沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

最大瞬間風速91.0m/sはどこ? 2018年9月5日

最大瞬間風速91.0m/sはどこ? 2018年9月5日

テレビ朝日のグッド!モーニングという番組では、林修さんのことば検定と依田司さんのお天気検定というコーナーがあります。

月曜から金曜日まで、よくお天気検定を見ています。

ことば検定はこれよりも早い時間なので、私は見逃しています。

お天気検定はカヤックのマングローブツアーのガイドにもとても役に立ちます。

気象に関する良い学びの機会となっています。

録画まではしていないので、今度、がんばって勉強しなおしたいと思います。

ネット上では、過去の問題や答えを紹介しているサイトもあるので便利ですね。

ところで今朝のお天気検定は日本で記録されている第1位の瞬間最大風速91m/sはどこで観測されたものでしょうかという問題でした。

富士山、宮古島、室戸岬のなかに正解があります。

気象庁の歴代全国ランキングによると、1位は静岡県の富士山で1966年9月25日に記録された91.0m/sです。

3位は高知県の室戸岬で1961年9月16日に記録された84.5m/sです。

そして2位は沖縄県の宮古島で1966年の今日、9月5日に観測された85.3m/sです。

お天気検定のクイズの答えは富士山となります。

ただし現在では富士山頂の測候所がもうないので、現役の観測地ということになると、この第2宮古島台風での記録が1位となります。

位20位の中に何と沖縄県で記録されたものが9つもありました。

やはり台風の際はものすごい強風が沖縄を襲っているのですね。

今回の台風21号関連のニュースでは、モノや車が吹き飛ぶ映像がたくさん流れています。

瞬間的にものすごい風が吹いて、被害を大きくしています。

海辺で暮らしてきた私は、暴風や高潮・高波などの映像を見てぞっとしています。

台風の時は外に出てはいけないと知りつつも、施設や船、カヤック、お客さん、家族を守るために危険なところへでて作業もしてきました。

ですからニュースを見ていると複雑な思いです。

絶対に外へ出てはいけないのだと反省しています。

 

« »