沖縄マングローブカヤックブログ/なきじん海辺の自然学校

沖縄美ら海水族館にいちばん近いシーカヤックマングローブツアーのブログです。

TEL.0980-56-5881

〒905-0401 沖縄県今帰仁村仲宗根992

自然の力が起こす変化に驚きながら

こんにちは~!

私達がいつも遊んでいる、マングローブの河口は潮の変化に、とても影響を受けるため
満潮時の水が多い時か、干潮時の水が少ない時か によって遊び方も、見える景色も変わってきます。
『満潮の方が面白い!』『干潮の方が面白い!』ではなく、それぞれに面白みが違うというだけで、もちろんどちらも楽しいんですけどね~(*´∀`*)
自然の力が起こす変化に驚きながら、その変化から起きる景色のうつりかわりを皆さんにも楽しんでもらえたらなぁと思います!!
以前、海辺の宿に宿泊のお客さんが、お出かけ時には潮が引いて水がなかったのに、帰ってきたら川の水が増えているのを見て『大雨が降って、増水したのかと思った!』とおっしゃっていた方がいました(^^♪
とても面白いと感じましたね~。私達は毎日、見ている当たり前の変化でも 皆さんには、そう見えることもあるんだなぁと気付かされました。

今日も、まさに潮の影響をガンガンうける日だったので
早い時間のツアー組は満潮を、後半のツアー組は干潮の時間を楽しみました!!
大人の方も、子供達も上手に漕いでくれていましたよぉ~♫


マングローブの木にへばりついた、カニさんを皆で観察中です!
木の色に、そっくりに擬態したカニさんなので見つけたら嬉しくなっちゃいます(´∀`*)


昨日はシュノーケルで遊び、今日はカヤック!!  とアクティブに沖縄を楽しんでくれている親子さん(*´∀`*)
2人で息を合わせて頑張ってくれていましたぁ~!

そして、干潟が出てきた後半組です!!
顔に泥をつけながら、大きなシオマネキGETしてくれました(*´∀`*) これは、かなり大物でしたね~!

川も穏やか&青空 の気持ちの良いコンディションでしたぁ~!
また機会があれば、ぜひカヤックで遊んでみてくださいね(*´∀`*)
本日はご参加ありがとうございました!!

« »