沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

水中写真あれこれ 2017年10月21日

水中写真あれこれ 2017年10月21日

 19日に生き物の写真を撮影したので、特に水中で撮った写真を紹介します。

画像処理をして、見やすいようにしています。

ピントが甘い写真も、画像処理したら、かなり良くなりましたが、私の本意ではありません。

やっぱり無修正で美しい写真を撮りたいと思います。

水中にもぐって撮っているわけではなく、デジカメだけ水にいれてシャッターを切っているので(ミナミトビハゼ以外)、ちょっとむつかしかったです。

練習して、きれいな写真が撮れるようになればと思います。

コントラストや明るさ、シャープネスをいじったのでかなりオリジナルと比べると違和感はありますが、見て楽しむ分にはよろしいかと思いアップしました。

カヤックツアーでお客さんに画像CDとしてプレゼントしているものは、水中で撮影したものや画像処理したものは入っていないので、予めご了承ください。

ツアー中に撮影したものをすぐにCDに記録して、ホットな状態でその場でプレゼントしています。

ただし追加でほかの写真を足すことがたまにあります。

それは体験中に観察することができたにもかかわらず、写真にとることができなかったり、ピンボケして失敗したときです。

 たとえばミナミトビハゼやシオマネキの写真を撮りそこなったときです。

そんな時は、何枚か、できるだけ同じ日のツアーで撮影したハゼもしくはカニの写真を少し追加することがあります。

でもあくまでも、実際にツアーで観察したときと同じような状況のものです。

あまりへんな突拍子もないものは追加していないので、ご安心ください。

終了後にご自分で、もしくはご家族一緒に見て楽しんでいただけるようにしています。

実際にいなかったものはアップしていません。

ただガイドだけしか見ることができなかったけど撮影できた写真や、ガイドの興味本位でとった生き物や自然の写真(もちろん、そのツアー中に)も多く含まれているときがありますので、それはそれでご勘弁ください。

ちょっと生き物マニア的な写真が入っているかもです。

なにげなく見つけた生き物や植物、おもしろいと思った地形、空の色や雲の形など様々です。

どのツアーもかならず押さえておくようなシーンはありはしますが、その時の状況で見ることができたもの、興味を持ったもの、感動したもの、撮影に失敗したもの、ほんとうにしょーもないもの、などなどいろいろ混ざっていることがありますので、ご了承ください。                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の夜に撮影した空の写真もアップしておきます。

ただ何気なく撮影したものです。

ほんとうに何気なく撮った写真なので、あまり真剣に見ないように。

とくに星座が写っているわけではありません。

撮った本人もどの星を撮ったのかもわかりません。

夏の大三角形はこのとき天頂、真上近いところにありました。

ほんとうは21日はオリオン座流星群の極大日(いちばんすごく見えちゃう日)なのですが、台風接近のために天気は悪いです。

この時はちょうど雲がきれて、星空を見ることができました。

でも風も強くなってきているので、流星を観察することまではできませんでした。

残念!また次回にチャレンジですね。

 

« »