沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ

マングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はくわしくは掲載していません。

  • ミナミクロダイの子供 2017年12月7日ミナミクロダイの子供 2017年12月7日
    "今日はクリスマスツリーの日だそうです。 ネットのトップページの片隅にのっていましたよ。 あまり聞いた記憶がありません。 毎日、ほんとうにいろいろな記念日があります。   午前のカヤック1時間30分コースです。 […]"
  • 2017年11月25日2017年11月25日
    "                              &nbsp […]"
  • 2017年11月24日2017年11月24日
    "                              &nbsp […]"
  • ハクセンシオマネキの亜種 2017年11月21日ハクセンシオマネキの亜種 2017年11月21日
    "今日11月21日は、なんとインターネット記念日だそうです。 こんな日、初めて聞きました。 1969年にインターネットの原型ともいえるArpnet(アーパネット)の実験が始まったことに由来するそうです。 通信のネットワーク […]"
  • ハサミが折れたら困ります 2017年11月20日ハサミが折れたら困ります 2017年11月20日
    "今日、11月20日は世界こどもの日(Universal Children`s Day)だそうです。 国連総会で制定を勧告したそうです。 具体的な日にちは各国に任せられているとのことなので、日本ではみなさんご存知の5月5日 […]"

ブログ一覧

いきなりオカヤドカリがいましたよ

7月14日午前のシーカヤック海ツアー1時間30分コースです。干潮で潮位がかなり低い時に開催している海での体験コースです。いきなりオカヤドカリがいましたよ。大きいですね。

カヤック乗り場でパドルの練習です。

良いお天気ですが、海のほうはちょっと風と波が強いようです。川の中はとてもおだやかです。

さあ、海をめざして出発しましょうね。

いつものマングローブカヤックとは逆方向です。海へ向かっていますよ。

岬を少し超えると古宇利島が見えてきましたよ。こちらから見るとワニそっくりに見えているんです。ちょうど目のところに灯台もあるんですよ。

のんびりとカヤックを楽しみました。

この日は遠くには出ることができませんでしたが、のんびりカヤックです。みなさん、チームワークもばっちりです。

お父さんがしっかりとサポートしていますね。

古宇利島をバックに記念撮影です。

空の青さと木々の緑がきれいですね。

お父さんも防水ビデオで撮影中です。とっても便利なビデオカメラですよ。

とっても良い風景ですね。奥に見えているのは、かつての海辺の宿です。ホテルオーシャンズ今帰仁として、他の業者さんがオープンしましたよ。とってもきれいに改装されました。私が言うのもなんですが、抜群のロケーションです。

川のほうへと戻ってきました。干潮なので、干潟はシオマネキだらけです。

お父さんも撮影中、でもお母さんがとっても上手なので安心です。ぐんぐん進みますよ。

このコースはすごい干潮の時に設定しているので、干潟の生き物もたくさん見ることができます。

 

とにかくカニカニ、カニです。かわいいですね。

海も川も楽しいですね。

おつかれさまでした。岸に到着しました。

家族いっしょに探検しました。恒例のエイエイオーの写真です。もちろん私が注文したポーズです。でもこんなポーズ、カヤックツアーではとってもかっこよくて、いいですよ。

青空をバックにもう1枚!

シオマネキも捕まえちゃいましたよ。

わー、ハサミがとっても大きいですね。すごく強そうな感じです。

ありがとうございました。次回はマングローブカヤックにぜひチャレンジしてみてくださいね。楽しみにお待ちしています。

 

台風9号が過ぎ去ったので

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が過ぎ去ったので、9時の回も開催しました。そして11時30分の回です。クロツラヘラサギも元気に遊んでいますね。

さっそくパドルの練習です。

さあ、これからカヤックでマングローブ探検に出発します。

 

 

チームワークもいいです。カヤックもどんどん進んでいきますね。

 

マングローブの林にやってきました。

ここは風の陰になって、とってものどかです。

干潮で潮が引いているので、後ろ側を見ると、ほんとうに狭い水路になっていますね。

シオマネキたちもたくさん出てきています。

 

 

常連さんです。ミナミトビハゼです。つかまえるのはとっても難しいんですよ。

水路を脱出して、再びカヤックをこぎ始めましたよ。

琉球石灰岩のすぐ手前の地面、かすかに白い点々があるのがわかりますか。

これもぜーんぶ、シオマネキです。すごい数ですよ。あーこれがみんな100円玉だったらいいのに!

まさにカニだらけです。

自由時間です。好きに漕いで遊んでみてくださいね。生き物観察でもいいですし、スピードを出してこいでみてもいいですよ。でも転覆しないでくださいね。

 

 

岸に到着しました。ここ数日は台風9号やら10号、11号と、心配続きでしたけど、カヤックを楽しむことができてよかったです。

帰ってきたときの恒例の「使用後の写真」です。

おつかれさまでした。

オキナワハクセンシオマネキをつかまえましたよ。オスははさみが大きいですね。ピンチのときは自分でハサミを切って逃げたりしますよトカゲの尻尾みたいですね。でもそんなことにならないように、やさしくつかんであげていますよ。

カニと私たちというテーマで記念撮影です。

ありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。沖縄に住んでいるときにはなかなか体験しないことってありますけど、楽しいことがいっぱいありますよね。

 

 

 

行きはロープで連結です

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過したので、マングローブカヤックツアーも再開です。それにしても通過後もけっこう影響が残った台風でした。みんなで準備運動です。

そしてパドルの練習です。みんながんばって練習しています。

こんなお天気ですよ。台風が過ぎてよかったです。海辺の自然学校は大きな被害はありませんでしたが、電話が故障しました(ショック)。

さあ、これから出発ですよ。笑顔が素敵ですね。

まだ風が強かったので、行きはロープで連結です。みなさん、準備は大丈夫ですか!

