沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

寒中お見舞い申し上げます 2016年1月6日

寒中お見舞い申し上げます 2016年1月6日

昨日5日が24節気の小寒です。

寒の入りといわれていて、まさに寒い季節の到来となります。

そして立春が寒の明けということになります。

この間が寒中です。

そういえば寒中水泳などというのも、このような本当に寒い季節の行事なのですね。

暑中お見舞いではなく、寒中お見舞いというのもあります。

暦通りに昨日から天候が悪く、寒くなってきました。

お正月からしばらくとても良い天気だったので、いっきに寒く感じるようになりました。

国的にかなり冷え込んできています。

週明けには冬将軍の到来なんて書いてありました。

今日は風が強くなってしまったので、お昼までのツアーは強風と高波で中止となりました。

お昼前は満潮だったために強風で波が高くなりました。

午後の1時間30分コースは8名様のご家族のグループさんだったのですが、小さいお子さんがいらっしゃるのと、人数が多いということもあり、中止としてほかのエリアでの体験をお勧めしました。

2時間30分コースで、カヤック経験がある3名のご家族様だけの案内となりました。

せっかくの連休なのですが、悪天候なので困ってしまいます。

これから、しばらく全国的にコンディションが悪そうです。

 

そして今日はシャーロックホームズの誕生日だといわれています。

1854年1月6日です。

コナンドイルが生み出した天才探偵です。

子供のころから読んでいる作品です。

「緋色の研究」という作品で初めて登場しました。

「最後の事件」でホームズは消し去られてしまいますが、その後、「空き家の冒険」で再登場しました。

ほかの作家が書いたパスティーシュ作品(模倣したもの)もたくさん出ています。

いろいろな役者さんが映画やテレビ、舞台でシャーロックホームズを演じています。

新しいところではベネディクト・カンバーバッチやロバート・ダウニーJrがいます。

この二人が演じた作品もオリジナルとは違う独特なものですね。

そしてイギリスのテレビドラマでのジェレミーブレットはまさにはまり役でした。

かわったところではドラキュラ映画で有名なピーターカッシングやクリストファーリー、スタートレックのミスタースポックで有名なレナードニモイも演じたことがあります。

時代をこえて愛されている名探偵ですね。

では今日のカヤックツアーの紹介です。

 

午後の湧き水散策2時間30分コースです。

ご家族3名様の参加です。

お昼過ぎまで風がかなり強かったので中止となりました。

午後も風がまだ強いために、この3名様だけの開催とさせていただきました。

ご参加できなかったみなさん、すみませんでした。

 

 

陸上でのパドル練習が終わった後で出発です。

 

カヤック乗り場からは強い追い風です。

とっても速く進みますよ。

ブレーキも掛けながら、スピードをコントロールです。

帰りは思いっきり逆風、向かい風になりますね。

 

マングローブの入り江にやってきましたよ。

とっても大きいですね。

シレナシジミと私たちというテーマです。

湧き水エリアで生き物観察中です。

お母さんが何かつかまえましたよ。

ミナミトビハゼの子供です。

すごいすごい!

 

小さくてとてもかわいいですね。

お目目もパッチリです。

さあ、これからまた川の広いエリアで漕ぎ始めますよ。

その前にみんな一緒に撮影です。向かい風が強いので、お父さんチームはガイド艇とつなぎます。

お母さんは後ろにスタッフが乗っているので大丈夫です。

 

 

 

強風の中、海が見えるところまでがんばって漕いでいきましたよ。

帰りは追い風になるので、お父さんチームはカヤックを切り離して、自由行動です。

みんな上手ですね。

おかえりなさい。

 

岸に帰ってきました。

エイエイオーで記念撮影です(私がリクエストしてやってもらっていますよ)。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

風は強かったですが、みなさん、とても上手でした。

 

 

« »