沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ラッキー!雨が降らなかったです 2018年1月17日

ラッキー!雨が降らなかったです 2018年1月17日

今日は天気予報としては雨となっています。

ただ雨雲の範囲や雨の強さなどの状態によって、かなり変わってきます。

朝いちのツアーだと、お客さんの移動の関係もあるので、前日までの予報次第で、早めに中止のご案内をすることもあります。

今日は午後からのご参加なので、ある程度、様子を見ながらの開催となりました。

 

1月17日といえば、1995年の5時46分に巨大地震が発生しました。

この地震によって発生した災害が阪神淡路大震災です。

6400名以上の方が犠牲になりました。

東日本大震災が発生するまでは、これが戦後最大の災害でした。

 

1月17日は俳優のジェームズ・アール・ジョーンズの誕生日でもあります。

低音でとても魅力的な声の持ち主の俳優さんで、声優としても有名です。

特にスターウォーズシリーズのダースベイダーの声で超有名です。4

0年前から、そして新しいところではローグワンでも、ダースベイダーの声で出演しています。

映画では、エディ・マーフィー主演の「星の王子ニューヨークへ行く」で父親のザムンダ国王を演じていました。

エディ・マーフィー絶好調のころの名作です。

「フィールド・オブ・ドリームス」では有名作家の役でした。

いつ見ても泣ける映画です。

トム・クランシーのファンの人にはなじみが深いジャックライアンシリーズでは、「レッドオクトーバーを追え」、「パトリオットゲーム」、「今そこにある危機」でCIA副長官のジェームズ・グリーア提督を好演していました。

1作目でアレック・ボールドウィンが若々しいライアンを熱演していたのですが、2,3作目はハリソンフォードになって、急に年をとった感じでした。

それでも見始めると面白かったです。

有名作家の作品は映画化の後で、もめることが多いせいか、その後しばらくは映像化されていませんでした。

ようやくベン・アフレック主演「トータル・フィアーズ」、クリス・パイン主演「エージェントライアン」が作られましたが、私的にはまるでだめです。小説を読んでいるファンにとっては、特に不人気でしょうね。

ジェームズ・アール・ジョーンズが出演していた前述の3作品までが面白かったです。

そして、やはりダースベイダーが超有名なキャラクターになったので、この人の声以外ではみんな満足できないでしょうね。

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

 

午後の1時間30分コースです。

天気予報がとても悪かったので、今日は予約が入っていたこの4名様のツアーのみの開催とさせていただきました。

いつ雨が降ってもおかしくないような状態だったので、レインコートも着て、こてこての服装で遊びに行きました。

この1組だけなので、ちょっと多めに写真を掲載させていただきます。

 

 

さあ出発です。

みなさんのパワーで雨雲を吹き飛ばしてくださいね。

 

対岸で集合して記念撮影です。

シオマネキのバトルです。

でもびっくりするほど大きさが違いますね。

 

すこし引いてみると、こんな感じなんですよ。

いたるところカニだらけです。

お天気が悪いとはいえ、気温はいくらか高いので、カニたちが出てきていますね。

オキナワハクセンシオマネキがいっぱいいます。

 

石灰岩の岩を抜けて、漕いでいきます。

 

       

川の中州ではサギがエサを探しながら歩いています。

それにしても足が長いですよね。

 

怪しい水路に入ってきましたよ。周りはシオマネキが出てきています。

 

 

マングローブのところで記念撮影です。

体格が大きい方がいるので、こんな感じでカヤックに乗ってもらいましたよ。

 

シレナシジミと記念撮影です。

私が武田久美子みたいと言っているポーズです。

若い人はさすがにわからないと思います。

でも今日のメンバーなら大丈夫だったはずです。

 

 

 

 

 

 

ミッキーマウスみたいな感じのポーズですね。

 

       

 

 

 

マングローブの種子がたくさんぶら下がっていますね。

ズームアップしてみると、こんな感じです。

かなり長くなってきました。

 

イソシギも素早くエサを狙います。

    風も波もなくて、ほんとうによいコンディションですね。

 

 

 

岸に到着しました。

ほんとうにラッキーなことに雨はほとんど降らずに楽しむことができました。

出発直前にレーダーの雨雲もほとんど消えちゃいましたよ。

みなさんのパワーすごかったですね。

ほんとうに雨雲を吹き飛ばしてくれました。

陸上で好きなポーズを選んでもらいました。

このポーズに落ち着きましたよ。

 

おつかれさまでした。

こんなお天気にもかかわらず遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

« »