の8月15日にあたるんです。

今年は暦の関係で10月なんです。

どうしても中秋の名月というと9月というイメージですよね。

さらに、満月ではありません。

1日や2日くらいは、15日とずれたりするそうです。

15夜お月さんは、必ずしも満月とは限らないのですね。

でも、ほぼ満月っていう感じです。

« »