沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

台風21号襲来 2017年10月22日

台風21号襲来 2017年10月22日

今日も台風21号の影響でカヤックツアーは中止となりました。

沖縄旅行のみなさんも、マリン業者のみなさんも頭を抱えていることと思います。

まいった。

こりゃどうにもなりません。

あっという間に925hPaに発達しました。超大型で非常に強い台風になりました。

もともと920hPaくらいになる予想が出ていたのですが、急に940hPaどまり(それでも非常に強いのですが)という予報に変わりました。

ところが一晩たったらものすごく発達していてびっくりです。

暴風半径も280kmですから大変です。

強風域も大幅に拡大していました。

 

台風の強さの階級は

 強い 33m/s以上~44m/s未満

 非常に強い 44m/s以上~54m/s未満

 猛烈な 54m/s以上

大きさの階級は

 風速15m/s以上の半径が

 大型 550km以上~800km未満

 超大型 800km以上

テレビの天気予報のコーナーでもよく出てくる、

日本列島の大きさとの比較で考えると、大型の場合で北海道の西南部から四国までが入ってしまう大きさです。

本州がちょうどすっぽりと収まる感じです。

超大型になると北海道の道央(中央地域)から九州南東部まで収まるくらいの大きさです。

北海道と本州もしくは本州と九州がすっぽりと入るくらいです。

ものすごい大きさですね。

 

幸いなことに、台風は東寄りにコースを変えたことで、沖縄本島への影響は当初の想定よりはかなりましになりました。

大雨も降らなかったです。

それでも風はとても強いので、さすがに県内のマリン系のツアーほぼ全滅だったのではないでしょうか。

うちも例外ではありません。 

 

写真を何枚か撮ったので、掲載します。

 

 

こんな感じの夕焼けの風景です。

とにかく21日からものすごい雨が降るというような予報でしたが、実際はそれほどでもなかったと思います。

22日は意外とお天気がもっています。

夕方も雲の切れ間から太陽も出ています。

きれいで不気味な夕暮れの風景です。

今帰仁村総合運動公園の近くの風力発電の風車も、思いっきり回っています。

羽根の角度を調節して、なるべく風を受けないようにしているにも関わらず、びゅんびゅん回っています。

さすがに台風ですから。

かなり大きな音が聞こえます。

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

台風の接近に伴い、沖縄の各離島では期日前に繰り上げ投票となっているところもあります。

夜は月も見えたり、隠れたりです。

昨日がオリオン座流星群の極大日なので、ここ数日は流星を見ることができると思いますが、雲が結構かかったり、時折、雨が降ったり、台風で強風ということもあり、退散することにしました。

星空観察は台風が来ないときに楽しむことにしましょう。

« »