沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

沖縄ソバはカヤックツアーにもおすすめ

沖縄ソバはカヤックツアーにもおすすめ

今日は沖縄ソバの日です。

昔も10月17日が沖縄ソバの日に制定されたエピソードを紹介したことがあります。

そしてこの日はいろいろな人のブログでこのことがアップされていると思うので、詳しい説明は今年は省いちゃいます。

やっぱりこの日はソバを食べずにはいられませんね。

有名店もたくさんあるのですが、最終的には、個人的な好みだと思います。

だしもメンの太さもいろいろですから。

上にのっている具は大切ですよね。

あばらの骨付きのお肉(ソーキ)、おいしいです。

普通の硬い骨についているのがいいですね。

すべて食べることができる軟骨ソーキもお勧めです。

スーパーでも安くで売っています。

そしてあぶらがサンドされた三枚肉もいいですね。

人それぞれに好みがわかれるところですが、どうしても決められない場合には、うれしいメニューも。

ミックスソバと呼ばれているものは、ソーキと三枚肉が両方トッピングされていたりしますよ。

もっと欲張りなメニューだと豚足(テビチ)が入っているものも。

まさに全部入りですね。

そういえば、昔、ラーメンの有名店、じゃんがららーめんというお店に入ったことがありますが、全部入りというメニューがものすごくゴージャスでした。

豚の角煮や煮卵も抜群においしかったです。

そういえば、ソバには紅ショウガやかまぼこも入っていることが多いです。

子供のころはどちらも嫌いでしたが、大人になるといつの間にか好きになっていました。

ラーメンを毎日食べるというのは、ちょっとしんどい気がしますが、ソバだったら毎日食べることができそうです。

ソウルフードみたいなものかもしれませんね。

こってりしているものよりも、あっさり目のシンプルなものがだんだんと口に合うようになってきました。

年齢を重ねるごとに変わっていくのですね。

なんだかんだでもう10月の半ばです。

あっという間に今年も終わりですね。

年越しそばもやっぱりこれですね。

日本蕎麦ではありませんよ。

紅白を見ながらっていうのが年末の風物詩ですね。

この時はスーパーにもたくさんの麺や具材が並びますよ。

注文で大忙しのお店も多いことでしょうね。

年末にかぎらず、カヤックツアーを楽しんだ後で食べたり、ツアーの前の食事にっていうのもお勧めですね。

お店でもすぐに出てきますし、消化も良いかも。

それでいて食べ応えもありますよ。

« »