沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

コンディション回復! 2017年10月26日

コンディション回復! 2017年10月26日

風が強い予報だったので、9時のご家族の体験は中止して、ほかのお店を紹介しました。

ただ風向きが変わり、ポイントが穏やかになってきたので、それ以降のコースを開催することができました。

コンディションの判断はむつかしいです。

こういうときは風自体はとても強いので、地形的にどれくらい陰になるかということになります。

それでも雨雲が発生して、接近してくると風向きが変わるために、急にものすごく強い風がポイントに吹き込むことがあります。

こうした風回りはとても怖いです。

本当に頭の上の雲次第です。

雲はただ雨を降らせるというだけではなく、風の強さや風が吹く方向にも大きな影響を与えます。

鏡のように穏やかだった水面が、一瞬のうちに白波がバンバン立って、大しけになることもあります。

今回の台風に関連しての開催の判断もむつかしいものがあります。

みなさんが楽しみにして予約していただいているので、たくさんの方に体験を楽しんでいただきたいのですが、安全第一なので、慎重にならざるをえません。

朝のツアーなどの場合は、前日に中止を伝えて、ほかのエリアのサービスを紹介することもあります。

午後のツアーであれば、時間的なゆとりがあるので、朝の判断で決定することもあります。

何年やっていても、これには答えが見つかりません。

でも、こんなスタイルで慎重に続けていければと思います。

心は焦るのですが、仕方がありません。

では、今日のツアーの紹介です。

 

午前の1時間30分コースです。

今日、夜の飛行機で帰られるそうです。

台風21号が過ぎた後でやってきて、台風22号が来る前に帰るというものすごく神業的な日程です。

今日は天気も良くて、コンディションも回復して、本当に良かったです。

帰っても風邪をひかないでくださいね。

今回の21号が沖縄の季節を変えました。

10月としては異常ともいえる高い気温でしたが、台風の通過で、いっきに気温が5度から6度くらい下がりました。

これで平年通りの気温に戻りました。

それでも最高気温が27度くらいあるので、ほかの地域と比べると暑いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

 

こちらはお昼からの1時間30分コースです。

みなさん、会社の同僚だそうです。

寮になっているので、みなさん仲良く同じ住所です。

とても賑やかで楽しそうですね。

今日はこれから海で泳ぎたいということでしたが、台風の影響で波が高いので、お勧めできませんでした。

マングローブの川の中は風の陰になって、かなり穏やかになったのですが、海は大荒れが続いています。

明日の夕方の飛行機でお帰りということなので、ちょっと心配です。

これから明日の朝にかけての台風のコースや速度次第で状況が変わってくると思います。

なんとか、ぎりぎりで飛行機が飛んでくれるといいですね。

 

ドラゴンフルーツの実も大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤドカリです。

つぶらな瞳がとてもかわいいですね。

サザエの殻に入っています。

普段は水中で暮らしていますが、陸上で休憩することもあります。

カヤックの上に連れてこられて、ちょっとびっくりしているかもしれません。

目玉が飛び出すとはこのことでしょうか。

あ、ほんとに出てるし。

このあと、ちゃんと帰してあげました。

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

2組のみなさん、今日はありがとうございました。

 

 

« »