沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

夕日がとてもきれいでした 2017年11月1日

夕日がとてもきれいでした 2017年11月1日

少し雲が多いですが、風も弱くてよいコンディションです。

10月の下旬は台風が連続でやってきましたが、今日から11月、もうそんなことがないようにと思います。

11月からは防水ウェーダーでカヤックツアー開催です。

今年の10月は1か月の平均気温も高かったです。

那覇で102年ぶりに10月としての最高気温33℃を記録したこともありました。

その後も32℃から30℃という日がしばらく続きました。

例年でしたら、もっと早く防水ウェーダーでの体験なのですが、今年の10月はとても暑かったので、ぎりぎりまで濡れてもよい軽装で遊びに行きました。

しかし台風が季節を一変させました。

気温もいっきに下がって、いつも通りの秋がやってきましたよ。

ですから現在の服装の案内はすべて防水ウェーダー着用でお伝えしています。

それでも天気が良い日中は暑くなる日があるかもです。

でも天気が良くて、暑いのは大歓迎ですね。

 

ちょっと雲が多いです。

でも風が弱くて、絶好のカヤック日和です。

ブログやホームページなどに写真を掲載してもよいかどうかを、聞くのを忘れてしまったので、午前中のツアーはとりあえず風景や生き物だけをアップします。

2時間30分コースです。

メールを送っているので、お客さんの連絡待ちです。

もしこのブログをご覧になっていたら、教えてくださいね。

いつもは必ず確認しているので、今回はほんとうに聞き忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

メヒルギの果実からほんの少しだけ種子が伸び始めています。

左側の下のほうに写っているものです。

ほんとうにちょっとだけしか出ていないのですが、気が付きましたか。

緑色でとがっています。

まだ3㎜くらいかも。

 

いつもはマングローブに張り付いているヒルギハシリイワガニが、こんなところにいましたよ。

紫色のハサミがとてもきれいですね。

ヤドカリも活動中です。

お家というよりも大きなヘルメットをかぶっているようですね。

目がとてもかわいいです。

 

 

 

            

こちらはトワイライトカヤック2時間コースです。

今日は湧き水散策がないコースです。

満潮で潮位が高いと、湧き水エリアで船を降りることができません。

そんな時は湧き水散策がないコースで設定されています。

モーニングも同じ理由で設定されています。

 

ムムムっ!雲が多いですね。

夕日を見たいのですが心配です。

さあ、出発です。

 

マングローブの入り江で記念撮影です。

 

漕ぎ始めると、超ラッキー!

暑い雲の下から太陽が出てきてくれました。

ほんとうにわずかな隙間からの夕日です。

でもとってもきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月もとてもきれいです。

デジカメでこれだけ撮影できるのですから、ほんとうに便利ですね。

みなさん、おつかれさまでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »