沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

マングローブでカヤック!晴れのち豪雨! 2018年9月10日

マングローブでカヤック!晴れのち豪雨! 2018年9月10日

 9月10日のシーカヤックマングローブツアーです。

今日も天気予報的には不安定な感じです。

でも、何とかお日様も出ていて、晴れていますよ。

みなさんのパワーで雨雲なんか吹き飛ばして遊びに行きましょうね。

こうなればもう気合が大事です。

       

9時開始の1時間30分コースの皆さんです。

ご家族4名様での参加です。

実は前日の午後の予定だったのですが、天候が急激に悪くなったために、この日に変更していただくことができました。

本当にありがとうございます。

でも、空はこんな感じで、雲はかかっていますね。

さあ、出発です。

それでも良いお天気ですよ。

みんな頑張りましょうね。

 

お父さんがとっても上手ですよ。

これなら前に乗っている子も安心ですね。

そしてお母さんチームもとっても上手なんです。

マングローブの入り江に遊びに来ましたよ。

ミナミトビハゼがのんびりしていますね。

お目目もきらきらです。

ちょっとピンボケですみませんが、ベニシオマネキもとてもきれいな色ですね。

シレナシジミを持っての記念撮影ですよ。

とっても大きな貝ですね。

 

 

 

干潟にはオキナワハクセンシオマネキが出てきていますね。

 

 

 

 

 

  

岸に到着しました。

みんなとっても上手でしたよ。

 

記念撮影はみんなでピースサインです。

決まっていますね!

 

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

日程を変更した甲斐がありましたね。

 

 

 

 

ツアー開始の頃の空ですよ。

晴れていますが、雲は多くなってきているのかな。

9時開始のシーカヤックツアー湧き水観察コースです。

このコースは2時間30分となっています。

2組8名様、ご家族の参加です。

こちらはもう一組の皆さんです。

さあ、カヤックを漕いで遊びにいきましょうね。

どうみても良いお天気ですよね。

対岸で記念撮影です。

こんなに暑いと日焼けしちゃいますよね。

涼しいマングローブの入り江にやってきましたよ。

ものすごい勢いで潮がひき始めているところです。

ここから先はもう浅くなっているので、進むことはできません。

今度は別の怪しいところを目指して出発です。

マングローブの定義や日本での状況、特徴なども解説しながらのツアーですよ。

遊びながら学ぶというテーマなので、日本語のみでの対応になっています(外国の方はごめんなさい)。

 

湧き水エリアの入り江にやってきましたよ。

この辺りは水が冷たくて気持ちが良いですね。

それではカヤックを降りて探検です。

ミナミトビハゼのおうちですよ。

泥でできているんですね。

本当はもっときれいな円筒形なのですが、前日の大雨でちょっと形が崩れていますね。

でも、顔を出している姿が、とってもかわいいですね。

 

ベニシオマネキも小さいはさみを使って食事の真っ最中です。

湧き水のところでの生き物観察、楽しかったですね。

 

こちらもはい、チーズ!ハゼに夢中でしたよ。

 

やっぱりとてもかわいいですね。

でも動きはなかなか素早いです。

        

シレナシジミと記念撮影です。

 

こちらのチームはちょっと振り返ってもらいましたよ。

 

    

岸に到着です。

怪しい雨雲が来ているのですが、その前に帰ってくることができてよかったです。

雨が降り始めたので、大急ぎで記念撮影です。

みなさん、おつかれさまでした。

 

でも、今日はこれからが大変だったんですよ。

このあと、雨が強く降ってきました。

ものすごい良いタイミングでツアーも終了したのですが、今日の2時間30分コースはこれだけでは終わらなかったんです。

 

 

なんと!大雨になりました。

雨雲レーダーをチェックすると、すこしして雲が抜けていく予報だったので、雨が弱くなってから車にのって出発の予定でした。

そうしたらものの5分のあいだに雨雲が急発達!

いそいで車に乗って待機です。

そして、ものすごい豪雨になってしまいました。

そのために途中の低くくぼんだ道路にいっきに80㎝くらい水が溜まってしまい、車が通行できなくなりました。

仕方がないので、に乗ったままで待っていただきました。

しばらくして雨がやみ、青空が見え始めた頃から水位も一気に下がって、ようやく通ることができました。

カヤックの体験はお天気が大丈夫だったのですが、そのあとのまさかの豪雨!

本当にびっくりしました。

ほんとうに不安定な天候ですね。

今日もこのあとの午後のカヤックツアーは中止となりましたよ。

 

2時間30分コースのみなさん、大雨でしばらく待機していただいて、本当にすみませんでした。

まるで台風みたいでしたね。

上の写真は記念撮影が終わった直後の写真ですよ。

一気に黒い雨雲が接近してきているところです。

« »