沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ドラえもんの誕生日 2018年9月3日

ドラえもんの誕生日 2018年9月3日

今日は台風21号が強い勢力を維持したまま、北上を続けています。

北北西の風が強まるという天気予報のために、本日のツアーは中止させていただきました。

今年は本当に台風などの悪天候が多いです。

昨年はかなり順調にツアーを開催することができたのですが、2018年はかなり困っています。

さすがに沖縄だけではなく、全国的なことなので仕方がありません。

無理をしない範囲で楽しいプログラムを開催させていただいています。

どちらかというと全地球的にたいへんな年になっているようです。

(画像はハリケーンのものです。台風21号ではありません)

 

ニュースでは長年、サザエさんのフネ役の吹き替えをされていた麻生美代子さんが亡くなったと出ていました。

先日はちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんが亡くなって驚いたばかりです。

サザエさんでは波平役の永井一郎さんと名コンビでしたね。

サザエさんのフネ役だった麻生美代子さんの吹き替えとして、ほかに印象に残っているのは、アルプスの少女ハイジでの家庭教師ロッテンマイヤーさんです。

いまだにちょっとヒステリックな「アーデルハイド!」という声が耳に残っています。

私にとってはどうしてもカツオ役も高橋和枝さんという頃の放送がとてもなじみがあります。

ドラえもんは大山のぶ代、のび太は小原乃梨子、ルパン三世は山田康夫という世代です。

そしてゲゲゲの鬼太郎、銀河鉄道999、ドラゴンボールなどで活躍されている野沢雅子さんにはいつまでもがんばっていただきたい気持ちでいっぱいです。(先日、テレビで見たときに、アライグマのラスカルの声もやっていたということを知って驚きました。気が付かなかったです。)

マングローブの2時間30分ツアーなど、湧き水エリアで散策するコースの場合は市販の虫よけスプレーを携帯しています。

秘密兵器として袋から取り出すときには、ドラえもんが四次元ポケットから秘密道具を取り出すときの音楽です。

そして「虫よけスプレー!」と叫びます。

もちろん大山のぶ代バージョンです。

水田わさびではありません。

最近の子供たち向けに水田わさびさんの声を出すのはできそうにありません。

スネ夫の声も肝付兼太さん(銀河鉄道999の車掌の声でも有名です)がなじみ深いです。

でもジャイアンの声はたてかべ和也さん(タイムボカンシリーズでも有名)から引き継いだ木村昴さんが抜群にはまっている感じがします。

私的にはイメージをたいせつにしながら、とても上手に引継ぎができている珍しいケースだと思っています。

そういえば今日はドラえもんの誕生日だそうです。

未来の国の猫型ロボットなので、誕生日も2112年9月3日という未来です。

身長は129.3㎝、体重は129.3㎏ということで、この数字にちなんで誕生日は2112年9月3日だそうです。

その当時の日本の小学生の平均身長が129.3㎝だったということで、ちょうど子供たちと一緒にいるのに適当な大きさだったようです。

ちなみに現代の小学4年生の平均身長は133㎝くらいのようです。

半世紀ほどの間に子供たちもいくらか大きくなっているんですね。

 

そしてまた台風の話に戻りますが、このブログを書いている間にも、ものすごく強い勢力で北上中です。

暴風域もかなり広く、そして大雨にも警戒が必要です。

速度が速いので急に暴風となることが予想されますので、台風の進路に当たる方やそれ以外のみなさんもお気をつけください。

台風からいくらか離れた地域でも大雨による被害が出る可能性が考えられます。

ほんとうに台風が多い年になりそうですね。

« »