沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ハゼ にゃんこスターの口に似ている 2017年11月25日

ハゼ にゃんこスターの口に似ている 2017年11月25日

今日、11月25日はハイビジョンの日だそうです。

ハイビジョンの走査線というのが1125本(実質1080)だということで、11月25日だそうです。

総務省とNHKは今日がハイビジョンの日、通産省は9月16日だそうです。

こちらはハイビジョンテレビの縦横比が9:16ということから来ています。

昔のテレビはアナログ放送で、縦横比も3:4(横4:縦3)でしたよね。

それが地デジになったら縦16:横9の横長画面になったわけです。

すごいなあと技術の進歩に感心している暇もありません。

今では4Kが販売され始めています。

走査線はハイビジョンの倍だそうです。

そしてその次は8Kだそうです。

世の中の流れにとてもついていくことができませんね。

でも私たちのカヤックツアーも確実に科学技術の進歩の恩恵を受けています。

デジカメの性能の向上です。

ツアーで撮影した写真を画像CDにして、参加者のみなさんにプレゼントさせていただいています。

昔と比べるとカメラの性能が良くなっているので、スナップ写真といえどもとてもきれいなものになります。

ズームでの望遠撮影もものすごく便利になりました。

うちのツアーでは光学20倍ズームのカメラを使用しています。

防水ではないので、ぬれてしまうと壊れてしまいます。

でも遠く離れていたりというときや、小さな生き物たちを撮影するときにとても便利です。

昔と比べると、よい写真をプレゼントできるようになってきました。

ときどきかなり昔の画像をチェックすることがありますが、デジカメの写真の写りは、時代とともに大きく変わってきています。

その代わりにデータの容量が半端じゃありません。

ものすごくたくさんのデータ量となっています。

昔はデジカメに入れるカードが8MBとかだったのが、今では8GBとかになっています。

1回での撮影のデータ量が740MBを超えることもあります(特別に多いときです)。

情報量が軽く1000倍くらいになっているんですね。

ですからツアーで撮影した画像を保管するのも大変です。

ハードディスクがあっという間に満タンになってしまいます。

それでも大切な沖縄旅行の思い出をみなさんにたくさんプレゼントできるように、毎回がんばって、たくさん写真を撮るようにしています。

私たちのそんな思いがこもった写真を今日もご紹介させていただきます。

 

モーニングカヤック2時間コースです。

親子でのご参加です。

 

朝凪です。

とても穏やかなコンディションですね。

水面に空の景色が映っています。

さあ、それでは出発です。

上手に漕いでいますよ。

シレナシジミ、おおきいですね。

お日様が山の陰からのぼってきます。

 

ポーズも決まっていますね。

 

朝日で水面もきらきらと光っていますね。

ミサゴが面白いところに泊まっていますね。

すこし離れたところにいたので、かなりの望遠で撮影しています。

そのために画像はちょっと荒いですね。

 

おかえりなさい。

岸に戻ってきましたよ。

おつかれさまでした。

チームワークも抜群でしたね。

 

 

 

 

午前の1時間30分コースです。

2組7名様のご参加です。

 

 

こちらは5名様のグループです。

お一人で乗っていただくチームも作りました。

お母さんたちは陸上でのお留守番です。

ここでお見送りですね。

マングローブの入り江にやってきました。

 

 

 

 

 

全員で記念撮影です。

みなさん、元気いっぱいです。

口がとても面白い感じですね。

にゃんこスターのアンゴラ村長、リズム縄跳びの最後の盛り上がりの時に、縄跳びをしないで、こんな口をして踊っていますよね。

ミナミトビハゼが目をつぶったら、本当にそっくりです。

詳しくはyou tube もしくはお笑い番組でチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

ありがとうございます。

 

おつかれさまでした。

陸上でのお留守番チームも一緒に記念撮影です。

 

今日は2組のみなさん、ありがとうございます。

 

 

11時30分からの1時間30分コースです。

さあ、出発です。

かじ取りもばっちりです。

 

 

 

 

 

シレナシジミも軽々と持ち上げていますよ。

生き物も大好きですね。

ちょっと気持ち悪いヤドカリも、ちゃんと持って撮影です。

 

 

かなりじょうずにカヤックを漕いでいますね。

 

おつかれさまでした。

ありがとうございます。

ポーズ、とってもかわいいですね。

 

 

 

 

午後の湧き水2時間コースです。

マングローブの入り江にやってきました。

そしてシレナシジミと記念撮影ですね。

湧き水エリアで生き物観察の真っ最中です。

ふしぎな光景でしょ。

ミナミトビハゼ、てっかてかですね。

 

カワセミがいますね。

ちょっと首をかしげている感じでかわいいです。

 

 

 

オキナワハクセンシオマネキです。

こちらは2名でよいチームワークで漕いでいます。

ひとりでも上手にカヤックを漕いでいますよ。

クロサギがお散歩中です。

水辺でお魚を狙っていたのですが、私たち接近したので、ちょっと迷惑そうに歩いていきましたよ。

 

おつかれさまでした。

ありがとうございます。

« »