沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

明日は台風直撃か! 2017年10月27日

明日は台風直撃か! 2017年10月27日

明日は台風が直撃かもしれません。

着実に沖縄本島に向かってきています。

22時の時点で今帰仁村が明日、暴風域にはいる確率は66%と表示されています。

前回と比べると台風としての強さと大きさは及びませんが、これだけ接近してくると大きな被害が出る恐れがあります。

今のところまだ暴風域はでできていませんが、この後、発達するようなので、明日にはできていいるかもしれません。

中心付近の最大風速は今のところ25m/s、予報では明日は30m/sくらいにはなるようです。

規模が小さいといっても、台風の中心付近ではとくに強い風が吹いているので、ほんとうに今後のコースが気になるところです。

雨は大雨になるという予報だった割には、今日もあまり降っていません。

明日は多いところで1時間に60mmもの大雨になるというニュースが流れていますが、さてどうでしょうね。

ここしばらくの沖縄は雨予報はやや空振りっぽいことが多いです。

前回の台風で内陸の農作物もそうとう海からの塩分を受けているので、大きな被害が出ているようです。

風台風と呼ばれているものは塩害が深刻です。

今回も台風が通過した後もしばらくは強い風がふき続けるようです。

長期予報だと来週の週末も荒れ模様になっています。

3週連続で週末が全滅なんていうことになると大変です。

全国的に週末のイベントはかなり中止となりました。

沖縄県内では今帰仁村祭り、沖縄の産業まつりや、その他の市町村のイベントがすべて全滅です。   

 昨日は今帰仁村祭りのために準備していた提灯もすべて回収作業していました。

先週は伊是名島のトライアスロン大会も中止となりました。  

 

 

 

羽地内海も作業船がたくさん避難しています。

風も強まっています。

 

    

最近はカヤックのツアーブログというよりも、だんだんと台風ブログになってきていますね。

このままだと明日は暴風ブログになっちゃうかもです。

 

空を見上げるとミサゴがホバーリングしながら、獲物を探しています。

強風にもかかわらず、しっかりと位置をキープしながら飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

ワルミ大橋です。

あ、車が1台もいませんね。

夏の観光シーズンには、ひっきりなしに車が通っているのですが、もう秋なので少なくなっているのでしょうか。

風が強くなるとワルミ大橋も古宇利大橋も通行止めになります。

風速15m/s以上で、通行に注意してね(人やバイクは10m/s以上)です。

風速25m/s以上になると通行止めになります。

瀬底大橋や本部大橋も同じです。

古宇利大橋や瀬底大橋は通行止めになると完全に島への出入りができなくなります。

ほんとうに閉じ込められる状態になります。

 

 

通り沿いにトックリキワタの花が咲いていました。

きれいな花です。

これからの悪天候を考えると気が重いのですが、ちょっと癒されるような、かわいい花ですね。

乙羽岳にはおもいっきり雲がかかっていましたよ。

 

 

« »