沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

ナイトカヤックで星空観察 ホタル 夜光虫 2018年9月15日

ナイトカヤックで星空観察 ホタル 夜光虫 2018年9月15日

9月15日のカヤックツアーです。

今日は午前中はツアーが入っていないので、ちょっと寂しいです。

でもこんな時でも仕事は山のようにあります。

ツアーのブログも驚くほどたまっているので、頑張らないといけません。

ものすごくたまって、文章をたくさん書いて、更新して、写真だけ一気にアップして、間が空いてなんて言うことの繰り返しではあります。

今はここしばらくの9月分をこまめに更新しながら、ブログを書く感覚を取り戻しているところです。

こんなことをしているうちにあっという間に、お客さんが少ないシーズンに入りますから、ブログを更新する時間的なゆとりが出てきます。

ただ文章を書くという感覚を取り戻す必要があるので、ほんとうに好きなことばかり書いています。

本来のツアーとは関係のない記事が多いですが、ご容赦ください。

 

では今日のツアーの紹介です。

 

   

午後のマングローブカヤック1時間30分コースです。

2名様のご参加です。   

 

とても良い天気です。

15時30分スタートの回なので、お日様はかなり低くなってきていますよ。

対岸の干潟にはシオマネキたちがいます。

こうして見上げているのは琉球石灰岩の地形を見ているときです。

青空をバックに撮影中です。

チームワークもばっちりです。

後ろに乗っている方はものすごく上手なのです。

カヤック経験者の方です。

パドルさばきが全然違います。

これなら前に乗っている方も超安心ですね。

マングローブの入り江にやってきました。

ミナミトビハゼがお家から顔を出していますね。

かわいいです。

ヤエヤマシオマネキはのんびりです。

ベニシオマネキのメスです。

ハサミが小さいですよね。

シレナシジミと記念撮影です。

こちらもはい、チーズ!

のんびりとカヤッキングです。

ほんとうに良い天気でよかったです。

 

 

 

海も見えていますね。

台風22号の影響でなんだかんだ言っても、沖縄の周辺はうねりが高い状態です。

 

 

岸に到着です。

おつかれさまでした。

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

       

こちらはナイトカヤック2時間コースです。

2名様のご参加です。

このコースはスタートしてから間もなく、日没を迎えるんですよ。

そのために天気が良いときれいな夕陽を見ることができます。

今のうちに記念撮影です。

 

パドル練習の後で、いよいよ出発です。

西の空がきれいですね。

 

対岸にはまだシオマネキたちがいます。暗くなっても、ぎりぎりまでお食事タイムです。

暗いとこんな感じです。でも白いハサミなので、目立ちますね。

あっという間に周りの風景が変わってきますよ。

マングローブの入り江に来ました。

はい、チーズ!

ヒルギハシリイワガニです。

シレナシジミと記念撮影。

湧き水のところで生き物を探していますよ。

クマドリオウギガニ発見!

夜になると出てきてくれます。

ヘッドライトも装着して、本当に探検ですね。

ミナミトビハゼもいます。

でも夜は寝ぼけているので、動きが遅いです。

ハンドライトも活躍します。

ではまた漕ぎ始めますよ。

星がとってもきれいでした。

ホタルの幼虫や夜光虫も見ることができて、とても面白かったですよ。

おまけに人工衛星まで見ることができました。

 

 

 

 

おつかれさまでした。

今日は遅い時間までありがとうございました。

 

 

ところで9月15日といえば、映画俳優のトミー・リー・ジョーンズの誕生日です。

日本では特に缶コーヒーのボスのコマーシャルがなじみ深いかもしれません。

宇宙人ジョーンズ、素晴らしいです。

毎回すごく楽しみにしているCMです。

なかなか味わいのある役者さんですね。

ニコラス・ケイジ主演のアパッチという最強の攻撃型ヘリコプターAH-64(通称アパッチ)が活躍する映画にも出ていましたが、かなり昔に見た映画なので、演技はあまり覚えていません。

とても好きな作品がスティーブン・セガール主演の沈黙の戦艦です。

敵役で出演していますが、名演技です。

今でもときどきDVDで見ています。

あの頃はスティーブン・セガールにはまって、出演作を片っ端から見ていました。

結局、特別に好きな作品が元祖「沈黙シリーズ」のこの作品と、内容も本当の続編となっている暴走特急、あっという間に死んでしまったエグゼクティブ・ディシジョンです。

ハリソン・フォード主演の逃亡者では主人公を追い続ける連邦保安官のジェラードを好演しました。

この作品でアカデミー助演男優賞を受賞しています。

超お気に入りの映画作品です。

スピンオフとなる追跡者ではとうとうジェラードが主人公です。

ブローン・アウェイ復讐の序曲では爆弾犯でした。

映画館で見ました。

バットマンフォーエバーではトゥーフェイスでした。

評判はいまいちでしたが、ジム・キャリーがリドラーを好演していて好きな作品です。

ドリュー・バリモアもしょぼい役でしたが出演しています。

本当に人気俳優になりましたね。

ボルケーノ、ダブルジョパティ、英雄の条件、メンインブラックなど大活躍、どれも好きな作品です。

スペースカウボーイにも出演していましたが、ほかの俳優があまりにも超ベテランだったので、配役にすこし無理がある感じでした。

クリント・イーストウッドと並ぶにはまだまだでしたね。

キャプテンアメリカにも出ていましたが、もう出演することはないのでしょうね。

キャラクターを思いっきり使いまわししているマーベルですが・・・。

そのあともいろいろな作品で活躍していますね。

これからも楽しみです。

« »