沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

猫の日!では犬と鳥の日は? 2018年2月22日

猫の日!では犬と鳥の日は? 2018年2月22日

今日、2月22日といえば有名なのは猫の日ですね。

まさに「にゃんにゃんにゃん」です。

それでは犬の日はいつなのでしょうか。

「わんわんわん」で1月11日なのか、11月1日なのか。

それとも「わんわんわんわん」で11月11日なのか。

調べてみたら、ペットフード協会が11月1日と制定していました。

さらに鳥の日も調べてみたら、2月8日でした。

にわとりの2(に)と8(わ)だそうです。

毎月28日も鳥の日だそうです。

愛鳥という言うよりも鶏肉の消費拡大ですね。

ケンタッキーフライドチキンも店舗限定ですが、毎月28日のキャンペーンがあるようです。

そして22日はアメリカの女優ドリュー・バリモアの誕生日です。

残念ながら「アルダート・ステーツ」はまだ見たことがありませんが、スピルバーグ監督の「ET」では、とてもかわいい姿を見ることができました。

今でも、時々、あの映画にこんな人が出演しているなんていう番組で紹介されることがありますね。

そういえば天才子役として注目されましたが、その後は全く見なくなりました。

かなりすさんだ暮らしになっているという記事を見ることはありました。

バットマン・フォーエバーで見たときにはびっくりしました。

セクシーな衣装でしたが、たいしたセリフもないような役だった印象です。

それでも、かなり久しぶりに見ることができて、うれしかったです。

スクリームにも出演していましたが、あっという間に殺されてしまいました。

その後、しばらくしてから見るようになったのはラブコメディーのシリーズです。

「ウェディング・シンガー」、「エバー・アフター」、「25年目のキス」です。

個人的には人気復活の3部作と呼んでいます。

「チャーリーズ・エンジェル」の2作品でも活躍していましたね。

「ET」のかわいい子役から、ちょっとぽっちゃり目のラブロマンス作品、そしてアクション映画までと、ものすごい活躍ですね。

先日はヒュー・グラントと共演した「ラブソングができるまで」をネットで見ましたが、とても面白かったです。

この作品も、もう10年以上前の作品になりますね。

残念ながら、ここ最近の作品を見たことがないですが、どうしているのでしょうね。

とても気になります。

「ツイン・ピークス」のデイル・クーパー捜査官がはまり役だった、カイル・マクマクランも22日生まれです。

新しいシリーズが製作されているようですが、まだ見る機会がありません。

猫の日の紹介と思っていましたが、私自身、どちらかというと犬のほうが好きなので、話題が全然膨らみませんね。

 

それでは、今日のカヤックツアーの紹介です。

 

今日は午前の1時間30分コースのみの開催となります。

ですので、少し多めに画像を掲載させていただきます。

2組4名様のご参加です。

もう一組の方は顔のお写真はNGですので、画像を選びながら後ろ姿等を掲載させていただきます。

これから出発です。

のんびり遊びに行きます。

 

 

ミナミトビハゼもかわいいですね。

 

浅い入り江をすこしだけ探検です。

 

 

陸上の木は海水につからないように生えていますね。

マングローブは海水でもへっちゃらです。

上空ではミサゴが飛んでいます。

高いところから、獲物を狙っているようです。

 

 

 

 

メヒルギの種です。

シレナシジミと記念撮影です。

メヒルギの根は板根と呼ばれています。

板を立てたような形状の根が発達して、泥の軟弱な地盤でも木を支えています。

これからマングローブを抜けて、また漕ぎ始めます。

 

 

 

 

海が見えるところに漕いで行ってみましょう。

キノコ岩が見えますね。海は荒れていますね。

 周りは琉球石灰岩の地形です。   

二人とも上手です。

 

チームワークもばっちりです。

 

岸に到着です。

おつかれさまでした。

 

みなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

« »