沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

2012年3月3日のホエールウォッチング

2012年3月3日のホエールウォッチング2012年3月3日のホエールウォッチングに同行しました。
本部出港のアシビーブルーのツアーです。

アシビーブルーのホエールウォッチングツアーに同行しました。

ボートは結構大きいです。船室も広くて、トイレもちゃんとしています。

出港前のブリーフィングで、クジラについてや船の説明が行われます。

本部の渡久地港を出発です。

伊江島方面へ向かいます。近いときは港を出てすぐの瀬底島の周辺で見ることもできます。

他の船がいる海域へ到着すると、さっそくブロウ(潮吹き)を確認。

背中を出しましたよ。

ブロウした瞬間に、水しぶきに虹がかかりました。

虹、とってもきれいでしたよ。

ブロウすると、近くでは結構大きな音がしっかりと聞こえます。

ブロウです。

海中で大きく息を吐いたところです。海面に大きな泡がごぼっとたちましたよ。

背びれがしっかりと出ました。

おお、背中を丸めると、これから潜るかもっていう感じです。特に尾びれを高く上げると、深く潜り始めるんです。

ブロウです。

かなり高く潮を吹きます。

背中が見えて、体を丸めました。潜るのかな、、、

尾びれを高く上げました。

すっときれいに体が沈んでいきます。尾びれが海中に消えます。こうなると次の呼吸まで、しばらくの間出てきません。

しばらくして再び海面に浮上して、息継ぎです。

この日はかなりのんびりとザトウクジラを見ることができました。

近くで見ると迫力がありますよ。

うわ、やっぱり大きいですね。

これから3枚連続の写真は、潜っていくシーンです。

 

 

ザトウクジラをいろいろなところで見ることができています。

 

他のショップのホエールウォッチング船です。

いいですね。みんな大喜びですね。

 

 

 

ここからの3枚も潜っていくときの連続写真ですよ。

 

 

アシビーブルーのスタッフがクジラを探しています。

 

ちょっとわかりにくいですが、ザトウクジラが2頭、折り重なるようにいました。 この後も、最後に挨拶をしてくれるかのようにクジラが登場してくれました。 天気予報よりもかなりいい天気で、とっても楽しいホエールウォッチングでした。
本部のホエールウォッチング、皆さんもいかがですか。

« »