マングローブの林の入り口にやってきましたよ。

チームごとに記念撮影です。

ホットケーキを焼いている最中みたいですね。ぶつぶつはシオマネキの巣穴ですよ。この景色を見るたびにホットケーキを食べたくなります。サギの足跡もあるんですよ。見つけられますか。

台風が襲来しましたが、マングローブはそれほど大きな被害は無かったようです。ほっと一安心です。

シオマネキもミナミトビハゼもいつもどおりに元気いっぱいです。

ものすごく潮が引いているんですよ。このあと、もっと少なくなっちゃいます。

お水が冷たくて気持ちいいですね。

すごい風景ですよね。今、川の広いところへ戻っている最中なんですよ。バックで脱出です。

こういうのを仁王立ちというのでしょうか。かっこいいですね(そう思うのは私だけかも)。

おにいちゃん、カニをゲットしました。すごいですね。

写真をアップで撮るときのお姉ちゃんのポーズがすごくかっこよかったんです。いつも練習しているのかな。

カヤックを切り離して遊びましたよ。みんな上手です。

みんなかっこよく漕いでいますね。

岸に到着しました。おつかれさまでした。

あっ、ラッスンゴレライっぽいですね。お父さんのサングラスですよ。

こどもチーム、かっこいいですね。

じっと手を見ていますね。かなり見ています。

ヤドカリとおにいちゃんです。お父さんが撮影中です。

朝は雨、昼前から暴風のような雨

7月13日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。台風9号が通過しての最初のカヤックツアーです。12日の午前9時の回も開催可能でしたが、それをはさんで朝は雨、昼前から暴風のような雨という難しいコンディションでした。

心配されていたクロツラヘラサギもちゃんといましたよ。台風でいなくなってしまうかと思っていました。

パドル練習です。台風も過ぎたので、がんばって遊びにいきましょうね。

これからカヤックでマングローブを探検です。

チームワークもばっちりですね。

マングローブの林に向けてこいでいきます。行きは向かい風ですけどがんばってこいでいきます。

干潮なので、狭い水路を通っていきますよ。満ち潮だとこの周りも全部、水の中です。

マングローブ干潟でネイチャーウォッチングです。

マングローブの複雑な形の根っこは生き物の住みかとしても役立っています。

ミナミトビハゼもおうちから出てきましたよ。まだ建設途中なのかな。

シオマネキたちも元気です。

これからバックで脱出です。漕ぐというよりは、軽く地面を押しながらです。

お天気も回復してきましたね。

マングローブと干潟です。

琉球石灰岩です。

青空、いいですね。

水際にはシオマネキが大量に集まっていますよ。

おつかれさまでした。

台風も過ぎて、カヤックが体験できてよかったです。今回はキャンセルも多かったですよ。飛行機が飛ばなくて、沖縄に来ることができない方たちもいました。

のんびりとマングローブカヤックを楽しんでいただけました。次回はぜひ2時間30分コースでさらにいっぱい遊びましょうね。楽しみにお待ちしています。

台風9号

台風9号が沖縄を通過しました。この写真は嵐の前の静けさという感じです。クラブハウスの台風対策を終えて、私たちも避難するときに撮影しましたよ。

ちょうど風の陰になっていたので、とても穏やかだったのですが、風力発電の風車は恐ろしい勢いでビュンビュン回っていました。

残寝ながら台風がやってきたら暴風と大雨でとんでもないことになったので、画像がありません。けっこうすごかったですよ。当初は沖縄本島直撃コースだったのですが、進路予報がだんだんと変わっていき、沖縄本島の南側をかなり早く通過するような情報に変わっていきました。さっと通過するので、影響は短いかもなんて情報もありましたが・・・台風が発達し、暴風域も急激に拡大、強風域もかなり広かった上に、コースとスピードの関係で、なかなか沖縄本島から離れていきません。台風の東側の強い雨域にもつかまって、予想以上に厄介な台風となりました。

この画像は台風が通過したあとの本日(12日)の午前中の風景です。気象予報よりも風が弱まり、川は穏やかに。そして晴れてきましたよ。

しかしお昼くらいには、すごい雨域が連続的にやってきて暴風状態に。

うーん台風9号恐るべし!通過後もたいへんですね。台風で自然学校は電話線が断線したようです。電話不通の状態に。もう復旧したのですが、ライフラインが止まるとほんとうに困りますね。幸いなことに停電はしないですんだようです。

マングローブカヤックツアーは偶然、影響は少なかったのですが、さすがに10日と11日のは中止となりました。