沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

社員旅行や一人旅でもカヤック! 2018年1月18日

社員旅行や一人旅でもカヤック! 2018年1月18日

天気予報では晴れマークだったのですが、だんだんと変わってきて曇り空になりました。

それでも風も弱くてコンディションも穏やかです。

今日は映画俳優のケビン・コスナーの誕生日です。

昨日誕生日だったジェームズ・アール・ジョーンズと共演した「フィールド・オブ・ドリームス」は名作です。

昨日の話題続きでいうとジャック・ライアンが登場する「エージェント・ライアン」にも出演していましたが、私的には面白くなかったので、映画の内容やケビン・コスナーの役どころまで記憶に残っていません。

1度見た映画をこれほどまでに忘れるというのも、珍しいことです。

一時期はとてもはまって、主演作をとにかく見ていました。

ショーン・コネリーと共演した「アンタッチャブル」も名作です。

「ダンス・ウィズ・ウルブズ」や「ポストマン」、「ウォーターワールド」も楽しめました。

しかし「ボディガード」は見たことがありません。

主題歌は大ヒットしましたね。

そして今日は「海のもしもは118番」という海上保安庁への救難通報の啓もうの日なのですが、「守護神」という沿岸警備隊の映画も見ていないです。

最近では「マン・オブ・スティール」などでも地球での父親の役で存在感のある演技をしています。

年を重ねて、わき役としての演技も素敵ですね。

ほかにもいろいろな作品を見たことがあります。

それでは今日のカヤックツアーの紹介です。

 

午前の1時間30分コースです。

社員旅行のみなさん、9名様のご参加です。

今の季節は会社の旅行で沖縄へいらっしゃる方がかなり多いようですよ。

引き潮なので、砂浜がとても広いです。

パドル練習をするときには、このほうが練習しやすいんです。

 

そして出発前の記念写真です。

奇数なので、お一人だけという船も設定しましたよ。

みんなで一斉に漕ぎ始めましたよ。

とっても上手です。

そしてマングローブの入り江にやってきました。

もうすこしするともっと潮が引いて浅くなってしまうので、ここまで全員で来るのはちょっと大変なのです。

でもまだ、潮位的には大丈夫でした。

カヤックも並んで記念撮影も撮ることができましたね。

あ、それでも奥の人たちはちょっと小さく写ってしまいましたね。

でも安心してください。

ちゃんとズームで撮影した写真もありますから。

チームごとに撮影です。

のほかにシレナシジミをもって、観察しながらの写真もあるんですよ。

 

 

 

 

 

干潟にはシオマネキが出てきています。

 

 

狭いところを脱出して、また漕ぎ始めますよ。

       

 

 

 

 

 

 

岸に到着しました。

 

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

この後も沖縄を楽しんでくださいね。

 

全体写真を撮った後で、みんなで水際を見に行きましたよ。

潮がかなり引いてきたので、カニたちがたくさん出てきています。

ちょっとピンボケになってしまいましたが、ミナミコメツキガニやコメツキガニがたくさんいるんですよ。

 

 

 

 

こちらは午後の湧き水散策2時間30分コースです。

お一人でのご参加なので、完全に貸し切り状態で遊びに行きましたよ。

パドル練習をしていると、私たちの近くにオカヤドカリが来ましたよ。

つかまえて撮影です。

はじめはびっくりして、殻のなかに隠れていますが、少しすると出てきましたよ。

そして逃げようと一生懸命です。

そりゃ、驚いちゃいますよね。

スケール感としては、進撃の巨人やゴジラ映画よりも、私たちは巨大に見えることでしょうから。

そういえば、子供のころに巨人の惑星というアメリカのSFドラマが放送されていましたよ(巨人の星ではありません)。

 

せっかくなので、コメツキガニもつかまえちゃいましたよ。

小さくて本当にかわいいですね。

砂と同じ色なので、とにかく目立たないんですよ。

そして私たちが気が付く前に潜って隠れたりします。

 

お待たせしました。

いよいよ出発です。

コンディションも穏やかだったので、お一人で乗っていただくことにしました。

もしもの時はガイドのカヤックとつなぎますから。

 

のんびりと漕いでいきます。

 

干潟にはシオマネキがものすごくたくさんいますね。

 

 

サギも食事中ですね。

シレナシジミです。

 

ちょっとピンボケしてしまいましたが、ミナミトビハゼです。

湧き水エリアで生き物観察中ですよ。

さあ、何がいるんでしょうか。

ワクワクしますね。

湧き水探検の後でまた漕ぎ始めます。

さっきまでの地面が水に沈んじゃいましたよ。

怪しいあぶくもできていますね。

命のスープと呼ばれている土砂の中にふくまれていた栄養分があぶく状になったものなんですよ。

ほんとうにあっという間に水位が上がってきましたね。

出発です。

強風の日は、このマングローブの種子も一足早く、落下するかもしれませんね。

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

ストーカーみたいに写真をバシバシ撮って、ごめんなさい。

も画像CDに全部記録してプレゼントしていますので、お家に帰ってから楽しんでくださいね。

アイドル並みにたくさん写真を撮りましたよ。

 

« »