沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

シレナシジミも調理次第で! 2017年12月18日

シレナシジミも調理次第で! 2017年12月18日

今日はかの有名な映画監督、スティーヴン・スピルバーグの誕生日です。

子供のころからとてもたくさんの作品を見ていますね。

ジョーズは衝撃的でした。

今も大好きな作品で毎年、見ています。

ジョーズは4作目まで制作されましたが、監督は違う人です。

やはりスピルバーグの1作目がずば抜けて面白いです。

それでも2作目は今でも見ています。

3作目は当時3Dが話題となりました。

飛び出すジョーズです。

内容はいまいちでした。

4作目はひどすぎて愕然としました。

1作目では漁師のクイントが戦時中にインディアナポリスに乗っていて、日本の潜水艦に撃沈されたという話が出てきます。

クイントは創作上の人物ですが、インディアナポリスに関しては実話であり、原爆の部品などを超極秘任務として運搬した後に伊号潜水艦に撃沈されて、多くの犠牲者を出しています。

救助を待つ間に海面を漂っていた乗組員ですが、ジョーズやドキュメンタリー番組の影響でサメの襲撃による大惨事というイメージとなりました。

実際は低体温やストレス、その他の影響のほうが大きかったようです。

船の回避行動を怠ったなどの理由で艦長は軍法会議にかけられました。

半世紀近くたってから名誉回復がなされましたが、そのきっかけを作ったのが映画のジョーズだそうです。

とても興味深いつながりとなっているので、それはまた別の機会に。

ニコラスケイジ主演で映画化されています(パシフィック・ウォー)。

インディアナポリスは今年の夏に太平洋の海底で発見されています。

とても話題になりました。

 

お待たせしました。

今日のカヤックツアーの様子です。

ご家族4名様のご参加です。

歩いてすぐにカヤック乗り場ですよ。

ドラゴンフルーツの畑を観察しながらプチ散歩ですね。

小さいお子さんには防水ウェーダーが大きめで、ちょっと歩きにくいので、お父さんやお母さんが抱っこしてあげる時がありますよ。

パドル練習ですよ。子供用のかわいいパドルでチャレンジです。

干潮なので砂浜が広々としていますね。

 

 

 

 

シレナシジミです。

大きいし、重いし、すごいシジミですよ。

一般的には大味だったり、泥くさくて、あまりおいしくないといわれることがあります。

でも昔と比べると調理方法もかなり良くなっていますし、工夫も進んでいるので、コックさん次第で味が大きく変わるそうですよ。

そういえば情熱大陸で沖縄の調理人さんが、西表島でとっても美味しそうに料理しているシーンが放送されていましたから。

弟くんは、かなり眠そうな感じですよ。

カヤックに揺られて、気持ちがよくなったのかな。

小さいお子さんは結構、眠る子がいるんですよ。

かなり潮がひいて、水が少なくなっていますね。

まわりは地面が出てきていますよ。

ヤドカリがいましたよ。

泥にすこし埋まっちゃっていますね。

鳥の足跡が付いているんですよ。

ちょっとわかりにくいかな。

泥の干潟にはいろいろな模様が残りますね。

ヤエヤマシオマネキの後ろ姿です。

ハサミにきれいなオレンジ色が入っていますよ。

お目目がかわいいですね。

引き潮で方向転換ができないので、そのままバックで脱出ですよ。

 

 

お父さんもピース!

シオマネキがたくさん出てきていますね。

 

 

岸に到着です。みなさん、とっても上手でしたよ。

はい、記念撮影です。ピースサインですね。

もうすっかり寝てしまいましたよ。

気持ちよさそうですね。

おつかれさまでした。

弟くんは熟睡中なのかな。

お兄ちゃんはポーズもカッコよく決まっていますね。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »