沖縄マングローブカヤック/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアー

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

海辺の自然学校ブログ

マングローブカヤック2時間30分やモーニングカヤック、トワイライトカヤックは当日のお楽しみのために、湧き水での自然観察の様子はくわしくは掲載していません。

  • ミナミクロダイの子供 2017年12月7日ミナミクロダイの子供 2017年12月7日
    "今日はクリスマスツリーの日だそうです。 ネットのトップページの片隅にのっていましたよ。 あまり聞いた記憶がありません。 毎日、ほんとうにいろいろな記念日があります。   午前のカヤック1時間30分コースです。 […]"
  • 2017年11月25日2017年11月25日
    "                              &nbsp […]"
  • 2017年11月24日2017年11月24日
    "                              &nbsp […]"
  • ハクセンシオマネキの亜種 2017年11月21日ハクセンシオマネキの亜種 2017年11月21日
    "今日11月21日は、なんとインターネット記念日だそうです。 こんな日、初めて聞きました。 1969年にインターネットの原型ともいえるArpnet(アーパネット)の実験が始まったことに由来するそうです。 通信のネットワーク […]"
  • ハサミが折れたら困ります 2017年11月20日ハサミが折れたら困ります 2017年11月20日
    "今日、11月20日は世界こどもの日(Universal Children`s Day)だそうです。 国連総会で制定を勧告したそうです。 具体的な日にちは各国に任せられているとのことなので、日本ではみなさんご存知の5月5日 […]"

ブログ一覧

コンディションが回復しました

5月25日午前のシーカヤックマングローブです。

前日までの大雨はおさまりました。ときどき霧雨というかんじです。コンディションは抜群、べたなぎです。

外洋からきれいな水が入ってきているので、川に水は透明度が回復しました。

しかし水辺は漂着した葉っぱや木の枝がいっぱいあります。

オカヤドカリたちは大喜びです。ごちそうの山なんです。台風の後もこんな感じですよ。

ここしばらく見ることができる2羽のクロツラヘラサギものんびりしています。食事をしながら歩き回るには潮位が高いんです。

おだやかな川面をカヤックで漕ぎ始めます。

クロツラヘラサギを撮影してみました。ちょっとピントが合っていない写真ですが、くちばしの特徴を伝えるには良いかなと。

いつも仲良く2羽で活動しています。ときどきダイサギも一緒にいるんですよ。

水に頭を突っ込んで、ヘラ状のくちばしでえさをとるのが、とってもかわいいです。

前日までの大雨がおわり、マングローブの林も静かに落ち着いています。

お客さんの予約が多かった日に大雨で中止になってしまったので、かなりショックです。

こんな風景を楽しんでいただきたかったです。

マングローブの種もがんばっていますね。浮き上がって流れていかないかと心配していました。

ツアーのお客さんに植えていただいたマングローブです。大雨にも負けずにしっかりとがんばっています。

葉っぱが開いてきたものも増えてきました。根がちゃんと伸び始めているんですね。でもこれから大きく成長していくかどうかが大変です。ある程度育ってきても、途中で枯れてしまうことが良くあります。

トントンミーとカニの写真をのせますね。どちらも目がとてもきれいですね。

小雨が降ってきました。

それでもマングローブの林の中はとてものどかですね。

 

 

雨も上がって、ナイトカヤックを楽しむことができました

5月22日のナイトカヤック2時間コースです。

午前中の1時間30分コースのあとは、断続的に雨が降っていました。

ナイトカヤックの頃はちょうど雨雲が抜けていきそうだったので、屋根の下でパドル練習をして時間調整。

雨も上がって、ナイトカヤックを楽しむことができました。

帰ってきてから雨が強く降り始めましたよ。

お兄ちゃんも上手でしたよ

5月22日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。

前日の予報では午前は曇りだったのですが、当日は朝から雨が、、、

でも幸いなことにコース開催のころには雨もやんで、本当に良かったです。

こどもチームもみんな落ち着いて、カヤックに乗っていました。

お兄ちゃんも上手でしたよ。

例年より11日、昨年より15日遅い

5月21日午前のシーカヤックマングローブツアー1時間30分コースです。

沖縄は前日の21日にようやく梅雨入りしました(例年より11日、昨年より15日遅い)。

ここ30年で2番目に遅い梅雨入りだそうです。

でも今日は雨も降ることなく、マングローブカヤックを楽しんできました。

フランス語の通訳をしていただいたおかげで

5月19日午前のシーカヤックマングローブツアー2時間30分コースです。

奥さんにフランス語の通訳をしていただいたおかげで、いろいろな説明をしながら体験できました。

時折、私でもわかる単語がでてきて楽しかったです。

きょうはありがとうございました。